• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2011年01月16日 イイね!

東京なのに...寒いよ~

東京なのに...寒いよ~全国的に寒波襲来
各地で大雪になっていて大変ですよね。

東京は、太平洋側なので大雪には、なっていないものの寒い一日でした。

先ほどアクスポでちょっと外出したら...外気温0℃でした。

東京なのに...明日は会社に行くのが辛そうだ。
Posted at 2011/01/16 19:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2011年01月16日 イイね!

CT200h は、ゴルフより優れているのか? 

CT200h は、ゴルフより優れているのか? 前のブログで、トヨタ製ハイブリッドシステムを褒めてしまいましたが、だからと云ってCT200hがゴルフよりも優れているとは思いません。

別にレクサスが嫌いだから貶すつもりもないのですが、クルマの性能は燃費だけで決まるものではないし、エコを極めたいのであれば極論すればクルマに乗らないで公共交通機関を使うのがベストです。
クルマを使うメリットは、利便性を代表に多くのファクターがありますよね。

クルマの優位性を考えるには、諸々のファクターを比べる必要があると思ってます。

ゴルフの優位性といえば、やはりドラバビリティでしょう。
他人に乗せて貰うのではなく、自分でドライブするのであれば”走っていて楽しい事”も重要だと考えます。
この”走っていて楽しい事”というのは、いくらスペックシートを見比べても判らない事なのが厄介ですよね。 実際にドライブしてみて初めて判る内容ですから。

ゴルフは、そのハンドリングやボディ剛性の高さ、DSGの歯切れの良さが魅力です。
走っていると ”楽しい” と思えるのです。 これはエリーゼと同じ感覚です。

もちろんクルマの挙動とか質感とか諸々の感覚は、全く違う2台だけど、共通する部分がかなり多いんですよね。

果たして、レクサスCT200hにその様な感覚はあるのかな?




Posted at 2011/01/16 10:24:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2011年01月16日 イイね!

トヨタのハイブリッド車に死角無し!? ~レクサスCT200h~

上司がクルマの買い替え候補としてレクサスCT200hを持ち出してきたので、ハイブリッド車について調べてみた訳です。

調べれば調べるほど、悔しいけどトヨタのハイブリッド車は、良く出来てますね(汗)

フォルクスワーゲンがダウンサイジングとして、
 小排気量+直噴エンジン+過給機+ツインクラッチミッション 
を組み合わせてシステムを構築しているのに対して、トヨタは、
 小排気量+アトキンソンサイクル+電気モータ+CVTミッション
を組み合わせています。

どっちが優れいるかと云う訳じゃないんだろうけど、今の日本の燃費重視(エコ重視?)的が考えからすれば、トヨタのハイブリッド方式の方が優位性が高いです。

クルマの燃費を悪化させるのは、市街地走行であればアイドリングとゼロスタートが原因ですから、アイドリングストップ機能を持っているアドバンテージは大きいです。

しかもトヨタ・ハイブリッドは、スプリット方式(パラレル・シリアル方式)を採用しているから、ゼロ・スタート時にバッテリ駆動だけで発進する事が出来るから、一切ガソリンを使わないで済む事になります。
もちろんバッテリを充電するのにエンジンを使う必要があるわけですが、回生ブレーキなどで集めた電力を使えるのも理に適ってます。

ギア・ミッションにしても燃費だけをスコープにした時には、現時点だとCVTの方がメリットは大きいと思います。

フォルクスワーゲンのシステムがトヨタのハイブリッドよりも勝るのは、高速燃費だけになるのかな。
恐らく日本の法定速度(100km/h)を越える速度域であれば、フォルクスワーゲンの方が燃費が良いと思います。

以前、イギリスのトップギアという番組で、2代目プリウスとBMW M3の燃費対決をした事があります。
その時は、なんとM3の方が燃費が良かったんですよ!
理由は簡単でサーキットを全開で走行した時の燃費対決なんです。
トヨタのハイブリッドシステムは、速度域が高くなればなるほど、燃費のアドバンテージが少なくなるのです。

まぁ、そんな使い方をするユーザは、ハイブリッド車を選択しないでしょうからナンセンスな対決ではあるのですが、事実関係としては面白かったですね。

ちょっと話が横道に逸れましたが、フォルクスワーゲンのダウンサイジングモデルは、現時点だとトヨタのハイブリッド方式には適わないかな!
次期ゴルフ7で、EVもしくはハイブリッドを搭載してくるのでしょうから、それに期待ですね。
また現行のゴルフでも2012年モデルには、アイドリングストップやブレーキ回生システムは搭載するかもしれませんね。



Posted at 2011/01/16 09:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2011年01月16日 イイね!

クロスポロ

クロスポロ昨日、GTIの正式契約にフォルクスワーゲンディーラに行った時にクロスポロが展示してありました。

昨年、Bセグメント試乗に旋風を巻き起こしたポロTSIをSUV風?にしたモデルです。

通常モデルのポロが、ドイツ車らしい質実剛健なモデルに対して、クロスポロは、社内外がお洒落な雰囲気になっているので、華やかさがありますね。

車高が通常モデルより高めに設定されているので、乗り降りもし易い感じです。
しかも、車高が1505mmとなっているので、立体駐車場にも入れる事が出来ます。
大抵のSUVモデルは、車高が1550mmを越えてしまうので、立体駐車場に入れない事が多いので、この車高設定はあり難いですよね。

私がイチオシなのは、通常モデルのポロTSIハイラインですけど、18諭吉のエクストラを払って、この雰囲気を買うのもアリだと思います。

唯一残念なのが、タイヤ&ホイールの設定です。
ポロTSIハイラインが、185/60-15サイズなのに対して、
クロスポロは、215/40-17サイズなんですよね。 (このサイズは、ポロGTIと同じです)

SUV風にしたのに、何故大径ホイール&ロープロファイルタイヤなんですかね? 
クロスポロの全体コンセプトからすると、185/60-15の方が合っていると思うんだけど...

あくまでSUVではなくて、SUV風だから、見た目を重視したのかな?
Posted at 2011/01/16 09:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記
2011年01月16日 イイね!

ソリューションズ5年あんしんパッケージを選択しなかった訳...

ソリューションズ5年あんしんパッケージを選択しなかった訳...GTI購入にあたり ソリューションズ5年あんしんパッケージ は使いませんでした。

理由は次の3つ
1.5年間の金利の方がパッケージで無償となるメンテナンス費用よりも高額
2.全てのメンテナンスをディーラ指定のタイミングで実施
3.車検の整備費用は含まれていない



ただ先に云ってしまうと、購入するにあたりローンを使用と考えており、かつメンテナンスを全てディーラ任せにするのであれば、かなりお得なパッケージです。
私がクルマ趣味人じゃなかったら、間違いなく使っていたでしょうね。

さて、話を戻して...ソリューションズ5年あんしんパッケージは、ちょっと誇大広告?に近い感じを受けました(汗)

上記の画像を見てもらうとメンテナンスプログラムが5年で161000円(ゴルフ・バリアントの場合)掛かる様なイメージですが、これは間違い。
新車購入時にニューサービスプラスと延長サービスプラスに加入してしまえば、5年間のメンテナンスプログラムは、89000円(ゴルフ・バリアント)で済みます。
恐らく161000円は、点検や消耗品の交換を個別で支払った金額でしょうね。
最初、この金額を見た時には2回の車検整備費用が含まれているのかと思ったのですが、残念ながら車検整備費用は含まれていません。

パッケージへの加入を勧める広告だけど、ちょっとこれは...ね。


で、実際GTIの場合の費用だ
メンテナンスプログラム 77000円 + ウォルフィ(延長保証)  78000円 なので
トータル155000円になります。

これに対して5年間の金利分は、
アクスポを下取りに出し、かつ頭金がゼロ諭吉の場合は、この金額を下回りませんでした。
(注:5年間の金利は、下取り車や頭金の金額により変動します)

頭金を80諭吉ほど投入すると、金利分の方が安くなりました。
ココでちょっと悩みましたね。 ちょうど申込み金として80諭吉ほど懐にあったんで...

まぁ私の様なクルマ趣味人だとメンテナンスも趣味の1つなんで、全部のディーラ任せにしないだろうとも考えましたね。
Posted at 2011/01/16 07:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記

プロフィール

「何故に1つだけが特別仕様なの?...ファイナルエディション http://cvw.jp/b/305531/47620621/
何シテル?   03/29 07:43
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation