ケイマンの慣らしは1000kmで終了としたので、回転縛りはなく使用してます。
ただエンジの負荷が高くならないようにだけは注意してます。
現在、走行距離は1940kmくらいまで来ました。
走る毎にエンジンが軽く回るようになってるのが判ります。
それを実証してくれたのが燃費ですね。
前のブログにも書きましたが...
納車直後は、高速燃費でも12km/ℓ くらいだったのですが、
昨日の往路では、14.5km/ℓ まで伸びています。(写真)
渋滞が無ければ15km/ℓ はクリア出来たんじゃないかと思います。
復路もエコドライブに徹して、15km越えを狙おうかと画策したのですが、
カルガモ走行の先頭車がそこそこのペースで走ってくれたので、早々に断念しました。
平均何キロとは書けないのですがね。
という事で復路については、燃費を全く意識せずに走ってました。
気にしていたのは、↑に書いたようにエンジンに負荷が最小限になるようなアクセリングですね。
でね、どのあたりだったかは忘れたけど、ふと平均燃費を確認したんですよね。
そうしたら...
15.3km/ℓ
区間燃費ではありますが、過去最高を記録です。
エンジン本体にアタリがついてフリクションが低減されたんでしょうかね?
劇的と云って良いほど燃費が良くなりました。
往路の14.5km/ℓ は、エコドライブに徹しての数値ですから、自分でも納得出来る数字です。
しかし復路に関しては、速度レンジからしてエコドライブじゃなかったですからね~。
いやはや、ちょっと自分でも信じられない結果でした。
これだけエンジンの調子が良くなってくると、エンジンオイルを交換したくなりますね。
ディーラ推奨は3000km時だったと思うけど、もうちょっと早いタイミングで交換した方が良いかも知れませんね。
さて、明日いやもう今日ですが...
新たなモーニング会場候補の下見に行ってきます。
もし、下見にお付き合い頂ける奇特な方がいらっしゃいましたらお付き合い下さい。
ジョ○サン 稲○堤店 7時です。
Posted at 2014/05/18 00:37:50 | |
トラックバック(0) |
ケイマン | 日記