
GTIは、3回目の車検を通しました。
3年目の初回車検、5年目の2回目の車検は、VWディーラーにお願いしました。
しかし、今回はVWディーラーには依頼せずに、一般のショップへ依頼
車検+点検整備の費用は、初回、2回目 そして3回目の今回でほとんど同じ
(部品代により総額は変動してます)
そんならVWディーラーでも良かったのでは??
って考える人もいらっしゃるかも知れませんが、私的には変更して良かったです。
VWディーラと今回のショップの違いは、その内容です。
ディーラ車検だと、本当に点検整備をしているのか不安でした。
なぜなら毎回異常なしだから。 (本当にそうだったと信じたいですけど)
整備と称して交換を推奨するパーツは、油脂類とワイパーブレード、ポーレンフィルター、スパークプラグ、エアクリーナエレメントそして各種添加剤
それも実際に点検作業後に勧められるのではなく、入庫前の見積もり時に提示されました。
交換時期に来たから交換、2年経ったから交換。 って考えなんでしょうね。
それが今回は全く違いました。
油脂類については、交換を依頼したものは当然ながら実施。
それ以外については、状況を確認して頂き、”交換の必要なし”、”量が減っていたので補充” でした。
そして、スパークプラグ、エアクリーナーも清掃のみでした。
そのほかのコメントとしては、フロントロアアームブッシュの劣化でした。
ひび割れ等はないけど、センターがズレてきているとの事でした。
これ特別な対応じゃなくて、当然の対応だと思うんですよね。
点検して異常があれば、対処する。
点検して異常が出る可能性があれば、追加整備を推奨する。
兎に角、ちゃんと点検してくれたんだって安心感を得られました。
でも、ディーラー整備だと点検する前に整備項目が決まっている?って変だと思います。
そして整備から戻ってきた直後に異常があると...
きちんと点検してんのか?って思ってしまいますよね。
これはVWだけじゃなくてPも同じなんですが、ディーラー整備だと、実際に作業する人と疎遠?になるから余計に心配になりますね。
Posted at 2018/01/18 00:04:26 | |
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