昨日は、素晴らしい天気でしたね。
前日の夜に雨が降っていた事もあり、全く好天を期待してなかったので出撃しませんでした。
なんとなく昨日が、この秋イチバンの天気となる様な気がする(単なる勘です)ので、出撃しなかったのは、ちょっと勿体無かったかもね。
さてさて、最近話題にしてなかった次期車COWCOW詐欺?の状況を残しておこうと思います。
備忘録の意味が強いので、興味が無い人は、読み飛ばして下さいね。
COWCOW詐欺の状況ですから~(笑)
次期車の話をしだしたのは、GTIが4年目に突入した2015年頃だったでしょうか?
年内の購入は、なさそうなので...
次期車選びをスタートして、丸4年が経過するのは、ほぼ間違いなしの状況です(汗)
候補となったクルマは数知れず、試乗したクルマも両手では足りないですね。
候補車もFRもしくは4WDでスタート(既に記憶曖昧)したのですが,,,
最近は、自分が何を求めているのか、ワカンなくなってます(爆)
時代の流れでSUVが欲しいなぁと考えていますが、車高1550mm以下のSUVは、候補が限られてしまいますからね。
後席の居住性も考慮したサイズだと、ほぼ1550mm以下は無理な状況です。
てか、そもそも後席の居住性が必要なのか? って再考してます。
後席の居住性を考慮したのは、両親が免許返納して乗せる機会が増えるでした。
でも、この2年間で乗せたのは、両手で足りるくらいです。
それなら、必要な時にレンタカーでも借りれば良いと思うのです。
それにDセグは、車幅が1850mmくらいになるので、街乗りには正直デカイです。
今日も、GTIで街中を走りましたけど、市街地は、車幅1800mm以下が良いですね。
その考えならDセグは不要...
って考えるのですが、Dセグは、乗り心地の良さとかは、Cセグよりも良いモノが多いです。
しかも、最近のCセグは、エンジンの3気筒化が進んでいるようで、4気筒搭載車は減少傾向です。
3気筒エンジンも、トルクの出かたとかは、良いと思いますが、4気筒と比べれば、やっぱりスムーズさに欠けますよね。
よってエンジンは、3気筒のネガを補うくらいに、魅力的なクルマでなければ選択しないと思います。
つまり、基本4気筒エンジン搭載車で、CセグもしくはDセグから選ぼうかと思ってます。
駆動方式については、4WDが第一候補ですが、FFもしくはFRでもイイかなってね。
4WDに固執しちゃうと、ほんと候補が少ないし、購入価格が高くなるんですよねぇ。
そうなると、現行GTIでも良いじゃね?? ってなるのです。
試乗車を乗った後に、GTIに乗ると、あーこっちの方がイイかなって思うことが多いですから。
ただ、さすがに7年以上を経過しているので、経年劣化を目に付くようになって来たので次期車を...というループ(爆)
そうやって頭の中で、何度も次期車を検討して無限ループになっていました。
現在の状況では、候補車は、以下のとおりです。
1.ミニ・クラブマンS or JCW
2.アウディA4アバント
3.アウディA5スポーツバック
4.メルセデスC200
5.レクサスUX250
6.ボルボV60
7.VWゴルフGTI
8.シトロエンC3
9.VWゴルフGTI(自分の)
まぁ、明日には、またキモチが変わっているかも知れませんけどね(爆)
Posted at 2018/10/22 05:59:02 | |
トラックバック(0) |
クルマ見聞/試乗レポート | 日記