• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2019年10月09日 イイね!

SKYACTIV-G では低速トルクに不満あり...

SKYACTIV-G では低速トルクに不満あり...昨日CX-30 20S AWD の試乗レポをアップしました。

レポートを書き、読み直し、試乗時を思い出すと...
なんとなく歯切れが悪い(笑)

何かしら引っかかるところがあるのです。
なので、試乗記とは別にちょっと追記しておきます。

マツダ3もCX-30もシャシーは、良く出来ているけどパワートレインに不満があります。エンジンとミッションです。

SKYACTIV-Gのコンセプトは認めているのですが、出来上がっているエンジンのトルク不足を強く感じます。
エンジンスペックで云えば、トルクを200Nmを絞りだしますが、その発生回転数は、4000rpm。
4000rpmって、通常の走り方では、常用域じゃないですよね。
一般的なドライバーだと常用域は、アイドリング~3000rpmくらいでしょうか?
一般ドライバーの中で、エンジンを4000rpmまで使う人って少ないと思うのです。

下の図は、SKYACTIVE-G 2.0のトルク曲線です。
これを見ると、アイドリング~3000rpmのトルクは、130~190Nmです。




これに対して、現行ゴルフの1.4TSIのトルク曲線は、こちらです。
これを見ると、アイドリング~3000rpmのトルクは、120~250Nmです。



極々低速域では、SKYACTIVE-G 2.0を下回りますが、1500rpmも回せば最大トルクの250Nmを発揮します。
SKYACTIVE-G 2.0よりも約1.5倍ものトルクがあるんですよね。

このトルク差は、そのまんまドライバビリティの悪さに直結している気がするんですよね。
トルクが少なければギア比をローギアードにする事でトルク増幅を狙うって手もあるだろうけど、残念ながらギア比(ホイール比?)もCX-30とゴルフでは、ほぼ同じです。
もっとローギアードにしたくても、マツダのATは、6ATなのでステップ比が広がってしまいます。

マツダが、このままSKYACTIV-Gを継続するなら、次の3つの手しかないんじゃないかな?
1.過給気の追加
2.排気量アップ
3.ミッションのより多段化でローギアード化

マツダとしては、2の排気量アップで対応したいような気もするけど、日本の税法上自動車税が上がってしまうので踏み切れないと思う。
3の多段ギア化は、比較的小規模なメーカだと開発費の面から厳しいかな?
スバルが、CVTを続けているのも同じ理由な気がしますからね。

一番可能性があるのは、1.過給気の追加でしょうか?
SKYACTIV-G 2.5Tとして、2.5Lターボエンジンをラインナップしているんだから、2.0Tや、1.5Tも対応出来そうな気がする。

こんなブログを書いているのも期待していたCX-30の動力性能がイマイチだったからなんですけどね。
車両重量が80kg軽いFFなら、もうちょと評価も良くなるのかな?

あとは、SKYACTIV-X か? どんな出来なんだろうなぁ。

プロフィール

「ケイマンの3ヶ月ぶりの給油...燃費記録を更新しました! http://cvw.jp/b/305531/43453688/
何シテル?   11/13 00:00
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.