• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2003年07月16日 イイね!

エリーゼ 2004 年モデル登場

エリーゼ 2004 年モデル登場遂にエリーゼの 2004 年モデルが発表になりました。私の所有している 2002 年モデルから、どのように変わったのか、興味がある所です。

2004 年モデルに関しては、昨年からいろいろな噂がありました。エンジンが、 TOYOTA 製になるとか、豪華装備と引き換えに重量が 900 kg 以上になるとか....果たしてその真相は?

早速、東京ロータスセンターに偵察(?)に行きました 。


エリーゼの 2004 年モデルが発表になり、その発表会が、7 / 10 に東京ロータスセンターにて実施されました。
残念ながら、私は当日仕事の為、発表会に参加できなかったので、日曜日に行ってきました。 

東京ロータスセンターには、2004 年モデルが展示してありました。111S、Sports 111 Road、Sports 111 Circuit の 3 台です。
基本的なコンポーネンツに変更は、ありませんでした。 エンジンも依然(?)として、ローバーの K 型です。
モデル構成が 2 種類のエンジン( VVC 無しと VVC 付き) と 2 種類の装備(標準装備と豪華装備)の組み合わせとなり、判り易くなりました。
外観は、ほとんど変更ありません。 変わった点は、リアのロータスエンブレムとサイドウィンカーの形状が変わった位でしょう。


豪華装備モデル(以下、S タイプ)は、モデル番号に” S ”が付きます。
S タイプは、その装備として、パワーウィンドウ、リモコン集中ドアロック、サンバイザー、ラゲージネットが付きます。
個人的には、不要な装備とも思いますが、あれば確かに便利なものばかりです。
話は、少しそれますが、パワーウィンドウは、ヨーロッパスペシャルにも付いていた事を思い出しました。


見えない部分の変更点として、ウィンドウウォッシャータンクが、リアに移動になった事とか、バッテリにカバーが付いたりしていますが、これも個人的には、全く必要のない変更だと思ってます。

気になる価格の改定ですが、全体的に約 2 % アップとの事です。最近の為替変動の事を考えると仕方がないと思います。


Sports111

サーキット志向のユーザの為に、Sports111 というモデルが用意されました。
このモデルを使った本当の意味でのワンメイクレースが、来年から ERC 主催により開催されるようです。
詳細については、いずれ ERC の HP に掲載される事でしょう。

同一コンディションで実施されるレースが開催される事を、大変嬉しく思います。
でも、私は、今更 Sports111 に買い換えられないので、残念ながら参加できませーん(笑)

Sports111 の基本コンポーネンツは、2004 年モデルの VVC エンジン搭載と同じですが、次の装備が追加になってます。
 □Lotus sports エキゾーストシステム
 □スチールロールバー
 □O.Z.レーシング 16 スポークワンピースアロイホイール
 □YOKOHAMA A048 タイヤ(F:195/50 R16 / R:225/45 R17 FRとも LTS コンパウンド)
 □ビルシュタイン車高調整式サスペンション

S2 には、元々標準でロールバーが装備されていますが、S1 のそれとは違い、強度が不足していました。Sport111 に装備されるロールバーは、スチール製の強度を増したもののようです。
また、OZ レーシングのホイールとフロント 195 サイズのタイヤの組み合わせは、バランス的にも見た目にも優れています。本来このサイズでデザインされたのでは、ないかと思われる程です。


更に、Sports111 には、サーキット専用モデルも用意されています。
Soorts 111 Circuit には、上記の装備加えて、次のものが装備されるようです。
  ロータススポーツシート
  4 点ハーネスシートベルト
  ロールバー(オプション)

オプションのロールバーは、助手席のシートを取り外して、斜めに装着するタイプのようです。
残念ながら展示車には、ロールバーが装着されていませんでした。
Sports 111 Circuit は、基本的にナンバー取得をしないモデルとの事です。

但し、この Soorts 111 Circuit に関しては、?の部分が多いです。
基本的にナンバーを取得しないサーキット専用仕様なのに、何故かエアコンが標準装備なのです。
そして、サーキット走行時に重要と思われる追加ロールバーがオプション ????です。
それにオイルキャッチタンク等も装備されていません。
そう言えば、Sports 111 Circuit には、リアウォッシャータンクが装備されていませんでした。
ひょっとしてこの部分にオイルキャッチタンクを装備するのでしょうか?

シートも一応ロータススポーツのシートに変更されていますが、サーキットで使用するには、明かに役不足です。
このクルマを買ってレースをする人は、おそらく 10 人中 10 人共が、アフターで出回っているバケットシートに変更すると思います。

将来的に JAF 戦を目指すのであれば、追加ロールバーではなく、標準で 8 点以上のロールケージを装備して欲しい所です。
欲を言えば、スポエリにあったようなセンターハンドルのモデルが欲しい所です。
また、現状の 4 点式シートベルトの装着方法も JAF の車両規定にパスするとは思えません。

Road バージョンであれば、納得できる装備も、Circuitバー ジョンとなれば納得できません。
私には、Soorts 111 Circuit は、中途半端なモデルに思えてしまいました。


帰りがけに、LCI の地下駐車場で、S1 と S2 Type l25 を見かけました。
お客さんの S1 かと思ったら、”売り物”との事です。 しかもエンジンは、Sports 160 です。
その愛嬌のある、デザインは、今でも古さを感じさせません。
実は私、S1 のデザインの方が好みだったりします。

S2 の Type25 は、某有名人が購入したクルマだそうです。
そうとうクルマ好きで知られている元プロスポーツ選手です。
納車式が TV 放映されると噂がありましたが、今のところ(?)そんな予定はないとの事です。
実際の所は、どうなんでしょうね。噂が本当であれば近々、TV 放映があるでしょう。

しっかし、いつ見ても Type25 のカラーリングは、カッコ良いです。レシンググリーンにイエローのストライプ。昔からのロータスファンとしては、涙モノです。
私も、後何年かしたら、Type25 カラーに全塗装したいと思います。

Posted at 2007/08/17 07:02:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「ケイマンの燃費記録を更新しました! http://cvw.jp/b/305531/41385506/
何シテル?   04/23 00:12
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2003/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

お友達

ファン

157 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.