• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2004年04月24日 イイね!

筑波サーキット 練習走行会参加 (9950km時)

筑波サーキット 練習走行会参加 (9950km時)4/24 に筑波サーキットの練習走行会に参加してきました。
5 月の EST 第 2 戦に向けてセッティング出しと、ドライバーのトレーニングが目的です。
そして、今回の走行会では、遂に....






筑波サーキット 練習走行会
 今回の練習走行会は、エリーゼに乗る M 田さんのお誘いです。
RX-7 Meeting が借り切った 4 時間枠の 1 時間分を使っての走行会でした。
参加台数を 20 台までに制限し、しかも同じようなタイムで走る NA 車ばかりを集めたのと、参加者のマナーが大変良くて、素晴らしく走りやすい走行会となりました。
そして、2 つの「遂に...」が発生しました(泣笑?)


サスセッティング
 サスセッティングは、前回の EST のレースの時から、フロントのみ変更しました。前回の走行時に感じたリアのスタビリティの無さを解消するのが目的です。
リアのスタビリティを良くする為に、相対的にフロントを調整する事とし、車高を上げるのと、バネを若干固くする事としました。
内容は、全長を 3 回転伸ばし、更にフロントにプリロードを 2 回転掛けました。
これでフロントの車高が 5 mm 位上がりました。
なぜ、プリロードを掛けたかって? それはなんとなくです。気分的にちょっと変えてみたかっただけです。
でも、このプリロードが完全に裏目に出るとは....


1 本目走行
 1 本目の走行の始まりです。気温がそこそこ低くタイヤと路面の状態が良い、この 1 本目が勝負です。タイヤがもうダメダメの M コンなんだけど、なんとかなるでしょう!
そして、ある作戦を実施しました。それは名付けて「速い人に引っ張って貰おう作戦」です(笑)前回の EST 第 1 戦の R1 クラスで優勝した K さんに後ろについて行く事にしたのです。彼のベストは、5 秒中盤だから、うまく行けばタイムアップできるでしょう。

走り出してすぐにセッティング変更が間違っていた事に気がつきました。
コーナ進入時にドアンダーとなってしまいました。更に立ち上がりでは、リアがすぐにズルズル滑りだします。つまり、リアのスタビリティの無さは前回から変化無しで、進入時のアンダーだけが強くなってしまいました。
これには正直マイッタ!
でも、不思議なもんでタイムは 7 秒前半です。以外とフィーリングとタイムって直結しないもんですねぇ。4 周目には、1'7.072 がでました。 オオッ、もうちょっとで 6 秒切りだっ!頑張るぞー! と気負った 5 周目と 6 周目は、かえっててタイムダウンでした。イケナイ! また突っ込み過ぎになってきた。もっとゆっくり進入しないとね。
気を取り直した 7 周目、1 つ目の「遂に...」 「遂に、念願の 6 秒台突入」 です。
タイムは、1'6.904 を達成!(祝)


2 本目走行
 2 本目の走行です。
1 本目の走行でベストラップを更新したのですが、自分のドライビングが雑になっているなぁと思っておりました。このままじゃ、良いことないよなぁと考え、2 本目と 3 本目はタイムは気にせず丁寧な操作に集中する事としました。とにかく、ブレーキング、ハンドルワーク、アクセリングを丁寧にする事を心がけたのです。

しかし、いろいろ考えながら走っていると、だんだん訳が判らなくなってきます。そして、だんだん考えて走る事がメンドーになってきました(笑)集中力が途切れた、私に 2 つ目の「遂に...」が襲いかかります。

1 コーナになんとなく進入し、強いアンダーステアに襲われ必要以上にステアを切り込みます。そして脱出時にステアを戻さずアクセル ON、フロントがドラッグとなりリアタイヤがブレイク!カウンターが遅れて、スピンモードです。
そして....「遂に、クラッシュ....」です。
180 度スピンをして、そのままスポンジバリアーに左側面を当ててしまいました(大泣)まぁ、クラッシュという程のものではないのです。クルマが止まった~と思ったら最後にカツンって感じでした。
幸い、塗装が剥がれただけで FRP 部分は無事でした。それよりも、ドライバーの PTSD(心的外傷後ストレス障害)が心配されます。


3 本目走行
 エリーゼを擦ってしまったので、ちょっとドライバーにダメージが残っています。3 本目は走るのを止めようかとも考えたのですが、サスペンションやその他の異常が無い事を確認する為に走る事にしました。もちろんドライバーのリハビリも兼ねてです。
次回のレース時に PTSD では、シャレにならないですからね。

写真は、1コーナの写真です。(写真提供 えくわん氏)
やはり、スピンのショックからかちょっと控えめにドライブしているように感じるのは私だけでしょうか(笑)
Posted at 2007/09/01 09:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2004年04月18日 イイね!

エリーゼ モディファイ記録 (9700km時)

エリーゼが納車されて、早いもので 1 年 6 ヶ月が過ぎました。最近、「どこのパーツを交換しているの?」というメールが寄せられる事が多くなってきたので、モディファイ個所をまとめてみました。




基本的にノーマル主義
 最近、周りからは「イロイロ弄っているよねぇ!」 と言われる事が多いです。ここの日記を結構マメに更新している為なのか判りませんが、そのようなイメージがあるようです。
でも私はノーマル主義なので自分が必要と思う所以外は、基本的にノーマルパーツをそのまま使ってます。モディファイ個所も思ったより少ないですよ。以下にモディファイ個所を列記してみますね。


[ホイール&タイヤ]
 ホイール:SJ レーシング レジェーロ
 タイヤ:ヨコハマ A048

[ブレーキ]
 パッド:ウィンマックス Type-C

[サスペンション]
 ショック:PCR
 スプリング:ベステクス
 ブラケット:車工房リキ  

[シート&ベルト]
 シート:エスケレート
 ベルト:タカタ
 ベルトバー:ダビデ

[その他]
 ラジエターサーモスタット:82 度タイプ
 クラッチフルード別体タンク:ダビデ


以上で全てです。 以外と少ないでしょ。
私は、「定番パーツ」と呼ばれるパーツやモディファイに関しても、自分が必要だと思わなければ交換しない事にしています。
未だにノーマルのエアクリーナとプラグを使っていたりします。しかも納車時から無交換(笑)クラッチ強化ブラケットやブレーキホースもノーマルです。

今後装着したいパーツ
 今、一番欲しいパーツは....やっぱり ETC ですね。
とりあえず ETC カードは、入手済みなので後は本体だけです。
でも、その前にタイヤ買わないといけないかも、そうするとまた ETC はオアズケかな!


今回のおまけ
 エリーゼに乗るようになってから、いわゆるチョイ乗りをしなくなりました。このままでは行動半径が小さくなってしまうなぁ~と思っていたら、同じエリーゼ乗りの方が自転車をくれました。これで行動半径が広くなりそうです。

個人的な好みでロータスマークを付けました。 馬鹿だなぁなんて言わずに暖かい目で見て下さい(笑)
Posted at 2007/09/01 08:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2004年04月11日 イイね!

お台場 朝 OFF 参加 (9700km時)

お台場 朝 OFF 参加 (9700km時)毎月定期的に開催されている「お台場朝 OFF」に参加しました。

お台場 朝OFF
 昨年の何月からだったかは、もう忘れましたけど毎月お台場 OFF なるイベント?が定期的に開催されています。
特に何をするわけでもないのですが、集まってエリーゼの話題で盛り上がっています。初参加の方や、エリーゼには乗っていないけど興味のある方も大歓迎ですのでお時間がある時は、ふらっとお台場までいらして下さい。

開催日は、基本的に第 1 日曜日ですが、他のイベントとの兼ね合いもあり、今回のように第 2 日曜日に開催される事もあります。
詳しい日程は、Driving a ELISE 2 HP の BBS を見て下さい。

幹事のひろひろさんは、私と同じコバルトブルーの S2 に乗っています。


 出発~お台場へ
 いつもこの朝 OFF に参加する時は、眠い目を擦りながら出発するのですが、今回は、ちょっと違います。完全に起きています。だって一睡もしていないのです(笑)
PC が週末前にクラッシュしてしまい。復旧作業を続けていたら朝になっちゃったのです(爆)

7 時集合なんで、6 時 30 分に出発です。朝の首都高は、空いているので、気持ちが良いですねぇ。既に桜が散ってしまっているのが、ちょっと残念ですけど気持ちよ~く走れましたよ。

写真がないのが残念なんですけど、レインボーブリッジを渡るのは、いつもにも増して最高でした。季節も良いのだから、オープンにして、走るべきだったなぁと、ちょっと反省!
お台場ランプを降りていくと、、左手に保安庁の船が見えます。
実は、何年か前までは、某仕事でこの船に乗船した事があり、ココを通ると何故か気分がブルーになります(笑)
  
船の科学館そばに付くと、一台のエリーゼが既に来ていました。 幹事のひろひろさんでした。そして、続々とエリーゼ/エクシージが集まって、総勢 10 台...だったかな??いつもよりは、少なめですが、10 台も集まるとその姿は壮観です。
写真は、お台場でなく、食事をとる為に移動した、某所の駐車上です。実は、お台場で撮影した写真が一枚もデジカメに保存されていませんでした?
ナンデダロー??


会社の S さん
 今回の朝 OFF に同じ会社の S さんも初参加しました。
実は、S さんは、私がエリーゼを買うキッカケを作ってくれた人なんです。諸般の事情で購入が、私より遅くなってしまったのですが、走行距離は、既に抜かれちゃってますけどね。


今回のおまけ
前回報告したレース時に、オーバーステアが気になったので、車高調整を実施しました。
フロントを 5 mm ほど上げて、130 mm(フレーム下端まで)としました。リアは、125 mm で変更なしです。
これで、4/24 の走行会を走ってみる予定です。
それより、リアタイヤの山がほとんど無くなってきました。このリアタイヤ昨年の 10 月から履きっぱなしなので、もうかなりキテます(笑)
次回のレース( 5/23 )まで持つかな???  
Posted at 2007/09/01 08:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「いまさら感はあるけど...ふるさと納税してみた! http://cvw.jp/b/305531/43519132/
何シテル?   12/06 00:00
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2004/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.