• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

いろいろと見たけど...イチバン興奮したのはコレ!

いろいろと見たけど...イチバン興奮したのはコレ!日曜日ネタを続けます。
当日は、朝会 ~ BMW東京ベイ(MINI含む) ~ 718シークレットガレージ ~ アバルト世田谷と周りました。
(アバルトネタは、時間があったらまた書きます)

クルマ好きに取っては、このフルコースとも云えるラウンドに胸を弾ませるでしょう。
ただ、歳食ったオヤジたちを満足させたのは...
最新のクルマたちではなく...
マルニターボでした。

もうアバルト氏が先行でブログにアップしちゃっているので今更なんだけど、
718ボクスターのシークレットイベントに行く途中にクルマを停める駐車場を探していて見つけました。
隣の駐車スペースが空いていたので、気がついたらアバルト氏が停めていました(笑)




いやぁ、このデザイン、サイズが良いですね。
この日みた、どのモデルよりもオーラがありました。

キチンと整備をしてくれるショップとパーツの供給があるのであれば、是非とも欲しい一台です。

今となっては、たかだか170psだし、ターボラグ満載だろうし、低速トルクはスカスカなんだとは思うけど、そんなの関係ないよね。
速く走らなくても、速く走っている雰囲気は最新のどのクルマよりもあるだろうしね。



この時代のクルマたちは、現代のクルマと比較すれば、動力性能は格段に落ちるでしょう。
このマルニターボよりも速い大衆車はいくらでもあると思う。

だけど、これだけ個性満載なクルマは残念ながら現代にはないですね。

空力、衝突安全性、部品の共用化などに縛られない自由なデザインです。
無駄なものが沢山付いているという見方もあるけど、趣味の世界では無駄が肝だと思う。
だからこそ、昔のクルマにひかれるのでしょうね。
2016年06月29日 イイね!

718 Boxster Secret Garageを探せ...

718 Boxster Secret Garageを探せ...日曜日の回顧ブログを続けます。
BMW東京ベイを後にして、向かったのは都内某所
この辺は、完全アウェイ!
しかし、同行のアバルト氏は、どんどんと進みます。 彼にとってはホームのようでした!

これから向かうのは、718ボクスターのシークレットイベントである
その名も、「718 Boxster Secret Garageを探せ」 です。

都内某所のガレージに、新型718ボクスターを展示しているそうです。

ちょっと離れたコインパーキングにアバルトを停め。
ランチを取った後に、そのガレージを目指します。
到着したのは、大通りから裏に入った場所。 知らなきゃ辿り付けない所に、それはありました。




ガレージの中には、真っ赤な 718ボクスターS
マイナーチェンジですが、型式も981から982となっていますので、ビックマイナーチェンジですね。




エクステリアも若干のフェイスリフトが施されています。
あくまで個人的な好みで云えば、981の方が好きですね。




982は、981から無理やり変更したような感じがしてなりません。
エンジンを含めてビックマイナーチェンジなんだから、エクステリアは、手をつけなくても良かったんじゃないかと思います。




エンジンについては、既にご存知の方も多いと思いますが...
   981の水平対向6気筒NAエンジンから、
   982は水平対向4気筒ターボエンジンとなりました。

排気量は、素のモデルが2L、 Sモデルが2.5Lです。
991.2カレラが、3Lターボだったので、素もSも2Lを採用すると思ったけど完全に予想がハズレましたね。
ピストン、シリンダーを共用出来る2L 4気筒の方がコストメリットは高いは事実でしょうから、
Sモデルを2.5L 4気筒したのは、それ相応の理由があるのでしょう。


エンジンサウンドですが、残念ながらフラット6のそれはなく、フラット4のそれそのもの!
スバルのフラット4にやはり近いですね。

あとはドライビングシートで聴くサウンドがどうなるかですね。
それらは、また試乗で確認してみたいです。

そうそう歓迎すべき点がありました。
PDKのマニュアルシフトが引いてアップ、押してダウンに変更になっています。
これは、991.2も同様ですが、より現実そった動きになるのは大歓迎ですね。




最後になりますが、ポルシェジャパンも新しいマーケットを求めて模索しているようです。
今回のイベントも、シークレットイベントとしています
既存ユーザに対しては、特別に案内があったわけではありません。
あくまでも興味がある人が、自分で行動して場所を探す必要がります。
これは新しいユーザ層にアピールしているという事なんでしょうね。

実際、シークレットガレージに来ている人の半分くらいは、既存ユーザでは無かったように思います。
Posted at 2016/06/29 00:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2016年06月28日 イイね!

BMW GROUP Tokyo Bay ...

BMW GROUP Tokyo Bay ...体調不良のため、昨日は会社を早退しました。
薬飲んで、
  ドリンク剤飲んで、
    食事を詰め込んで、
      睡眠取って、
        大量に汗をかいたら、ちょっとスッキリしました。

さてさて、ちょっと元気になったので備忘ブログを書きますね。
日曜日の朝会のあとは、718ボクスターのシークレットイベントに参加する事にしました。
予約時間が13時~だったので、朝会のあとに直行してしまっては時間が余ります。

そこでお台場エリアにプレオープン中のBMW東京ベイに立ち寄る事にしました。
私が立ち寄った事のある場所では、最大かな?
(27000平米らしいので、残念ながら東京ドームの46000平米には届かず)
まぁ、此処はディーラー単独じゃなくてBMWジャパンが費用出してますよね。



メルセデスで云えば、メルセデスコネクション、メルセデスミーと販売店が一緒になったイメージ

ディーラの都心回帰が増えていて、しかも自動車ディーラが家電量販店化しているのが気になります。
来場者の比率では、クルマが半分で残りは、徒歩で来場だとか?
近くの商業施設にクルマを停めて歩いてくる人もいるから、クルマでの来場比率は、もっと高くなるけど、公共交通機関を使って来場する人もいるのは事実みたい。

我々世代では、ちょっと考えにくいけど、そういったクルマを持っていない層にも販売する事を求められているようです。



そして、その広さには圧巻です。
ショールーム面積は、7000平米だとか!
ラインナップが急増して、何種類あるか判らないBMWですが、そのほとんどを見ることが出来るようです。
Mゾーンという名前のMモデル専用スペースもありますし、その隣には2輪スペースもありました。

Mモデルでは、やはりM2が一番人気にようです。
ボディサイズが丁度良いですよね。
我々世代だと、E36、E46のM3と同じくらいの大きさでしょうか?



試乗車も用意されていますが、予約で1ヶ月くらい先まで埋まっているみたいです。


さて、そんなBMW東京ベイですが、BMWだけでなく、MINIの展示スペースもあります。



BMWとMINIと共通しているのは、車両説明に営業マンではなくて説明選任者が居る事です。

営業マンから説明を受けると、そのまま買わされる! という気持ちに配慮してなんでしょうね。
この日も、MINIとBMWで専任の方に説明していただきました。



だけどねー...こちらとしては、ちょっと物足りない。
クルマ趣味人としては、説明されてもほとんど知っている事ばかり。
一生懸命説明してくれるのが悪い気分になります。 

こちらが相手にしなくても、それでも一生懸命説明してくれます(汗)
たぶん、マニュアルに沿っての事なんだろうけどね。




2016年06月27日 イイね!

昨晩から発熱中...(汗)

昨晩から発熱中...(汗)おはようございます。

気温変化に身体がついていかないようで、昨晩から発熱しています。

喉も痛いし、風邪の初期症状かな?

さて、昨日は朝会の後には、3件を梯子するという充実した日曜日でした。

詳細をブログアップしたいのですが...
最初に書いたように体調が優れないので調子が戻り次第アップしようと思います。
Posted at 2016/06/27 06:41:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2016年06月26日 イイね!

日曜日の朝は...朝ドラと高倉町珈琲...

日曜日の朝は...朝ドラと高倉町珈琲...昨日、コメダオフを開催しているので、今日は朝会開催なしと思っていた方が多数かと思いますが、天気が良いようなので開催しました。

昨日と同じように多摩川沿いを流しますが、やはり青空が見えていると良いですね。

道も空いているので、自分のペースで流す事が出来てリフレッシュ出来ます。

今日の朝会会場は、高倉町珈琲
そろそろ星乃珈琲にも行きたい気分なんですが、8時開店がネックになってます。
星乃は、秋以降まで開催ないかも?

さて高倉町珈琲に到着すると、既にしらたまさんが到着済み。 
そしてほぼ同着であんだーさん到着



先日のブログでケイマンのリアタイヤ終了みたいに書きましたが...
あんだー君から、「これでタイヤ終わりなんですか?」
と、鋭い突っ込みあり。



いやー、まだ大丈夫そうですね。 やっぱり○眼だな(汗)

写真で見ると、山が無いように見えるんだけど実際には、まだ行けそうな感じです。
秋まで使って冬場の気温が下がる頃にタイヤ交換する事にします。



あと2名が参加の予定ですが、二人とも”ちーむ・あばると” なんで...
到着を待たずに、開店と同時に3人で入店しました。


その後...約一名は、サドンデスのために徒歩で参加
そしてもう一名は、こちらの予想を裏切り、予想よりも10分も早く到着しました。(笑)

これで4台/5名 の参加者が全員集合
ただ、私も含めて皆さんテンション低め(爆) 皆さんお疲れモードでしたか??

そんな時は、モーニングでエナジーチャージ!




今日は、2回戦でチャージ完了。
そういや、昨日からコメダと高倉町でしか食事をしていないなぁ。

今日は、次の予定があったので、9時半には、お開きとしました。


続く...
Posted at 2016/06/26 16:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記

プロフィール

「ノーマル足のメリットとデメリット... http://cvw.jp/b/305531/41389262/
何シテル?   04/24 00:04
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

ファン

157 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.