• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

ダットサン べビィ...日産ヘリテージコレクション 番外編

ダットサン べビィ...日産ヘリテージコレクション 番外編日産ヘリテージコレクションの番外編です。

皆さんは、ダットサン べビィ ってご存知でしょうか?

その昔、「子供の国」 という遊園地があったのですが、そこで乗る事が出来たクルマです。
いわゆるゴーカートよりも、クルマに近い感じです。

日産ヘリテージコレクションに展示されていました。
3年前に、日産で復元されたらしいです。

もう半世紀以上前に園内で走る事が出来たクルマです。




正直、私でも、記憶がかなり薄いです。

私よりも、更に年齢が上の世代が ”ピッタリ” なのかも知れませんね。

私の世代だと、子供の国よりも、多摩テックの方かな??

ダットサンベビィをご存知の方っていらっしゃいますか??
Posted at 2018/10/31 00:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2018年10月30日 イイね!

ケイマンの燃費記録を更新しました!

ケイマンの燃費記録を更新しました!美ヶ原高原から戻って給油しました。
トータルで57回目です。

いやぁ~、今回は久しぶりにエンジン回したかな。
いつもの様に峠区間は、5000回転縛りにするつもりだったのですが...
路面温度が低いからタイヤがグリップせず。
そのため、なぜかエンジン回す方向で走ってしまいました(謎)

それにしてもポルシェのフラットシックスは、振動が少ないですよね。

エンジン回転数が2000回転くらい違っていても、振動だけでは判断出来ませんでした(謎謎)


さて、今回の燃費ですが...

走行距離は、466.0km
ボード燃費計の表示は、11.9km/ℓ の表示




今回の実燃費ですが...
満タン法で、11.52km/ℓ でした。
(走行距離:466.0kmで、給油量は、40.45リットル)
ボード燃費の96.8%


ケイマンの生涯燃費は、10.24km/ℓ です。
Posted at 2018/10/30 00:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2018年10月29日 イイね!

霧の駅に戻ってから、X-BOWミーティングへ...

霧の駅に戻ってから、X-BOWミーティングへ...前回からの続き...

美ヶ原高原をあとにしてビーナスラインを下ります。

途中ですれ違ったエリーゼやロータスやら何やらは、やっぱり新潟組だったみたい。

そして、まさかその中にスタッドレスを履いたC3が居たのには気が付かなかった(汗)


霧の駅まで戻ってきて、ここで暫し休憩です。



ここに立ち寄るグループがあるので、それを待ちます。

30分くらいで5台(だったっけ?)が集合です。
いつものメンバーなんで省略(爆)




この日は、X-BOWミーティングがあるとの事なので、ちょっと偵察に来たのです。

X-BOWは、日本国内で30台程度登録されているらしいのですが、その内の4台が集まるとか?

実は、10月初旬が本来のスケジュールで、その時は、もっと集まる予定だったみたいです。
その時は、ちょうど台風が来ていたので、この日に延期になったそうです。

その集合場所が、諏訪のおぎのやとの事なので、帰る前に立ち寄ってみました。

いつものルートで下山です。 途中紅葉が綺麗でしたが、走りに夢中なんでスルーでした。

おぎのやに到着。 既に1台来ていて、2台が集合。 

そしてもう1台到着で、3台になりました。
3台も集まると、そりゃ圧倒的な存在感ですねー




もう1台が来るまで、待機です。

時間があったから、折角のおぎのやさんですから、釜飯買いました~


昼迄に自宅に帰る予定だったので、あんまり時間が無いのに、最後の1台が来ません。

4台目が来たのが、10時回った頃だったかな?
そろそろ失礼しようと思った時に無事に4台集まりました。




私は、此処で離脱して帰路につきました。
が、皆さんは、これからツーリングスタートなんですよね。

私も混ざりたい気持ちもありましたが、何かと忙しい毎日なので、残念ながら不参加です。


自宅には、なんとかお昼前に帰着できました。
奇跡的に、中央道はガラガラでしたね。
Posted at 2018/10/29 05:51:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2018年10月28日 イイね!

久々に出撃...美ヶ原高原へ

久々に出撃...美ヶ原高原へこの何週間か、何かしらの事情で出撃しませんでしたので、今日は気合を入れて出撃
3時半起床し、3時50分に出発

この時間だと、まだ外は真っ暗ですね。

中央道に入ると交通量は、まばらです。
昨日の中央道は空いていたみたいだけど、今日は晴れだから、もうちょっと交通量が多いと思っていたので拍子抜けです。
まぁ、まだ4時だからですかね。



気温は低いものの、なんとなくエンジンの回りが重い気がするなぁ。
最近、街乗りにしか使ってないから、エンジン回してやらないとダメなのかな??


いつもの様に中央道を諏訪で下りて、霧ヶ峰高原を上がってきました。
霧の駅に到着したのは、6時を回ってましたね。

空気は澄んでいるようで、遠くに富士山が見えました。




早速、朝練を兼ねてビーナスラインを登り始めます。
が、この時気温は、0℃でした。



これは、路面が滑りやすいから注意が必要です。
幸いな事に、山頂まで何処も凍結していませんでしたけど、路面温度が低いのでタイヤのグリップ感が全くありませんでした。


そして美ヶ原高原に到着です。



徐々に気温は上がってきてはいるようですが、風が強くて、長い時間は、外に居られない。




ちゃっちゃと撮影します。
道が空いていた割には、山頂付近は、多くのクルマが来ていて、順番待ちでした。




今日は、雲海が綺麗でしたね。




寒かったので、滞在時間30分で、下りる事にしました。

帰りは、途中でブルーのエリーゼとすれ違いましたが...あれは、ひょっとして新潟の人でしょうか?

そういや道中にも新潟組と思われる数台が居たような??


続く...
Posted at 2018/10/28 13:55:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2018年10月27日 イイね!

VW アルテオンに新グレード エレガンスラインが追加...

VW アルテオンに新グレード エレガンスラインが追加...アルテオンにエレガンスラインが追加になったようですね。

アルテオンは、確かにスタイルも良いし、他社の同グレードに比べるとリーズナブルです。

デビュー当時は、Dセグを選択するのであれば、対象に入れても良いと考えていました。


しかし試乗したところ、私の求める方向性ではないと判りました。

具体的には、次の2点です。
1.煩い 
  遮音が悪いという事ではなく、室内に流れる?擬似音が煩いです。

2.乗り心地が悪い
  DCC搭載ではあるのですが、20インチタイヤのデメリットがモロに出ている感じ。

日本導入モデルが、R-Lineだけだったので、上記は仕方無いかなとも思いました。

それ故に、本国の標準車が導入されるのを期待していたんです。


で、エレガンスラインが導入されました。

やっと来たか! って感じで、VWのホームページで仕様を確認します。

私としては、装着ホイールが17インチ もしくは、18インチにインチダウンしている事を期待してました。
R-Lineの19インチや、R-Line Advanceの20インチでは、突き上げがキツイですから。

が、最近のVWのホームページって、何が何処に書かれているのかサッパリ判りません(汗)
なんかビジュアル的に見せるだけで、仕様が判り辛いですね。

結局、ホームページ上からは、ホイールサイズは見つけられませんでした(滝汗)

いろんなサイトを参考にすると、どうやらエレガンスラインも20インチ装着みたいです。

価格も、R-Line Adbanceと同額の599諭吉

日本国内では、エレガンスラインは、下位グレードって事にはしてないのですね。
本国では、しっかり下位グレードなんですけど。

じゃぁ、エレガンスラインのセールスポイントって何??

どうやら、少し落ち着いたエクステリア(特にフロントマスク)




そして、インテリアカラーが3色から選べるって事だけみたい。




しかも外装色に、ターメリックイエローメタリックが選べない。

んー、これじゃぁ、エレガンスラインを設定した意味がないと思うなぁ。

少なくともワタシは食指が動きませんねぇ。

プロフィール

「本日は、アレの支給日... http://cvw.jp/b/305531/43538424/
何シテル?   12/13 00:01
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.