• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月31日

Circuit Tools

 Circuit Toolsの使い方というほど使いこなしてもいないのですが、なおチョコさんからのリクエストでちょっとご紹介。

前回は区間タイムと仮想ベストタイムの機能が使えると書きましたが、今回はデータ比較のお話。

DriftBox Toolsからの変更点にDelta-Tというグラフ表示があります。
これはタイム差をグラフにしてあるので、どのコーナーでどのくらい差が付いているか一目で解ります。
マニュアルを読むとこの機能が一押しらしい。





 データは私の前回FSW2本目のデータ(DBOX_060.DBN)となおチョコさんの年末走行会のデータ(101218.DBN)を読み込ませました。
表(セッションウインドウ)は私のデータをアクティブにしていますが、最下段のFastestにはなおチョコさんのベストタイムが表示されています。
タイム差が大きすぎて比較としてはあまり面白くないですが、ご勘弁を。

その下のウインドウ(データウインドウ)では速度とDelta-tを選択。

すると右のグラフウインドウに二つのグラフが表示されます。
上段はおなじみの速度×距離のグラフ。
下段がDelta-Tですが、なおチョコさんの走行が基準線(青色)、私の距離ごとのタイム差が赤線で表示されています。

右下がりのグラフが私が勝っているところ、右上がりが負けているところ。
ほぼ全域で負けてます(笑)。
1コーナーとダンロップのブレーキングで少し、最終立ち上がりでわずかぐらいかな、勝てているのは。
逆に100R,300R,プリウスでは大きく負けています。
全体的には白ポルくん、スゴイパワーだしヘアピン立ち上がりとかみると軽量化も効いてるな~って感じです(笑)。

比較グラフとしてはこのエクシージとGT3みたいにタイムは近いけど得意なとこは全然違う対決、のほうが面白いグラフでしょうね。

私もまだこれぐらいしか使ってませんけど、こんなところでどうですか?>なおチョコさん
ブログ一覧 | DriftBox | クルマ
Posted at 2011/01/31 11:54:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

途中で.....。
138タワー観光さん

カメムシ 雨雲レーダー 打合せ
urutora368さん

違法建築www
ジョーズ(つかさファミリー)さん

ありがとう🤣「4219」
おむこむさん

シニアドリーム!
レガッテムさん

イノクラブBBQオフ(*´༥` * ...
なぉなぉちゃんver.2さん

この記事へのコメント

2011年1月31日 12:41
いろいろ・・・面白そうですね!
2つのデーターをどうやって取り込むのか?
の基本から判りません。

今度、講習会を開いてください!
コメントへの返答
2011年1月31日 14:24
左上のCTと書いてあるマークの右にフォルダアイコンがありますので、そこを押してファイルを指定すれば取り込めます。このあたりは前作より楽ですね。

講習会開けるほど私も把握してないですよ!
マニュアルも適当にしか見てないし。
たぶんいろいろいじっているうちに何となく把握できます。マニュアルはかなり不親切ですね。
2011年1月31日 12:49
本当、面白いですね~♪
やっとソフトをダウンロードしました(笑)

色々遊んでみます!
あっ、講習会と言う名の「ごはん会」良いかも~♪^^
コメントへの返答
2011年1月31日 14:32
ごはん会いいですね。

でも私もまだ使い始めたばかりなので解らないことだらけです。
DriftBoxToolsでは出来た横G、縦Gグラフのスムージングの設定法が解らないし、画像の書き出しなんかもわかりません。機能があるのかどうかも・・・。

なのでrubberさんも便利な機能発見したら教えてください。
2011年1月31日 13:30
最近ちょこちょこいじってますが、ちょっと触るにはオリジナルの方が軽くていいかなと。
でも仮想タイム関係はこっちの方が使いやすいですね。
コメントへの返答
2011年1月31日 14:45
私も同感です。特定の機能以外はDriftBoxToolsのほうがやりやすいです。
もともとはやっぱりVIDEO VBOXのためのソフトなんだと思いますね。

グラフがそれぞれ独立して表示されるのが本物ロガーっぽくて(笑)好きです。
2011年2月1日 2:03
おいらマジで分析系分からんのですわ。。。汗
使っているロガーはブルジョア仕様のOKEYさんのと平民仕様のおいらのLAP+じゃぁ違うかもしれませんが、どういうグラフが良い状態なのか教えてください。
ロガーなんか苦手っす。。。最近はビデオ合成用のデータですわ。。。
コメントへの返答
2011年2月1日 11:08
私がDriftBoxを導入した頃は、この値段で本格レース用ロガー並の機能!という触れ込みだったんですよ。その後、日本発のもっとコスパの高い製品が出てきました。私は逆にビデオ合成には手を出してないのでうらやましいです。

ロガー解析は半分趣味というかブログネタというか(笑)。でもいつも書いているけど走りに行ける機会が少ないのでその分をロガー解析と車載動画で埋めてます。埋まってないという意見もありますが・・。

基本的にはいかにグラフの面積を大きくするかですが、Pなら立ち上がり重視でV字型になる方が速いコーナーが多いです。
上のグラフでいうとヘアピン(2000m手前ぐらいの谷間)で青線の方がV字で立ち上がりが速く、その分300Rも稼いでます。
いずれにしても正解があるわけではないので、ドラサポなどのお手本との比較、過去の走行との比較が有効です。
続きはまた(笑)。

プロフィール

ついに念願の水冷空冷ポルシェ同時所有が実現しました。どちらもロールケージ入りと相変わらず偏った趣味ですが、所有車は20年ぶりの国産車もあるし電気自動車もあって多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バーチャルとリアルの境目はどこにあるか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/28 08:47:44
'23RUSH CUP第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 15:11:04
おっ、イイねぇ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 14:55:36

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1992年式964CUP ガーズレッド。 1992年から94年までミツワ主催で行われたカ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2004年式996GT3後期クラブスポーツ スピードイエロー 2015年12月に購入。 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GR Yaris RZ High performance 1st Edition エモー ...
アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2001年B5RS4 ノガロブルー 当時Audi傘下にあったコスワースが開発したと噂され ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation