• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OKEYのブログ一覧

2008年04月27日 イイね!

RS4車検・・・代車はA3

RS4車検・・・代車はA3
RS4の車検が完了しました。

2年落ちで購入したので初回の車検から私が通していて、今回が3回目。

過去2回は某有名VW,Audiショップに出していましたが、今回は特に不具合もないし手を入れるところもないので近所のディーラーへ。


 最大の問題はこの時のヒビの入ったフロントガラス。

 飛び石は保険等級据え置きで使えると聞いていたので保険で直すか~と気軽に考えていたのですが、ガラス交換が工賃込み10万ちょっと。保険の免責が5万円の契約。しかも等級は確かに据え置きで落ちないけど、使わなければ一等級上がるのに据え置き。結局保険を使っても結構痛い・・・。


その他のメニュー&不具合は
・ブレーキフルード交換
・クーラント交換
・ワイパー前後交換
・ポーレンフィルター交換
・ホーン片側鳴らずに交換
・タイロッド左右ともガタつきあるため交換
・プラグ交換

以上で意外と大きなものはありませんでした。でも工賃は先日のポルシェエンジン、ミッション脱着と変わらなかったです・・・。


さてディーラーで車検と言うことで密かに楽しみにしていた代車ですが、当初はA6の予定だったのにフタを開けたらA3アトラクション。
1600SOHCを積んだボトムライン・・・。A6と差がありすぎ・・・。

値段的にはポロGTIカップとほぼ同じ。でも150kg重いのにパワーはかなり非力でつらいものがありました。
代わりに燃費は良くて航続距離も申し分ない。ブレーキもサスも内装もポロよりはるかに高級でしたが。

必要なときに必要なだけのスピードが得られる余裕のパワーがいかに安全に寄与しているか身にしみた一週間でした。
Posted at 2008/04/27 22:48:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | RS4 | クルマ
2008年04月24日 イイね!

FSWショートでレッスン

FSWショートでレッスン
本日はみんカラでもおなじみ、澤 圭太 選手のレッスンを受けにFSWショートコースへ。

レッスンを受けるのは4人で、ショートコースのフリー走行を利用してのレッスン。なおチョコさんの企画で、お誘いいただきました。ありがとうございました。



何日か前から今日の予報は雨。実はGT3でwetのクローズドコースは走ったことがありませんでした。
でも速度域の低いショートで初ウェットをアドバイス付きで走れるのはいい機会だ、と前向きに捕らえて本日を迎えました。

 妻と子供が見ていた朝のTVの星座占いをちらっと見たら1位!「何事もうまくいきます。」って。
普段はまったく気にせず見たらその場で忘れますが、走りに行く朝の特に初ウェットに臨む前には気分がいい。

 首都高の途中から雨が降り出しますが、今日の首都高はがらがら。こんなに空いている5号線は初めて。
これはラッキー。

到着して準備したら澤選手が登場~。
早速1本目を開始。コースにはわれわれの4台のみ。しかもその時は雨も止んで枠の後半はライン上は半分ドライに!今日は全てウェットと覚悟していたのでこれもラッキーでした。前半のウェットは流れまくってましたが。

昼食はレーシングドライバーの運転でORIZURUへ。これはなかなか貴重な経験!
アルファード?で荷重移動とスムーズなコーナリングまたヘタなコーナリングを実演していただき、すごくためになりました。

午後からも3枠を走り、合間にインカービデオとデーターロガー(Drift Box)を用いて座学。
午後は全てヘビーウェット。私は3部山の048でしたが、思ったより走れました。下りの1コーナーのブレーキはシビアで何度かスピンしましたけど。

判ったことは
・クルマの向きが変わらないままだらだらとコーナリングしている。
・ブレーキが不安定。

細かくはもっといろいろあるけど、大きなのはこの2点でしょうか。

非常に楽しく勉強になった充実した一日でした。次はドライでもレッスンが受けたいです。

帰りは土砂降りの東名で、こんな天気で覆面はいないだろーと追い越し車線を走っていたら、本線に合流してきた白クラウンに目立たないアンテナを発見!!
あわてて走行車線にもどって100キロ弱で走っていたら、2台ぐらい後ろのクルマが御用に・・・。80キロ規制中の取り締まりはやめて欲しい。
これが一番幸運だったかな~。
Posted at 2008/04/24 23:42:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキットGT3 | クルマ
2008年04月21日 イイね!

GT3リフレッシュ作戦第4弾

GT3リフレッシュ作戦第4弾 7年落ち中古の996前期GT3を徐々にリフレッシュしていこうというこの企画、第4弾です。

第1弾~四輪アライメント
第2弾~エアマスセンサー、エアフィルター
第3弾~サスペンション一式




画像は作業をお願いしたMY&CのHPから拝借。
私のGT3から降ろされたエンジン、でもエンジンをいじったわけではありません。


 ブログを見返すと昨年12月頃からサーキット走行中のシフトミスに悩まされています。
2→3や3→2など横Gがかかっている状態では本当に入らない状態が徐々に悪化。
Indyさんから前期型はエンジンミッションマウントがへたるとそうなるとの情報を(他の方のブログのコメント欄で)いただきました。
確かにアイドリング時の振動が大きくなっているようです。

もう一つはレリーズベアリングからの異音が車検時にも指摘され気になってました。クラブスポーツはフライホイールがシングルマスで正常でも結構音がすると聞いていましたが、レリーズベアリングからのガラガラ音が明らかに大きくなってきてました。サーキット中心に3万5千キロなのでディスク自体も消耗している可能性が高い。


そこで今回はクラッチ類一式交換とエンジンミッションマウントのチェック、ついでにリアブレーキディスクの交換をお願いしました。

そこで上の画像ですが、911はエンジンもミッションも降ろさないとクラッチの交換が出来ないんです。こちらがショップのブログ。

どうせ降ろすなら4.0ファイナルいくか~と悩みましたが、もっとうまくなって不満があったらと思いとどまりました。

結果はやはりレリーズベアリングが破損、クラッチディスク自体はまだ半分近く残っていたようですが当然ディスクもカバーも交換。
エンジンマウントもずれが生じており左右を交換。特に右側は2cmほど伸びて変形してました。

今までで一番大がかりな作業となりました。
おかげで車内の音が2割ほど軽減(おおげさ?)。
やっぱり新品クラッチは気持ちいい。
マウント交換によりエンジンレスポンスも大幅アップ。比べてしまうと踏み始めてから一瞬のタイムラグがあったように思います。

新品にして初めてわかる劣化かな
Posted at 2008/04/21 15:37:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | GT3 | クルマ
2008年04月20日 イイね!

ポロで箱根&大黒

ポロで箱根&大黒やっと今年の初箱根に行って来ました。

まっ、もともとそんなに頻回に行くわけでもないのですが。

ようやく雨も上がって、ガソリン代も安いし箱根日和だったわけですが,GT3は2週間前からメンテ入院中、RS4も昨日車検のため入庫で今朝はポロしか手元にない。

でもポロを山で全開にしてみるのもいいかも、と早朝に出発。

いつものようにターンパイクから。

さすがにターボ車、何のストレスもなく上っていきます。
よく言えばNAのような息の長い加速、悪く言えばターボらしい吹け上がりの感じられないエンジン。
もうちょっとギアがクロスしていれば違うのでしょうが、かなりオープン。
意外とスピードの乗りも良く通勤にはちょうどいいけど。
いや、4m以下のクルマとしてはかなり速い部類だと思います。

そのまま十国峠を抜けて伊豆スカの料金所まで行ったけど、前にキャンピングカーが並んでいるのを見て戦意喪失。
Uターンして芦ノ湖スカイラインへ。


普段はちょっと固めに感じる脚もさすがに山ではふわふわした感触やロールの大きさが気になりますが、自分のペースを保って走る分には楽しめました。
今月は走りに行く人が多いのかと思ったら、予想より空いていたのも良かったです。


そして帰りは大黒パーキングへ。
基本Audi系の集まりなのに一度もAudiで行ったことがないというヤル気の無さ・・・。
次こそはRS4で来るぞっと思いました。いつだろう?



Posted at 2008/04/20 15:00:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | Polo | クルマ
2008年04月07日 イイね!

ポロ1000kmインプレッション

ポロ1000kmインプレッション

 私のミニサーキット用通勤用マシンPolo GTIが納車されて1週間ちょっと。


今朝の通勤往路で早くも1000kmに到達。

フォトギャラリーはこちら。

このクルマを運転していて思うことは、コンパクトカーに乗っている感じがまったくしないということ。
確かに全長が4mに満たないということ以外、エンジンスペックも車両重量もそして値段もコンパクトカーのそれではないかもしれない。
それでも、このクルマの剛性感、直進安定性、操作感は想像を越えてすばらしいと思う。
4m以下で長距離高速通勤車という私の要求に現在のところ、これ以上ぴったりのクルマはないようにも思える。
ミニクラブマンも試乗してみればよかった。

思いのほか高速が快適なのでクルーズコントロールが欲しくなる(笑)。

エンジンはまだあまり上まで廻していないのでなんともいえないが、下のトルクは申し分なく運転しやすい。カタログスペックから考えても上はさほど伸びないようだ。

内装もステアリングに赤いステッチが入っていたり、シートベルトが赤く縁取りされていたりなかなかおしゃれ。

弱点その1はエンジン、重量に比べてプアなブレーキ。ポルシェみたいな?赤キャリパ-はいいんだけど、リアのディスクなんか笑っちゃうほど小さい。

その2はタンク容量の小ささ。106よりリッター当たり2~3km燃費が落ちそうだがタンク容量は45リットルで同じ。通勤2往復がぎりぎり行けるか行けないか。ちょっとつらいです。
が、ポロをこんなに毎日長距離乗る人はいないと思われるので仕方がない。

その3は、やっぱりミニサーキットを走りたくなってしまうことかな~。

Posted at 2008/04/07 11:26:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | Polo | クルマ

プロフィール

ついに念願の水冷空冷ポルシェ同時所有が実現しました。どちらもロールケージ入りと相変わらず偏った趣味ですが、所有車は20年ぶりの国産車もあるし電気自動車もあって多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/4 >>

  12 345
6 789101112
13141516171819
20 212223 242526
27282930   

リンク・クリップ

'23RUSH CUP第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 15:11:04
おっ、イイねぇ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 14:55:36
赤寅さんのジープ ラングラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/18 22:03:43

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1992年式964CUP ガーズレッド。 1992年から94年までミツワ主催で行われたカ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2004年式996GT3後期クラブスポーツ スピードイエロー 2015年12月に購入。 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GR Yaris RZ High performance 1st Edition エモー ...
アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2001年B5RS4 ノガロブルー 当時Audi傘下にあったコスワースが開発したと噂され ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation