• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらんまにえさとうの愛車 [三菱 RVR]

整備手帳

作業日:2019年2月24日

セパレートスイッチ付5連シガーソケットの配線

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
配線類は極力隠してスッキリさせたいので、個人的にはシガーソケットから電源を取るのは好きではないです。

ただ、先日取り付けたドラレコや車載空気清浄機など、シガーソケットを使うと都合の良いパーツが増えてきたので、5連ソケットを買いました。

カシムラ セパレートスイッチ 5連ソケット。
別体のトグルスイッチを見えるところに配置し、本体のソケットは隠してしまおうという魂胆です。
2
この商品は、[スイッチ]ー[5連ソケット]ー[電源ソケット]と、全て有線で繋がっています。

まず、[5連ソケット]ー[電源ソケット]の配線です。
シガーソケットはここのを使います。
3
配線を逃がすため、パネルに切り欠きをつくります。
どうせ見えないところなので、バリ処理も適当です。

今回通す配線の他に、空気清浄機とSWのリモコンのケーブルも通すため、少し大きめの切り欠きになってます。
4
ソケットから切り欠きを通して、フロアーコンソールの中を突っ切り、助手席側のこの辺に出します。
5
そのまま助手席下に5連ソケット本体を設置。

口が上を向いているため、埃が入らないように未使用のソケットは養生テープで塞いでおきます。
6
別体のトグルスイッチはこの辺に仮付け。

先人のレビューにありましたが、ケーブルが太く取り回しに苦労します。

また、スイッチ部のLEDが突き刺すような明るさなので、工夫して減光させるか、目に入らない位置に設置する必要がありそうです。
7
本体と別体スイッチは、100均の両面テープ付マジックテープで固定していますので、位置の調整は自由にできます。

また、配線もマジックテープで要所を固定し、助手席のレールに干渉しないようにしています。
黒だと目立たないし結構便利です。
8
とりあえず、極力配線を隠しながら設置できました。

本当は別体スイッチをどこかに埋め込みたかったのですが、意外と大きくてダメでした。

スイッチがタッチパネルのタイプなら薄くてもっとスッキリしたかも、、

イイね!0件




関連整備ピックアップ

最も遅いタイヤ交換

難易度:

新型RVR ウインカーLED化

難易度:

燃料タンクガードをアルミテープで除電したやで

難易度:

【備忘録】 フォグランプのバラスト交換

難易度:

エアロパーツ取り付け6 メッキフォグカバー編

難易度:

エアロパーツ取り付け7 カーボンリフレクターカバー編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ぐらんまにえさとうです。よろしくお願いします。 興味があるところに足跡つけまくってますが、気にしないでくださいm(_ _)m ・ばいく 2017年に降...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 3DラゲッジマットFOR D:5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/13 22:53:38

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
R2.8.6 納車 8,072km 初のミニバンですが、広くて快適です。 ファミリー ...
三菱 RVR 三菱 RVR
H29.7/21納車 【おぼえがき】 ・ナビ:vie-x08s(ALPINE) ・レー探 ...
カワサキ エリミネーター250LX カワサキ エリミネーター250LX
【おぼえがき】 ・汎用ロボハン ・純正シートアンコ抜き ・SR用ショートサス ・マジェス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.