• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらんまにえさとうの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2020年11月23日

autovox x1取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
前車からの移設ですが、デジタルルームミラー兼リアドラレコを設置します。

今夏は暑すぎて放置していましたが、秋に長距離移動する予定があり、涼しくなってきたので、重い腰をあげます。。
2
このルームミラーの配線は、電源とGPS、リアカメラの3種類があります。
電源とGPS配線は適当に済ませて、リアカメラの配線について記載します。

当初、ルームミラーからリアハッチまで天井を通してお終いの予定でしたが、上手いこと通せずに床に下ろすことになりました。

とりあえず写真の通りAピラーから下ろして助手席側のスカッフプレート裏を這わせます。
3
二列目もマット裏やら、押し込めるところに押し込めてラゲッジまで持っていきます。

シートベルト固定のチャイルドシートつけっぱなしなので、座席スライドもできず、横着してます。。
4
ラゲッジルームまで這わせたら、ここから上に上げます。
ここでも横着して、パネルは外さずに配線ガイドでゴリ押しします。

写真左上から覗き込みながら、ウニャウニャ通して、リアハッチ開閉で動く部分に干渉にしないよう、適当にアルミテープで配線を抑えています。
5
そして、みなさん苦労されたであろうこの蛇腹です。

今回リアカメラ配線接合端子が、細長くしっかりしたしたものだったので、潤滑剤は使わずに、シャクトリムシのように蛇腹を前後させて通すことができました。(表現がムズイ)
6
リアカメラはハイマウント下の中央に鎮座。
前車ではネジ留めしましたが、今回は両面テープです。
これも今後落ちてきたらパネルに穴開けしてネジ留めにします\(^o^)/
7
前車でデジタルルームミラーの視野角に慣れてしまったせいで、通常のミラーでは視野が狭く感じてました。とりあえず設置できて運転し易くなりました。

パーツレビューにも書いた通り、純正ルームミラーが厚く、ゴムバンドが千切れそうなので、別の設置方法も考えながらとりあえずこれで運用していきます。

ルームミラー支柱に噛ませるドラレコ用のアタッチメントとかモニタミラーベースとか気になってます。
良い方法あれば教えてください\(^o^)/

イイね!0件




関連整備ピックアップ

アイドリングストップキャンセラー

難易度:

HDR360GWドラレコ取り付け。

難易度:

テールランプ全灯化

難易度:

レーザーフォグ取付1

難易度: ★★

ASC不具合の解決

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ぐらんまにえさとうです。よろしくお願いします。 興味があるところに足跡つけまくってますが、気にしないでくださいm(_ _)m ・ばいく 2017年に降...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KIHA55さんの三菱 デリカD:5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 00:54:37
グリーンインターナショナル エアロワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/19 00:52:07
AutoGauge バキューム計60φデュアル(アナログ.デジタル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/11 21:56:42

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
R2.8.6 納車 8,072km 初のミニバンですが、広くて快適です。 ファミリー ...
三菱 RVR 三菱 RVR
H29.7/21納車 【おぼえがき】 ・ナビ:vie-x08s(ALPINE) ・レー探 ...
カワサキ エリミネーター250LX カワサキ エリミネーター250LX
【おぼえがき】 ・汎用ロボハン ・純正シートアンコ抜き ・SR用ショートサス ・マジェス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.