• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらんまにえさとうの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2021年2月21日

LEDリフレクター取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
LEDリフレクターを取り付けます。
モノはパーツレビューを参照ください。
2
なんとかリアバンパーを外さずに、取り付けられないだろうかと試行錯誤しましたが、普通に外した方が早いし楽でした(-_-;)

外し方は諸先輩方の記事や動画サイトにあるので、割愛します。
※商品付属の説明書にもバンパーの外し方の記載がありますが、クリップの位置などちょっと分かりにくいです。
3
写真撮り忘れましたが、元のリフレクターを外し、LEDリフレクターの配線位置に穴を開け、バンパー裏に配線を逃がします。

運転席側のテールから左右のリフレクターに電源を分岐させるため、助手席側の配線を運転席側へ延長。
運転席側リフレクター配線と結線してテールランプ裏へ持っていきます。
4
テール配線からスモールとブレーキを拝借します。
念のためテスターで調べると、(たしか)白がブレーキ、黄色がスモールでした。
ちなみに青がウインカー。
5
アースは運転席まで延長して、スイッチ管理できるようにしました。
横着してDピラー半分だけ浮かして作業してます。

余談ですが、変な浮かせ方したせいか、戻した時に上手くハマらず、三列目窓側のチリが合いません。。
全部外してハメ直さないとだめでしょうか(T_T)
6
話を戻して、運転中でもオンオフできるように、運転席にスイッチをつけています。
スイッチはトヨタAタイプの安いやつを使っています。
フォグのマークですが気にしません!
7
写真はスモール点灯時ですが、日中でも視認性十分です。
あとは耐久性ですね。

今回まとまった時間が取れず、二週間かけて段階的に取り付けましたが、日を跨いで結線不良が見つかったりと、リアバンパーを二度も外す羽目に、、

リフレクターの配線が細いので注意してください(ー ー;)

そんでもって、何度もバンパー外したお陰で傷が入りました。。
横着せずしっかり養生することをお勧めします。。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ポジション球LED化!

難易度:

整備記録

難易度:

バックランプLED化!

難易度:

コーナーランプ又交換!

難易度:

コムエンタープライズのオートフォグキットを取り付けてみようと

難易度: ★★

パドルシフトスタート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ぐらんまにえさとうです。よろしくお願いします。 興味があるところに足跡つけまくってますが、気にしないでくださいm(_ _)m ・ばいく 2017年に降...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 3DラゲッジマットFOR D:5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/13 22:53:38

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
R2.8.6 納車 8,072km 初のミニバンですが、広くて快適です。 ファミリー ...
三菱 RVR 三菱 RVR
H29.7/21納車 【おぼえがき】 ・ナビ:vie-x08s(ALPINE) ・レー探 ...
カワサキ エリミネーター250LX カワサキ エリミネーター250LX
【おぼえがき】 ・汎用ロボハン ・純正シートアンコ抜き ・SR用ショートサス ・マジェス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.