• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hisaoのブログ一覧

2010年10月27日 イイね!

NSR250R まったりメンテナンス日記

NSR250R まったりメンテナンス日記先日復活したNSR250ですが
走行してしばらく置いておくと
地面にポタポタと液体が(汗
えぇオイルか!?
と思い調べてみると。。。。





クーラントのドレンからでした。
よかったミッションオイルとかじゃない。

ドレンボルトを少しまし締めして止まらないかなと
試してみましたが。。効果無しでしたので
新品ワッシャーに交換。
無事に漏れがとまりました。

他にも気になる箇所がちらほら
という訳で最近はメンテナンスをぼちぼちやっております。

6000rpm以上はまだ試してませんが(それでも街中じゃ十分速いけど)
ナラシを早く済ませて高回転のチェックもしてみたいとこです。

最近の作業をフォトギャラリーにアップしました。
よかったら見ていってください。
Posted at 2010/10/27 00:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2010年10月17日 イイね!

NSR250R まったりレストア日記 完成!

今年3月より行っていた
NSR250Rのレストア作業ですが
本日ようやく走行できる状態になりまして
車両完成となりました。

ビフォー




アフター


完成までの作業写真はフォトギャラリーにて。
よかったら見ていってください。

7ヶ月間。長かったです〜

毎日コツコツ作業してきて作ってきた車両ですので
とても愛着のある車両になりました。
今後も細部に手をいれていき
出来るだけ良い状態で維持していきたいと思います。


思えばこの子が最初にウチに来た時は完全不動で
部品取り車両と言っても取るとこも無いぐらい
もうゴミ同然のひどい状態でした。

入手先はヤフオクの業者でして
「部品取り車ですがエンジンは始動可能」との説明でした。

悪い評価も無い業者さんだし
エンジンが動くなら後は修理すればOKと軽い気持ちで落札したんですが
これがいけませんでした。

到着した車両をチェックしてビックリ。
スロットルバルブをひねってみますがキャブが固着して全く動かず
とてもエンジンが始動するような状態ではありません。

早速クレームを入れたところ
すごい言い訳をかえされました。

エアクリーナーの吸気口からガソリンを直接入れて始動確認した。
吹け上がりを試した訳ではないがアイドリングはそれで確認できた。

そんな痕跡が無い、そもそもそれ以前にそんな方法でエンジンが
かかるわけがないと激しく反論をしましたが
のらりくらりとかわされ話は平行線に。

最終的には
どのような状態でもノークレームノーリターンでの条件ですし
「部品取り車」と記載されている物を購入されて
そのような事を言われてもこちらが困惑します。
と言ってくるものですから

もうブチ切れて電話を切ってしまいました。
怒って電話を切らせるような
相手の思うつぼにはまってしまいました。

まぁ確かに、
現車も確認せずオークションで購入した自分にも責任はあります。
半ばあきらめ気味に車体をばらし始めましたが
ばらればばらすほど各部の状態が悪く
もうあきらめてそのまま転売しようかとも思いましたが
純正部品の入手は職場で出来るし
過去にもNSRは自分で修理した事もあったので
もう半分やけくそで修理する事を決めてしまったのが
今回のレストアの始まりでした。

スタートは良くない事からでしたが
結果的には一から作る事が出来ていろいろ勉強になり
時間はかかりましたが完成させる事が出来たので
本当に良かったなぁと思います。
家族の理解や部品の入手など環境にも恵まれていました。

作業していて何度かくじけそうになりましたが
みんからNSR愛好会の皆様や
mixi NSR東海連合会の皆様に
いつもご指導や応援メッセージをいただきまして励みになりました。
本当にありがとうございました。


2ストローク車両は今後ますます
維持が難しくなるのでしょうが
出来るだけ長く乗れるとよいなぁと思いますね。
しみじみ。

次回からはNSR250カスタム日記が始まります。
今後もよろしくお願いします。




2014/4/20現在の状態
関連情報URL : https://nsr250r.blog/
Posted at 2010/10/17 01:42:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2010年10月12日 イイね!

NSR250R まったりレストア日記 最近の作業写真追加

NSR250R まったりレストア日記 最近の作業写真追加フロントのブレーキホースフィッティングが
届くまで他の事します。

そういえばガソリンタンクのストレーナーとシールは
どうなっているか気になって外してみました。
変形して劣化しているのでこれも交換しようと思います。

フォトギャラリーに最近の作業写真を追加しました。
よかったら見ていってください。


Posted at 2010/10/12 23:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月11日 イイね!

NSR250R まったりレストア日記 ステンメッシュブレーキホース

NSR250R まったりレストア日記 ステンメッシュブレーキホースNSRのレストアですが
今回はブレーキホースの装着の話です。

フロントのブレーキホースは
マスターシリンダーをヤフオクで購入した際に
おまけでついてきた物を使おうと思っていましたが
実際に合わせてみると
キャリパー側のフィッティングが20度タイプで
装着出来ない事も無いですけど

角度に無理がありました。
格好も良くないのでそれはリア用にして

フロントはヤフオクでキャリパー側のフィッティングが無い
中古のグッドリッジホースを入手。
これとひーさんから頂いたキャリパーアダプターを使えば
パッチリと思ってたんですが。。。

届いたホースを車体に合わせてみると
なんか長い!
20cm以上余ります。
NSRはNSRでもこれバーハン仕様車用じゃない?
文句言ってやると思って
説明文を見直すとちゃんとサイズが書いてあります。
あー。見落とし。これは自分の落ち度。
NSR MC21から外した〜 しかみてませんでした。
早く入手しようと思って焦り過ぎです。



ところで頂き物のアダプターは
ホース側はインチの3/8ピッチ
キャリパー側はM10の1.25ピッチ

グッドリッジのフィッティングピッチは3/8なので
装着可能と思ってたんですがここでも問題発生。
アダプターをフィッティングに指で回していくと奥まで入りません。

え?と思って見てみると赤いフィティング側のピッチが3/8より細かい。

調べてみるとグッドリッジホースは
車種専用ボルトオンの「完成品」と
自分でカスタマイズして組み立てる「ビルドアライン」の二種類がありまして
ビルドアラインのフィッティングピッチは3/8なんですが
完成品の方はより細かい特殊ピッチをつかっているみたいです。
まさかそんな種類があるとは思わず


入手したホースは青い部分のジョイントを欠いた完成品タイプの方物でした。
多分取り外した時にキャリパー側に残ったまんまなんでしょう。

2011年10月修正


バンジョーなどのジョイントパーツはすべて3/8ピッチで販売されており
特殊ピッチ用のアフターパーツは探してもありません。

この場合はもうホースをカットして
3/8のストレートジョイントフィッティングをつけるしかないみたい。

どうせ長くて切らないといけないので
切ってストレートジョイントつけます。。。


ストレートジョイントASSY買ってきました。

まさに安物買いの銭失い。。。orz

とりあえず先にリアをつけました。





Posted at 2010/10/11 01:33:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記

プロフィール

みんカラは備忘録としています。 整備に関するご質問はお受けできません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10 11 1213141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

ファンブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 19:51:26
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
70年 2.2L 911T
ホンダ RS125 ホンダ RS125
RS125 NX4 S80仕様
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
WGP鈴鹿'94 ミスター飲茶カラー NSR250R SE 92年です。 雨ざらしの不動 ...
ホンダ NSR50 青 (ホンダ NSR50)
NSR50 '93ノリックSEGAカラー ノーマルMクラス対応仕様 サーキット用車両で ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation