こうじ@ODYSSEYのブログ一覧

2019年08月26日 イイね!

2019家族旅行③-4(美し乃湯温泉~生田原温泉~層雲峡温泉)8月27日(火)は帰る日です。
層雲峡から旭川のカムイの杜公園で遊んで帰る予定。
ようやく天気も良くなり、旅らしくなりました。こんなに雨が降る旅も珍しい(笑)

今回の宿も朝食付きプランです(それしかなかった)。
イクラ食べ放題が有名ですが、とにかく私は道産子なのにイクラが大嫌いなので、全く興味がありません。
妻は食べてましたが「まぁ、普通??」って言ってました。

↑初めて正面玄関をみました。いつも裏口から入るもので…。

altaltaltalt

↑久々に層雲峡温泉の町並みを歩きました。こうやって見るとなかなかキレイですね。

さて、1時間半くらい車を走らせ、カムイの杜公園に到着!
ここは去年の8/20に来ているので、ほぼ1年ぶり。
遊具の充実っぷりが素晴らしいです。
そして中国人が多数。何故こんなに中国人がいるのか…。

altaltalt
地元の人がいたので「なんでこんなに中国人がいるのか?」と聞いてみたところ、
「旭山動物園にいったあとに、よるパターンが多いようだ」とのこと。
なるほど。ガイドブック等にも乗ってるんでしょうね。
正直、ただの公園なので、なんでこんなに中国人がいるのかと不思議でした。

水で遊ぶこともできるので、水辺にも連れていきます。
altaltalt

そして此処にも漏れなく木の遊具が!
altaltaltalt
長女は暑いというので、屋内施設に長く滞在しました。
人も少なく、長女はのびのびと遊んでいて、私も嬉しいです。
次女はどこにも臆することなく突撃していきます。これも頼もしい!
子ども二人の違いがよく見えて楽しいです。

なかなか長女が帰ると言わず、15時くらいまでいました。
いいんです。楽しければいくらでも遊べ!

ようやく旅のイベントも全て終了。あとは高速をぶっ飛ばして帰るだけ。
次こそは晴れて湧別に行く覚悟です!
Posted at 2019/09/07 05:35:15 | コメント(2) | 旅行 | 暮らし/家族
2019年08月26日 イイね!

2019家族旅行③-3(美し乃湯温泉~生田原温泉~層雲峡温泉)8月26日(月)は北見ファミリーランドにいってがっちり遊び、層雲峡に泊まる予定です。
天気も良好の様子なので、大丈夫かなと予想し、北見へ移動します!

1時間弱の移動で到着!
GWに行ったときは開園初日等の影響により大混雑でしたが、今回はただの平日なので全く人がいません!
逆に人がいたら「どうして今日ここに来たの?」と聞きたくなるくらいです。

↓ガラガラの遊園地
altalt
↑長女は最近バッテリーカーにハマってます。お金を惜しまずガンガン乗らせます!

↑定番の汽車にも乗り満足してくれました。

途中、雨にも当たりましたが、すぐに天気は回復し、なんだかんだで15時位まで滞在してました。
流石に1年間に3回も来ると飽きるのか、長女も手持ち無沙汰な感じがしました。
もうしばらくここには来なくていいかな?

では、層雲峡へ向けて移動します。車に乗った瞬間、子たちも妻も寝ました(笑)
北見から層雲峡への道のりは景色もよく、大好きな道です。

今日のお宿は層雲峡の「銀泉閣」です。
このお宿も安い割に良い施設なので、頻繁に使ってます。

布団を引いて、子どもたちと戦いごっこをして
がっちり楽しみました。
Posted at 2019/09/07 05:24:40 | コメント(2) | 旅行 | 暮らし/家族
2019年08月25日 イイね!

2019家族旅行③-2(美し乃湯温泉~生田原温泉~層雲峡温泉)8月25日(日)は美し乃湯温泉を出発して、湧別の道の駅の一つである「愛ランドゆうべつ」の遊園地で子供を遊ばすつもりでしたが、天気予報どおり雨…。
こりゃ困ったと思いつつ、特に行くところも思い当たらないでいたところ、道東方面出身の友人から「西興部の木夢(こむ)に行け!」と情報が。
そういえば、あっちには木の施設が多いですよね。

さっそく妻と相談し、方針を変えました。
士別~西興部~生田原(泊)に決定しました。

では、めずらしく朝食付きプランだったので、がっちり朝食を頂いて出発!
とても美味しい朝食でした。期待していなかったのでびっくり。
ベーコンもソーセージも新鮮でした。こういうところって、カリカリのベーコンだったりして、つらい思いをすることが多いのですが(笑)

そして西興部の道の駅へ。ここ、何度も近くを通ってたのですが、来ることができなかたところです。
ようやくスタンプを押せました!
altalt

最近はスタンプは長女の仕事です。
色々できることが増えてきて本当に成長を見るのが楽しいです。
私を幸せにしてくれる一つです。

道の駅にいても特にすることがないので、木夢に移動します。
これは素晴らしい!さすが木の遊園地というだけはあります。
西興部なのに人が結構いる(笑)
↑ホール。かなりの遊具があり、すばらしいです。

↑隣りにある部屋。小さなおもちゃが多く、これまた楽しい!

↑別のホール。ここは演劇等を見れるようになってました。

↑別の部屋。ここでも色々触って遊べます。素晴らしい施設ですね。

↑そして通路にまたもや木の部屋が!子どもたちが大興奮です。

altalt
↑そしてクリスマス関係のホールが。これまた幻想的で素晴らしいです。

一通り遊んで2時間くらい。まだまだ遊び足りない様子なので、一緒に遊びます。
一緒にドミノを作ったりして遊びました。
こんなにゆっくりとのびのびと遊べることはないので、非常に新鮮でした。
やっぱり道北・道東っていいなぁ・・・。

さて、15路を過ぎたので、そろそろ宿へ向かいます。
今日のお宿は生田原温泉です。
ちゃちゃわーるどにも行こうかと思いましたが、長女が行かなくていいと言うので、今回は行かずに通過です。

生田原温泉「ノースキング」につきました。これまたきれいなお宿です。
温泉もつるつるで気持ちいい!
altalt

8月26日(月)は天気が良さそうです。
予定どおり、北見ファミリーランドにいってがっちり遊ぶ予定です。
Posted at 2019/09/07 05:17:19 | コメント(0) | 旅行 | 暮らし/家族
2019年08月24日 イイね!

2019家族旅行③-1(美し乃湯温泉~生田原温泉~層雲峡温泉)8月24日(土)~27日(火)で道北・道東方面へ行ってきました。
ちょっと遅い夏休みです。
大仕事を無事に終え、気楽な思いになりましたので、旅に出るぞ!と思っていたのですが、天気予報がどんどん悪化して雨の旅になってしまいました。
おかげで、行こうと思っていた何箇所かの遊園地に行けず、道北出身の友人に聞いて屋内施設を中心に回りました。

道央道をスイスイ抜け、2時間ちょっとで道北地方へ。
和寒の遊園地に行くつもりでしたが、雨なので剣淵の「絵本の館」へ突撃します。

道北・道東は木の施設が充実してますね。
絵本を読んだり、木の玩具で遊んだり。図書館なんで無料なので嬉しい!
altaltaltaltalt
館内の軽食コーナーで昼食もいただき、4時間くらい遊んでました。
ぜんぜん人もいなく、非常にのびのびと遊ばせていただきました。また来たいです!

お宿は士別の「美し乃湯温泉」!
altalt
朝食付きプランだったのですが、とても美味しかったです。
しかもペイペイで支払いができるとは驚きました。電子マネー好きにはたまりません。
1,000円のキャッシュバックは当選せず残念!

8月25日(日)は湧別の道の駅にある遊園地を目指します!(が、雨予報)
Posted at 2019/09/01 07:31:40 | コメント(2) | 旅行 | 暮らし/家族
2019年08月04日 イイね!

2019日帰り遠出⑥(スイカ・とうきび・森下農園(壮瞥)・ブルーベリー・洞爺湖)8月4日(日)にスイカ等を買いに、壮瞥町にある行きつけの「森下農園」さんに行ってきました。
そしていつもの壮瞥の道の駅、洞爺湖の噴水公園で子供を遊ばせに。
いつもの我が家の休日です。

とにかくこの時期、北海道全体が猛烈に熱く、連日33℃クラス・熱帯夜です。
それなら涼しい洞爺方面に行くしかありません!

今回は支笏湖を通らず、中山峠を越えて、ルスツからソーケシュオマベツ方面へ抜け、大滝経由で壮瞥へ向かいます。
老後は壮瞥に移住したいと本気で思うこともあるんですが、壮瞥出身の友人から「絶対に札幌のほうが良い」って色んな理由を付して何度も言われるので、そういうもんなんでしょうね。
やっぱ札幌が私には一番住みやすいのかもしれません。

途中、のんびりさんの車もいましたが、森下農園さんで、スイカ・メロン・トウキビを購入し、壮瞥の道の駅へ到着!
↑ソフトクリーム美味しすぎ!2つ買いました。

↑妻・子はブルーベリーも大好物なので、3パック購入。
その場で1パックが子供の餌食に(笑)

他、納豆せんべい等も買いました。
気づかなかったんですが、この道の駅もペイペイが使えることになってました。
さっそくペイペイで支払ったところ、なんと3回(ソフトクリーム2回、せんべい等)も全額返還に当選し、合計1500円くらい得しました。
滅多にペイペイの全額返還に当たらないんですが、ここで当選するとは(笑)

気分が乗ってきましたので、このまま洞爺湖の噴水公園へ!
↑あまり人が写ってませんが、たくさんいました。
中国人が多いのが不思議。何故ここに来る??

altaltaltalt
↑いつもの洞爺湖です。穏やかで素晴らしい。そして涼しい!!
札幌と違って公園の人の数もたかが知れてます。子供を放つにはもってこいです。

↑水着に着替えて水遊びです。
考えてみたら保育園で散々水遊びしているので、大して珍しくもないことに今さら気づきました。
上の子は水遊びもそこそこに、遊具で遊びだします。

altalt
↑前回は行けなかった網のトンネルにも突撃できました!
長女の成長には毎回驚かされます。本当にかわいい…。

↑長女が選んだ構図です。なかなか良いですね。

↑シートを引いてゴロゴロと。日陰は最高です!

3時間くらいいました。そろそろ札幌へ帰らないとなりません。

今回の戦利品は、スイカ、メロン、ブルーベリー、プラムです。
右の大玉スイカは正直、いつもの味よりも劣りました。
左のマダーボールはこれから切る予定なので、味に期待してます!

↑メロンです。メロンはあまり好きではないので、妻・子がメイン。
お土産メロンって凄く高いですが、このメロンは¥500です(笑)
農園直売所で熟したのを買えば安上がりです。
とはいえ、私はメロンにはあまり興味がなく…。
Posted at 2019/08/10 06:09:58 | コメント(1) | 日帰り遠出 | 旅行/地域

家族旅行やスキーを主にブログに書いています。 ブログはみん友限定にしているものもあります。 よろしくお願いいたします。

<< 2019/8 >>

181920212223 24

今年最後の日に今シーズン最初のスキーに行ってキター♪
2023/02/08 07:48:28
2021-2022ski 北海道 遠征前日 NEWストックと嫁様の運転
2022/09/23 09:48:23

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイに乗っています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
13年間お世話になった車です。