• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Guu_gameの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

BNR32のドアロックストライカー交換

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年10月21日
1
 ドアロック部分のストライカーと呼ばれる部品。
 金属部分を覆ているはずのゴム素材が擦り切れています。

 ここが劣化するとドアが閉まりにくくなります。ディーラーの受け売りですけど。
 車を手に入れた時からこの状態だったので、感覚がわかりませんが、たいした手間ではないので交換を頑張ります。
2
 自分の車は1990年9月なので、この年式の部品を調べてみます。

赤線のパーツですね。

 80570Mと書いてありますけど、部品番号を調べると

 80570-85E1A

と出てきます。後発品っぽいです。

 余談ですけど、ストライカーとボディの間にシムを挟まっているみたいです。ただ、部品番号を調べると対象部番が無いようなのです。
 ネットで調べると金属のプレートのパーツが存在しているのですが、壊れていなければ、取り換える必要はなさそうなので、今回はストライカーだけを交換します。
3
 今回はモノタロウでパーツを注文しました。左右で部番が変わらないようなので、同じものを2つ、注文しています。

 車両に付いているストライカーは金色っぽいメッキ処理?がされていますが、現行パーツは銀色です。

 ストライカーASSY:80570-85E1A
4
 ネットを眺めているとストライカーのカバーがあるとのことなので、ついでに注文してみました。

 ストライカーカバー:80572-AA300
5
 パーツが来れば、ねじを外して交換するだけです。

 もう一回、余談ですけど、工程2で出たシムですけど、自分の車には付いていませんでした。新車時から付いていなかったのかは、はっきり言ってわかりませんねぇ。
 無いならしょうがない。同じようにストライカーは直接、ボディーに取り付けました。
6
 カバーも取り付けます。

 ちょっと硬めのプラスチック製なので、入れるときに少し力が要ります。無理に押し込もうとして、変形でもすれば、白化します。

 少し白化しました……
7
 今回、使用した道具です。

 大きめのプラスドライバーと、ねじがきつく締まっていたので、ドーピング用の眼鏡レンチです。
 使ったドライバーは握り根本の部分が六角に成形されているので、眼鏡レンチを通して大きな力がかけられるようになっています。
8
 交換前はドアを閉めるときにガチャンという音が響いていましたが、交換後は静かになりました。少し、高級な閉まりかたになりました。

 ドアを閉めるときにかける力の大きさも交換前に比べると少しですけど、減った気がします。閉めやすくなりましたね。

 ドアの開け閉めは車を運転するときの最初と最後の行動なのでわかりやすくて満足度が高いです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドアハンドルプロテクターの貼り付け

難易度:

フェンダーボルト カスタム✨

難易度:

続・ボンネットオープナーのメンテナンス

難易度:

トランク雨漏り③ 最後にしたい!

難易度: ★★

ドア鍵穴が回りづらい

難易度:

カウルトップ交換&錆除去

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新しいFIATのライト、かなり厳ついですね。怒り顔ばっかりなんて他メーカーを揶揄した広告はなんだったんだ笑ちょっと残念。」
何シテル?   03/13 13:40
Guu_gameです。ひょんなことからR32 GT-R を所有することになりました。 ノーマル重視、メンテ等も自分ではやらないので情報発信は少ないと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日射センサーの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/11 00:21:41

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
メインの車になります。初期型で故障も多かったのですが現在はほぼ安定しています。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2018年9月よりBNR32 GT-Rを所有しました。大掛かりな整備はしませんが、ノーマ ...
フィアット アバルト・500C (カブリオレ) フィアット アバルト・500C (カブリオレ)
サブ機になります。都心ではキビキビ走り、小回りもよく効くのでお気に入りです。
BMW M5 BMW M5
F80M3の前のメインカーでした。 F1直系のNA V10エンジンで手放すつもりはなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.