
まずドリラジ二年の経歴の中って話しで
エキスパートな方々はスルーで(笑
そしてGoogleの検索で「ヨコモDIB」で検索すると
カネヤンのページが上位なのを気を良くして更に書こうと…
まぁ最初の写真が素組みですが
持ってる皆さんが思うことは前に出る!!
本当に良く走るシャーシだと思われると思います
現在のカネヤンのマシーンはエキスパートな方々高評価!!(笑
更に気を良くしてのブログです
まず現在の仕様ですが
ケツカキリヤ1.3のフロントセンタープーリー2枚小さくしての
1.5ケツカキの俗に言う前カカナイ仕様になっております
ここで問題のベルトですが、フロント合うのが無い!!
のでリヤテンショナーをフロントへ移植

こんな感じで純正ベルトでもOKです
ミドルと言われるこのシャーシ、カネャンは…
フルオプション(笑
DRBより高額に…これはモチベーションの問題で
素組みで諦めてかけてたのでモチベupの為に…
でも諦めなくて良かったですよ、本当に良くなりました
存在能力未知数なマシンだと思います
話が反れましたが
フルバルクなマシンですが重量はまず増えますよね
でもフロントバルク装着でステアリング干渉が何㎜か減り
更にアルミCハブ4°を削り切れ角50°以上行きます
ユニバーサルはカネヤンはスクエアーの広角な奴を使ってます
問題はそれ以上行くんですよヨコモ足で…
フロントステアナックル、アッカーマン7°外穴を使ってますが
コイツがユニバーサルに当たるのでブロポで切れ角
抑えてます、加工すれば55°は楽に行きますね
そんな程度でDIBは良くなりますね~
そう、セッティング幅の広いマシンに生まれ変わります
そしてフロントステアの仕事をキッチリ考えてセット出しですね
カネャンのホームコースのONcircuitでのセット出しですが
外と中コース(外はアスファルト、中コンクリート)両用で
フロントキャスター4°のキャンバー7°+メカのセットによりますが
これで綺麗に舵の方向へ綺麗にレールの上を転がる感じ
まぁコースにょってキャスターとキャンバーの関係を煮詰めて下さい
肝はフロントだとカネヤンは最近感じております
アッカーマンも過重の乗ってる舵の方向へ素直にね
切れすぎも切れなさすぎもNGですよね
そのコースに合った最大切れ角で(笑
wolfと3Rと乗り継ぎ最近苦手な31足…
たまに乗ってみてと乗るマシンですが
対外切れすぎとバランスが悪い気がして…
切れる=フロントアッーカーマン、キャスター、キャンバーのバランス
が更に難しくなる気がします
対外皆さんバラバラな気がして(゚Д゚;)
まぁ二年生の戯言と思って聞いてくだい(笑
オカサンのネオゼオンはバランスバッチリだと思いますね
カウンター方向へ綺麗に転がり綺麗に曲がる
んでカネヤンも乗らせて頂いた感想から
フロントに最近こだわり始めミャチャン先生と(笑
最近よく一緒になるので教わりながらやってる
次第ですね~( ´艸`)
まだ完璧ではないですがかなりバランス良くなりました
メカ関係は苦手なので頼りっぱですが(笑
リヤを止めたいから後ろ弄るのではく
フロントで調節するすべを習得中です(爆
まず前が良い仕事してくれないとですね~
無論タニー塾長との約束?
リヤサスマウトゼロ°も忘れずに(笑
ここも結構肝で付けすぎは変な癖を生み
失敗も増えますからね~(体験済
そしてコーキ先生のプチ指摘も考慮して直して
ここもフロントに関わる部分ですが試す価値あり!!
ダンパーの取付位置やらなんやら(笑
更に良くして行きたいですね♪
でもアレだけ冬に走り込んだON室内…
外でセット出し過ぎて早く走れない…
無念ですわ~(/_;)
外でのセットて大まかなんっすよね
室内で悪い訳じゃなくて細かく更に見えて来るんですよ
悪い部分が(@_@)
コノかねやんのくだらないブログ見てる皆さんも
一度ONcircuitきてみて下さい
勉強になりますよ♪
室内、外と走れる車こそ最強とカネヤンは思います
外でセットだしての室内…更に粗が見えます
ケツが追い越したりと(笑
長文スイマセン、いつかヨコモDIB③で更なるsetデータを(笑
無かったらここで限界と( ̄∇ ̄)
今度はメカのセットについて語りたいですね
メカ音痴なので無理かな?
メカは常に人任せなカネヤンでした~(爆
Posted at 2012/09/19 00:20:49 | |
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