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2018年06月24日 イイね!

コルベットC2 LEDヘッドライト化(LED Headlight C2 Corvette)

コルベットC2 LEDヘッドライト化(LED Headlight C2 Corvette) 最近流行りのLEDヘッドライトにしてみました。
(写真は出先でのショット・・・
購入LEDが問題なければポン付けでしたでしょうが、色々大変でした・・・。

C2の場合はリアのクリアランスの問題もあるので色々と調査、日本(左側通行)用のレンズカットにもしたい、更にポン付けでオリジナルに戻せるように開始・・・。



 LEDのランプセットです。 LEDのヒートシンクはリボンタイプを採用、左通行用にしたいのでKoitoのレンズにしています。
 LEDは中華製にしましたが日本製がいいかも・・・。


 裏の防水ゴム、ヒートシンクも避けてゴムが装着出来た。(何種類もこのゴム無駄に買いました)


 せっかくなのでフロントカバーの裏を錆キラーで処理します。(少し浮き錆があったので)
 (これいいですよ! 水性なので塗装の上にハミ出ても拭けますし、少し乾いても爪で削れます)


 ランプの固定リングやネジ類も新品にします。


 左(ドライバー)側を装着し、点灯したので右も装着すると・・・。
全部消えて点灯しません・・・色々入れ替えるもダメ。
 ネットで色々と調査すると「HID/LED ハイビームインジケーター 不点灯防止アダプター」を噛ますとOK?のような記載もあり即注文。 


 写真は1個ですが2個購入。


  「ハイビームインジケーター 不点灯防止アダプター」を上に配置

 これを左と右の内側(Hi)に噛ますも問題変わらず。 色々と試した所。。。
右の外側のカプラーを外すと3灯が点く。 ん?
もう一度外したのを接続し、Loビームに切り替えすると両端2灯が点灯してOK。
そのままHiビームに切り替えると全部消えます・・・泣きたくなる。
よくよく確認すると、外側のランプはHiビームの時にLoとHiの同時点灯になっているので、
「ハイビームインジケーター 不点灯防止アダプター」を左の外側(Lo)側だけに装着してみると・・・、
LoはOK(左右の外側が点灯)、Hiビームでは3灯点きますが、右の外側だけ点かず。
・・・この点かないLEDのHi側だけNGのようです。
 {後で外したLEDで確認するとHiの時は全点灯(Loの端子に信号が有り無しに未関係)}

購入店に説明し、クレームを入れると、代わりの品を送ってくれることになりましたが・・・。
待てない私は即注文してしまいました。(YahooオクにC2用?キットにして出すかも)

 日曜の午前中に到着しましたので装着! これで完璧なはず!!

 左OK!


 右・・・ん? 新しく交換したほうはOKなのに、Hiの方の色が違う!(比べるまで気付かなかった)
 4個中2個・・・確率5割の不良品じゃん。

良かった注文しておいて。(不良品の代替を送ってくれるのは1個だけだと思うので)
(追加購入も1箱2個セットで、来たのは2個ともOKなので3割3分3厘でNG?)


 やっとOK!!
 「ハイビームインジケーター 不点灯防止アダプター」は左の外(Lo)側のみ装着です。
  左右装着すると右(Lo)側点きませんでした。・・・(今回の場合)
  (電源は元から取ってリレーでコントロールすればOKなのでしょうね) 


 比較してみると・・・。(左がハロゲン、右がLED、上がLo、下がHi)


 車内から・・・そうそうHiビームのインジケーター(センターの赤ランプ)も点いています。
 (「ハイビームインジケーター 不点灯防止アダプター」を装着しない時は点いてスグ消えてました)


 走行したトンネルで(Loビーム) 



 いやはや疲れました。。。(向かって左側が下がってる坂の途中の駐車場での撮影です)
Posted at 2018/06/25 00:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2018年05月12日 イイね!

コルベットC2 GWはチョコっと乗っただけ。 

コルベットC2 GWはチョコっと乗っただけ。  久しぶりの更新です。 
C2は絶好調で、偶に少々乗っています。
頂いたオイルは汚れが少なく奇麗なままです・・・洗浄成分が少ないのでしょうかね。
アライメントは依頼できていません・・・が、ある程度は自分で。。。チェックすると、左のタイロッドチューブ?が何故か緩んでいたので調整。 何度か走って調整&チェックしてOK。


 ドライブ&犬の散歩がいつもの定番


 新緑の中のドライブは気持ちいいです。
Posted at 2018/05/12 03:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2018年03月18日 イイね!

エンジンオイルのサンプルを頂いたので交換!!!「櫻製油所」

エンジンオイルのサンプルを頂いたので交換!!!「櫻製油所」 先月、エンジンオイルを交換してまだ4回?(200km?)くらいしか走っていないのに3/10(土)に交換。

 櫻製油所さんへ質問メール!・・・扱っている20W-50「RAMCO」の亜鉛やリンの値を聞き、OEMも製作もするとあったので旧車用に誰か高ZDDPのオイルをオーダー製作していないか、製作する場合はイニシャルコスト~最低注文個数などを聞いた所・・・、なんと!新製品?旧車用?のオイルサンプルを6ℓも送って頂けました。

 ご好意を頂いたからには少しは役立つ情報を返さねば! 
VR-1を交換してまだ4回(200km未満)しか走行していませんが、今、交換すれば初期の違いがハッキリわかるだろうと? 交換しました。 当然フィルターも交換、有機モリブデン添加剤も同量入れています。


 オイルドレインパンには最初からビニール袋の裏面から被せ、ペット用トイレシーツを入れておきます。(オイルドレインパンを洗わずに済む)

 PF-1218のフィルターにオイルは500ml入ります。
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 ::: 私個人の意見ですので、色々とご自身で判断ください。:::
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 オイルの規格SL、SM等はご自身で調べてください。
(近年、環境問題などで亜鉛やリンの入っているオイルが少なくなっています)
亜鉛やリンが耐摩耗に優れている?と信じられています。(GMやら製油所、オイルメーカー等のデータの結果もあるようです)
まぁ、私のエンジンを組んだ時のブレークイン時は専用のエンジンオイル&添加剤を使いました。
(亜鉛やりンが多く含まれる)ブレークイン用の添加剤などでも売っています。

 ガソリンも有鉛→無鉛になっていますね。
私のエンジンヘッドもバルブシートリングをヘビーデューティーを打ち込んで対策しています。
更に、ファルコン社のインプロンというバルブ保護&洗浄剤も偶に使ったりしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ずっと使用しているバルボリン VR-1Racing 20W-50
 Zn(亜鉛)=0.14(wt%)
 P(リン) =0.13(wt%)

櫻製油所 RAMCO 20W-50
 Zn(亜鉛)=0.11(wt%)
 P(リン) =0.099(wt%)

=== 今回のオイルのZDDP量は・・・まだ秘密?教えてもらえていません====

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 比較では新品の色は少し濃い目ですね。 匂いは常温のオイル自体は気になりませんが走行中、走行後のブローバイは少々強め?特徴があるでしょうか。
   (ブローバイはクランクケース内のヴェンチレーター缶でオイルは戻し、気体はキャブで空気と合わせ再燃させてますが、何処からか臭います)

 *1. まず、油圧が少し低く表示されます。(VR-1との比較・・・VR-1では高速時など振り切るのに、このオイルでは表示内に留まる)
 *2. アイドルが安定するまでが全然早い。(VR-1でアイドル安定させ、40分冷ましてドレン開け、2時間くらい放置>→サンプルオイルに交換、翌日冷間時から始動しても)
 *3. アイドリングに粘り?があるかも? (エアコンを後から装着してるのですが、冷房ONでアイドリングが下り、時々バラついて停止しそうになるのですが、遅れてアクセル入れても間に合う)
  (オリジナルでハイカム&11:1のハイコンプですのでアイドル下げると不安定になる時がります。
  <現在通常800rpm→AC/ONで700rpm、アイドル中に偶に急激に下がる時がある>)
 *4. 低速時?坂の登りでトルクがあります。
 *5. エンジンブレーキが凄く効く (以前、VR-1でスリーボンドの有機モリブデン+有機チタンの添加剤<スリーボンドの1927E>を入れたら殆どエンブレが効かなくなった。
   今はスリーボンドの1927Fを入れているが、VR-1のオイルの時より驚くほど効く!)
 *6. オイルを入れたばかりでの高速での伸びが悪い? もたもた伸びない感じがしました。 100kmくらい走行後の翌週には全く問題なく、高速での伸びが良くなりました。 (VR-1の時より伸びる気がします・・・VR-1は交換後すぐ高速の伸びが感じられるが、100km乗った後では全体的にこちらのオイルの方がいい感じに受け取れる)

 私個人の感想ですが、色々不思議な部分はありますね。 (油圧が少し低く表示されるのに、トルクが上がって感じるとか)
心なしかVR-1よりススが多いでしょうか?(完全燃焼の水?も多く出る) 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
 ちょっと質問しただけでしたが、このような対応して頂けるとは・・・驚きでした。
電話でも3度ほど話せましたが、とても感じのいい代表の方でした。 (私も勉強になりました)

 このオイルはサンプルなので何時?幾らで?成分は?・・・発売されるのかもわかりませんが、
今後もお付き合いいただきたいです。
 
 旧車乗り、古いポルシェ、アルファ、アメ車、古いバイク等でオイルに困ってる方で興味ある方はコメント頂けると嬉しいです。(櫻製油所のHPより質問して頂いてもOKかと)


 

 
Posted at 2018/03/19 01:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2018年02月03日 イイね!

コルベットC2 エンジンオイル交換

コルベットC2 エンジンオイル交換 エンジンオイル交換しました。  バルボリンVR-1を4本半とスリーボンドの1927Fを1本半。 下抜きで毎回フィルターも交換します。 

 リアリーフスプリングのブッシュを交換したからか?、アライメントが狂ったまま? 走行時にハンドルが右に取られます。 時計で55分の位置で直進。 停止時にはセンターに戻る・・・。 リアキャンバーの左右差があったので自分でキャンバーアジャストボルトで合わせたが変わらず・・・。
フロントやステアリング関連のブッシュやジョイントは大丈夫そうだけど・・・。

 アライメント調整を、車検でお世話になっている 「RACING CREW」さんにしてもらいます。(順番待ち中)
Posted at 2018/02/12 17:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2018年01月21日 イイね!

コルベットC2 Turn Signal Switch(ウインカースイッチ) 更に2度付け替え!!

コルベットC2 Turn Signal Switch(ウインカースイッチ) 更に2度付け替え!!  ウインカースイッチ(Turn Signal Switch)をオリジナルに戻しましたが、操作感がユルく感じだしたり、左にウインカーを出したときにフロントランプが反応しない時が多くなってきた・・・(左にウインカーを選択して更に押さえ込むと)何とか使える感じ。。。  まだダメだな。 そういえば、ウインカーレバー装着のネジ部分が割れ、アクチュエータープレートを別のに交換していたが、それの影響もあるのか? などなど気になり・・・。

 考えると面倒なので取り急ぎ?一番簡単な新品交換にしました・・・。 が・・・。

 何度か作業しているので、早く出来るようになりますね。 
カプラー~スイッチの間のケーブルの束が太くて(オリジナルは2束分割で2段に出来る)カバーに入りずらい&入ったらスライドが大変! 何とか装着しチェックすると。。。 もう滅茶苦茶、ニュートラルでハザード?左にしても同じ、右で何もなし・・・? 操作する度に違ったり・・・。
ハブを外して見ると・・・スイッチの接点部分が台座ごと後ろに外れ、端子が自由動いてる? この時点でその日の作業は諦め、放置して対策を考えます。

 この部分が外れて後ろに・・・(他の2つはそうそう外れない)

 装着時にケーブルを引っ張るのでその時か?端子に接続する時に引っ張って外れたか?

 調整するにもケーブルは太くて引っかかり引き出すのが大変だし、また外れても嫌なので、全て外して3つのパーツの比較、確認をして良いの?を使います。


 3つのスイッチの比較、スイッチの端子はオリジナルがいいですね。
オレンジの丸がウインカーのニュートラル時に止まる部分(クリック感などの違いが出ます)
オリジナルとNewは同じ感じ(少しNewは大きい)、以前装着していた?のはクリック感が強く出ます。

 アクチュエータープレート?のニュートラルで収まる溝。 赤丸のオリジナルとNewは同じ感じ、真ん中のは少し角度が違っています。

 やっぱりオリジナルを基本として、アクチュエータープレートを新しいのを使います。
また、クリック感を出したいので家に転がってたアルミパイプを使って少々改造。



 アルミパイプをカットして巻きます。(ピッタリ収まります!)

 接点周囲のケーブル部分はグルーガンで補強してます。(引っ張るので)


 巻いただけでは不安ですので、アルミパテ(GM8300)で補強
接触面にはシリコングリスを吹いています。


 今回はこの時点でスイッチを装着しています。

 
 後は以前装着のように・・・・ですが、 元々間違った位置でハブが装着されていました。

 キャンセルカムの位置が変?と思ってたので、試して修正しました。

ウインカーがスコスコ気持ち良くなりました。 (安っぽい感じですけど)
ウインカーキャンセルもいい感じになってます。
 (以前は反応が遅くてもカムが欠けてたからだと思っていました)

 まだ問題が・・・ステアリングのセンターがずれてるので合わさないと。。。
走行中と停止時で少し違うような感じになっていますので要調整。 (そのうち?)
Posted at 2018/01/21 20:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

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「愛犬とドライブ(散歩)  http://cvw.jp/b/305823/48798267/
何シテル?   12/02 23:05
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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