• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナオジン55の"TT君" [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2021年2月11日

スカッフプレートカーボン調加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
事の発端は、何枚か持っている白パンに共通する赤丸部分の黒い汚れ。

他の部分は綺麗なのに、何でこの右太もも裏だけ黒墨むのか。

まさか…TT君の運転席黒シートの色移り!?汚れ??
いくら考えてもそれしか思いあたらずとりあえず対策を考える事に。
2
思い込みで、運転席シートの色移りだと思って近所のSAでGT革シートカバーとやらを買って対策〜みたいな感じでパーツレビュー載せたら、とあるみん友さんが「それ、サイドシルに足擦ってるから黒くなるんでは!?」

……

なるほど。試しに白い布でサイドシル辺りを拭いてみると……犯人が分かった。
赤丸部分のサイドシルの外側にあるゴム部分を擦ると黒墨む事が発覚。

TTに限らず、このようなクーペタイプの車のサイドシルは縦にも横にも幅広いので乗り降りしにくいかつ、擦ったりするので傷付きやすい部分。

原因もハッキリしたし、これを機にいっその事、対策+ドレスアップをしようと思う。
3
まず、サイドシルを引っこ抜く。
意外と簡単に抜ける。

ゴム部分も簡単に引っこ抜ける。
4
サイドシル・ゴム部分にカーボン調シートを貼って加工。

※サイドシルは、事前にシートが貼りやすいようにヤスリで削りまくってザラザラ部分を消し尽くした。

そうする事でシートが浮かずにくっつきやすくなるからオススメ。
5
シート加工後の運転席側サイドシル

黒墨み対策だけで無く、かなり良い感じのドレスアップにもなった。かつサイドシルの傷付き防止にもなったので一石三鳥!
6
1番の悩みの種を解決したら良い事ありすぎ(笑)もう黒墨みとはおさらば。
7
助手席側も同じく加工。

これで女の子の白いスカートも汚さずに済むな!🤪
8
折角なので、このカーボンシートの上に、TTのステッカーかアウディスポーツのステッカーか何かを貼ろうと目論んでいる。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ABSユニット遮熱対策

難易度:

エアコン整備

難易度:

シートカバー用オリジナルロゴプレートの補修

難易度:

センターコンソール

難易度:

チャコールキャニスター交換

難易度:

TT QUATTROの雪道走破性

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年2月11日 18:46
なかなか良いですね🎵
私が思ってた所と違ってました😅
コメントへの返答
2021年2月11日 19:29
ありがとうございます😚
更にカッコ良くなったのはkaranaさんのお陰ですよ(笑)

え?そうなんですか!?8Jと8Sはサイドシルも違うんですかね??

プロフィール

「昨晩のジュンスカのライブ…最高だった!純太さんと目が合ってキュン死」
何シテル?   03/24 07:32
皆様はじめまして!ナオジン55と申します。 みんカラはじめたばかりでまだ分からない事が多いですがよろしくお願い致します。 ●車歴 ・日産 マーチ(K1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

昔話・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 06:29:45
DSGの発進時ショック解消法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 19:07:33
DSG 発進ジャダー解消 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 19:07:07

愛車一覧

アウディ TT クーペ TT君 (アウディ TT クーペ)
2018年12月6日に中古で納車しました! TTの2.0TFSI Sラインパッケージに ...
ドゥカティ MONSTER900 (モンスター) モンスター君 (ドゥカティ MONSTER900 (モンスター))
排気量: 904cc 年式: 2000 購入形式: 中古 購入年月日: 2016年07月 ...
アメリカその他 その他 Gibson Lespaul traditional 2013 (アメリカその他 その他)
2013年5月…大学1年の時に東京の某楽器屋でバイトしていました。 バイト先で憧れのギブ ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
人生で初めて所有した4輪車。 兄貴からのお下がりでした。社会人になる前に譲り受けました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation