• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LARoadsterのブログ一覧

2019年08月13日 イイね!

レベル2 EV充電器 取付してみました。

レベル2 EV充電器 取付してみました。
通常120vの充電から、240vのLevel2充電ができる機械を施工しました。
alt

私のキャデラック ELRはプラグインハイブリッドで、
1回の充電で32マイル(50km程)しか電気走行ができません。
120vの通常家庭電源から充電しても8~10時間ほどで充電するので
そのままでも通常の使用では問題はないのですが、
夜の帰りが遅くなった時などに、翌朝充電が完了してない事が時折あります。
そういう時に限って電池も完全に使い切っている場合が重なるので
翌朝半分ほどしか電気が回復してないのはやはりちょっと不便。

という事で以前から240vの急速充電化を計画していたのですが、
先週アマゾンで目をつけていた急速充電気が$50(5000円くらい?)割引となったこともあり、ポチっと購入。
alt

早速電気工事から取り付けを強行しました。

※240vは施工失敗すると火事にもなりますし、命も危険です。
 結構な確率で死ねますのでw、参考までにご覧ください。

1)ガレージに2系統の電気が来ていることは事前に確認済みでしたので、
  ブレーカーを落とし、電気が無い状態で配線を開始し、設置予定場所の
  近くにNEMA6-50R電源を配線。
NEMA6-50R


2)届いたLevel2 EV充電器を設置し、電源を投入し動作確認♪
alt

火事にもならず、Input Voltageも230-240Vを表示しているので、とりあえずOK♪
alt


使用感としては:
 ・チャージャー本体にはスケジュール機能や、WiFi機能などはついていない。
 (キャデラックにその機能はついているので不要と判断)
 ・電源が120vー>240vになったので、充電速度は倍増♪
 ・ケーブルが太くなったので、取り回しがちょっと面倒(?不便というほどではない)

 といったところですかね。

これで、一つ充電速度の悩みは解決しました。
alt

Posted at 2019/08/13 12:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELR | クルマ

プロフィール

「レベル2 EV充電器 取付してみました。 http://cvw.jp/b/3058413/43147573/
何シテル?   08/13 12:30
LARoadsterです。アメリカ・ロサンゼルス在住な車好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

キャデラック ELR キャデラック ELR
アメリカ在住、キャデラック・ELRというハイブリッド車に乗っています。
スマート フォーツー カブリオ Brabus Cabriolet (スマート フォーツー カブリオ)
アメリカ初上陸のSmart ForTwoを予約する事2年を得て入手しました。 限定でBr ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
US仕様。 GrandTouring AWDです。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation