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ひでまる~のブログ一覧

2007年10月27日 イイね!

NBプチチューン&洗車

 明日は久しぶりにポルポル君で朝六に行くつもり。

 と、言うことで夕方に内装の掃除をセッセと行い、夜に洗車をおこなった~。

 洗うのは約2ヶ月振りくらい??乗るのも3週間くらい振りか?

 全然乗ってねーーーー

 明日の朝に何か出なければいいが~(出るような部品何もついてませんが・・・)




 それと平行にニュービートル君にカラードセンターコンソールを装着しました。

 純正品だったので装着手順書があり作業は簡単だったが・・・。センターコンソールだけだと中途半端なような気が・・・・
Posted at 2007/10/28 02:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記
2007年10月22日 イイね!

コンピューターエラー

 マフラー交換の日・・・・

 マイ、ニュービートルは初めてのトラブルに遭遇した。

 マフラー交換のため、主治医のオートに到着。その後、今回マフラーを作ってもらう柿本レーシングに車を入庫するため移動開始。

 ここまでは上機嫌~

 しか~し、不幸は突然訪れた・・・。

 R26号線に出るため、小さい道を抜け道し対面車線に合流しようとした時

「ん?動かない??」
 インパネを見ると、ランプが全点灯している。タコメーターは0rpm・・エンジン止まってる・・・。
「おかしいな~?何でだろ?」
と、疑問をかかえながらセルを始動~。普通に始動しアイドリングも異常なし。

 ギアをDに入れ、アクセルを踏み込むと~アクセルが反応しない・・。ニュートラルにするとアクセルに反応する。インパネを見るとEPS警告ランプが点灯。
「おいおい~、マジっすか??」
とりあえず、アイドリングで走れるのでハザードを点灯させながら主治医の元へ戻ることにした。(200m程しかなかったが、異様に長く感じさせられて・・)

 主治医の所にもどり、社長の元へ行き、動かなくなった事を報告しにいった。
「えー何やったん?何か変なことしたんちゃうの?」
と、なかなか鋭いツッコミ。
社長はエンジンをかけて、様子をみる。
「コンピューターエラーおこしてるな~、説明書みてみ~」
と言われたので見てみると、深刻な不具合が発生・・・ガーーン

 とりあえず、テスターで診断開始。しかし、主治医の店にあるテスターは古い型なのでエラー状況が出なかった。

社長「ディーラー持って行って診断してもらわなエラーの原因わからんわ、多分エ   アフロかスロットルいかれてるわ~」
  「・・・・・・・・・・・・」

 ディーラーに電話をかけるが・・・今日は月曜日なので定休日・・・
 社長もヤナセや他の業者にかけてくれていたが、ワーゲンは無理との回答だった。

 社長はボンネットの中をみて、
社長「何触ったか正直に答えてみーー」
  「ディバーダーバルブ、エアクリ周りを一度外したけど~」
社長「HIDつけたんか?この辺いじってないか?」
  「いや~わからん」
社長「スロットル付近さわったんちゃうか?」
とコネクタを押していた。


 その後、エンジンを始動すると・・・警告灯が消えていた。しかし、今度はアイドリングが不安定に・・
社長「とりあえず警告消えたで、でも調子悪いな~、一回走ってきーー」
と、言われ周りを走らると、制御がかかっていたエンジンは吹けるようになった。しかしアイドリングは一向に安定しない。負圧がかからないようで低速状態でのブレーキが効かない。

私 「社長~、あきませんわ~」
社長「スロットルもうアカンのかもな~、洗浄したらいけるかもしれんで~」
私 「してもらえます~?」
社長「簡単やから自分でせーー」(やっぱり?)
私 「工具借りますね~」(いつものこと?)<やっぱり変?



 とりあえず、作業を開始しホースバンドを緩めた。すると社長から場所を移動するよう指示されたので移動すると・・・あれ?アイドリング安定してるやん

  「社長、なんかわからんけど直りましたわ~」
社長「なんやそれ?まーええわ。取りあえず大丈夫やろ。そのうち壊れるんちゃう   か?直ったんやったら、持っていきや~」

 えー、簡単に書いてますが、トラブル発生から1時間程あーでもない、こーでもないとやってました。

 えー今回のトラブルでのわかったこと。
 エンジン関係のトラブルが発生すると、コンピューターが走行できなくする。
 ちなみに、しばらくすると自走できるようになりましたが、60キロ3千回転リミットがかかること。
 コンピューターによる安全制御はすばらしいほどのものである。

 とりあえず、それ以降問題なく動いている・・・。
 
Posted at 2007/10/27 06:59:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビートル | クルマ
2007年10月22日 イイね!

マフラー交換

やっと、念願(?)のマフラー交換をしました~。

主治医からの紹介(?)で柿本レーシング製ワンオフマフラーを装着しました。マイポルのマフラーも柿本レーシング製ですが~)

今日は仕事を休んで行ってきました!朝に車を入庫して製作~夕方完成の予定。

まずは、主治医のオートに顔を出し、これから向かうとの連絡を入れてもらう。

そして、いざ柿本にシュッパーツ!と走らせる・・・・。しかーし、事件は突如起こった・・・。(これは別件にて・・)

・・・・・・・・・・・・・・時は経ち~~昼前に何とか復旧~柿本レーシングへ~~

柿本レーシングに入庫し、マフラーの最終出口の話をする。
個人的には、左右出しにしたい。
話を聞くと、作ったことがあるらしいが音がどうも良くないらしい。
理由は、
・左右で長さが違う
・片方が後方排気になる関係上、アイドリング中に逆流しポコンポコンなる事がある。
と言う事だった。

それなら仕方ないな・・と思い第二案のセンター出しはどうか?
と聞くと・・・
「配管が後ろからみたら見えるようになるよ。」
と言われ断念(爆)

結果、普通の左2本出しに決定しました~。
だが、ここで天邪鬼な私はバンパーのRに合わせるように左右オフセットしてもらうようお願いした(爆)

最終確認を行い歩いて主治医に戻り雑誌等を見ながら時間が経つのを待つ・・・。




そろそろ形になってるかな~と夕方4時過ぎに歩いて柿本レーシングへ!

覗くと・・ほぼ完成状態で最終のアーク溶接中であった。

時間があったので、記念に下回りの写真を撮っておくことにした。

お店のはからいで、一応ノーマルに戻せるようフランジ仕様にしてもらった。(戻さないと思うが)

まだ少し溶接作業が残っているとの事だったので、店内に何か良いものがないかな~と物色・・・。
すると、ある物に目が止まった!!
「マフラーアース」
である。
値段も525円~と安い!!
すぐ装着できるか確認をしたところ。結果は
「OK]
だったので急遽追加注文することにした。

程なくして、我がニュービートルにチタン風2本出しマフラーが装着された。

さて、エンジンを始動~~~どんな音なんだろうか?爆音だったらどうしようか?と少々不安も・・(汗)

「キュルル~・・ボオオオオオオ」


・・・・・・
「あれ?」
思ってたよりかなり静かでジェントルな音でございました。(笑)
まぁ街乗り仕様なのでこれで十分です。

バンパーのRにあわせ、少しエンドをオフセットしてワンオフを少しだけ強調しましたのは正解だったかな^^

写真は整備手帳にUPしました。
Posted at 2007/10/23 01:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビートル | 日記

プロフィール

「車高調装着そしてホイール交換 http://cvw.jp/b/305893/39222925/
何シテル?   01/25 03:17
はじめまして、ひでまる と申します 平成19年、ニュビートルを所有しみんからを初めてました。 ニュービートルを所有してから色々な方と知り合え楽しいカーライフ...
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