• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでまる~のブログ一覧

2007年11月25日 イイね!

マイポルの仕様・・

 主治医に行った際、ついでなのでちょっと聞いてきた。

 半年前に、別のカップから乗せ換えた6速ミッションの詳細とカップのブレーキについて・・・。(知らなかったんかいな・・)

 何故、聞いたのかと言うと・・・6速だけが異様にギア比が離れているから・・。後、ブレーキは自分の認識が間違っていないか?(爆)



 答えは・・・

 マイポルの現在のミッションは・・・

 993の6速ミッション(これは知っている)2~5速までクロスミッションになっている。よって、6速だけノーマルなので異様に離れているのであった。んでもって、デフはポルシェモータースポーツ製

 ブレーキは、カップカーは964ターボ3.3用のブレーキが採用されている。赤キャリは964ターボ3.6用と言うのも確認。うちのカップはローターはターボ3.6用を採用している。(こっちの方が部品が安いから)もちろんターボ3.6用のキャリパーの方が大きい。キャリパーオーバーホールなら赤キャリパーかな~?んでもって、今のキャリパーはビートルへ移植か?ヤフオクへ出品か~??

 んでもって・・・マイポルカップとノーマルカップとの違いは・・・

 3.8Lで993RSカム。
 993用6速ミッションで5速までクロス。
 デフがポルシェモータースポーツ製。
 マフラーがワンオフオリジナル集合管。
 ロムの書換(燃料調整を実車あわせ)。
 RS3.8ウイング。
 フロントリップスポイラー。

 くらいか?
Posted at 2007/11/26 03:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ964cup | 日記
2007年11月24日 イイね!

ポルポル入院・・

 土曜日~、主治医に電話をした。

 ブレーキオイル漏れの事を伝えると、リザーバータンクからのオーバーフローだろうから、キャッチタンクを付ければ問題ないだろとの事だった。(ほんとにいいの??)

 日曜は店のお客さんが岡山でラッシュカップと4Sを走るので夕方から出発となっている。とりあえずキャッチタンク付けるだけなら、すぐ出来るとの事だったので持っていく事にした。

 店に到着すると、明日行かれる方が数人来ていた。

 社長に他の不具合も含め申告!(大袈裟)

1.左フロントフェンダー後ろからのブレーキオイル漏れ
2.ステアリングのブレ(ブレーキが高温状態以降発生)
3.左リアのブレーキ鳴
4.P-LAPⅢの取付(これは修理と違います)


 社長が車を軽く見て・・・
1.については、漏れてる場所を確認してオーバーフロー間違いないや  ろうとの事
2.については、フロントタイヤが中古で磨耗状況が少し変?なのでタイ ヤの可能性も・・タイヤでなければキャリパーのオーバホール・・。
3.については、外して調べてみないとわからないとの事であった。


 以上から、車を置いて帰りと一言・・・



 「え???今日ですか??」(心の叫び)

 そんな訳で入院となりました・・・。

 とりあえず、点検チェックして不具合の洗い出しをするとのこと・・。

Posted at 2007/11/26 03:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ964cup | 日記
2007年11月23日 イイね!

岡山国際サーキット・・・

 勤労感謝の日、友人らがアルファロメオチャレンジに参戦するのを観戦するのと、自分のポルポルのサーキット走行復活のためのテスト走行を兼ねて岡山国際サーキットに行きました。

 前日は、夜にサーキット入り。ロッジでダラダラと雑談をし、2時過ぎに就寝。

 朝は6時に起床し、自分は朝一からの走行枠だったので先に準備~。アルファロメオチャレンジはORCの走行後に開始。

 チャレンジ参戦者の受付中に自分はORC会員(サーキット走行会員です)の更新処理を済ませ(半年以上していなかったので再入会)、朝2枠分のチケットを購入。

 程なくして1枠目の走行開始。

 とりあえずコースイン・・・。タイヤをあたためつつコースを確認。

 ????こんなコースだったけ??サッパリわかりません・・。キレイスッカリ忘れてますね(爆)慣れるしかないな~と思いながら、トロトロ走る(直線番長をしてました)

 後ろにつくと、速い車もほとんどの人がコースラインを譲ってくれるので恐縮・・・。フロントのデカールが効いているんでしょうな~・・。

 ブレーキを踏むとコーナー進入までに失速するわ、ぜんぜん乗れてね~(泣)徐々にブレーキを奥に・・・ステアリングも早め早めにするよう修正・・・少しマシになってきた?かなと思っていたら・・・

 また、減速時にステアリングに振動が・・・右リアブレーキからギーギーと鳴り出した・・。挙句にリアがスリッピーになる時も・・。

 1枠目の走行が終わり、車を止めて確認。特段として異常はないか?と思ってたら、左リアタイヤに水ハネのような形が・・おかしいな?と思い前を見ると・・・フロントフェンダー後側から何やらポタ・・ポタ・・と少量だが液体が落ちている・・。水か?と一瞬思ったが・・空冷のマイポルに水なんかあるか!と自分に突っ込みを入れ垂れ落ちた液体をチェック~。薄い黄色の少し粘土があるシャバシャバの液体・・・もしかしてブレーキオイル??良く見るとサイドステップもベタベタ・・。あ~あ~これは今日はやめといた方がいいな~と思い受付に行き2枠目をキャンセル・・。

 後は、チャレンジを観戦し帰りました。

 チャレンジでは、友人のユキベィ君が接戦を制しクラス優勝(おめでとう)そこの主治医さんもヒストリッククラスを優勝(おめでとう)しました。

 マイポルは色々不具合を発見し、また闇の世界へご招待・・かも(泣)

 通常使用では何の問題も出なくなっていましたが、サーキット走ると見えなかった不具合が出てきますね。
Posted at 2007/11/25 05:34:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年11月19日 イイね!

新型マシーン導入・・

 パソコンを新しく導入した。

 ってか、前使ってたやつが、あまりに不具合ばかりでるので仕方なくなんですが・・・。

 と言う事で、新型マシンは、e-machines J4470 ぶっちゃけ安かっただけです(爆)この商品、先々週になるんですが、近所のジョーシンが閉店セール(正確には改装による在庫処分)で実売価格の2割引きだったんです。最初はGatewayにしようかと思ったんですが、お買い得マシンは全て売り切れ・・。

 しかし、e-machinesとGatewayの形が全く同じだったので???と思い、店員に確認すると両方ともGatewayが作っているとの事。e-machinesはグレードが少し下がるだけらしい。でも、スペックを見比べると値段が同じタイプの物は同スペックだった。(意味ないやんけ!)

 その中で、秋モデル(要は一つ型遅れですな)のe-machinesが下に積んであったのを見つけた。値札は59,800円・・値引きすると47,840円・・・これならいいか~と思って購入~

 スペックは・・
AMD Athlon 64×2
Dual Core 4000
1024MB DDR2 メモリ
250GB HDD
DVD Multi Drive



 いいのかどうかわからんけど・・。

 しかし、OS が VISTA なんですね~。XPの方がいいです・・。

 んでもって、以前使ってたPCの部品取&移植(使える物は使うで~)とバランバランに・・・




 しかし・・、意外と使えるものは少なかった・・。移植できたのは、SUGOI CARD(USB等の増設)とDVD-RW・・・だけだった。メモリ1GはDDRだったので互換性なし・・・HDDは別のケースで作ったが初期化が途中で止まってしまう(壊れたか?)・・・グラフィックカードGeForce6600-A256HはVISTAは対象外・・。(ヤフーで売るしかないな~)
あ~グチャグチャや!



 何とか組みあがったけど、大した事は結局できなかったな・・・。

Posted at 2007/11/20 02:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんてことない日記 | 日記
2007年11月17日 イイね!

フロントスポイラー & プチ修理

フロントスポイラー & プチ修理







 来週、2年ぶりにサーキット走行する。

 と言う事は、今週の週末に不具合は直してもらっておかないと・・。

 実は、先々週フロントスポイラーを破損し修復してもらっていたのだが、帰りの高速で真ん中が風圧で外れてしまっていた。これを直してもらうのと、エンジンに不具合がないか一応みてもらおうと主治医に行くことにした。

 主治医に到着すると、別のカップが来週のラッシュカップ(岡山国際サーキットで行うポルシェのアマチュアレース)参戦のためブレーキパッドの交換をしていた。このカップにはターボ用の赤キャリパーが装着されている・・・(羨ましい)パワーは3.6Lで290PSでてるらしい・・俺の3.8Lよりもしかしてパワーあるんちゃうの?(悲)

 程なくして、自分の番がやってきた。



 さて、まずエンジンをかけてチェック。アクセルを軽くブリッピングしてレスポンスを回転の落ち着き具合を確認していた。エンジンフードを開けチェックすると、ファンのフタのゴムが破れていて吸気が少しおかしくなっていた。応急処置として銀テープで固定してもらった。



 その後、フロントスポイラーの補修をし、今回は外れないようにビス止め箇所を数点増やしてもらった。



 診断の結果、以前よりエンジン音は落ち着いてきてるのでは?と言う事だった。もっと回してやれば、あたりがついてもっと良くなるのでは?との事だった。

 さて、来週の金曜日はほぼ5年ぶりのサーキット走行なので、ゆっくり楽しんで走ろう(笑)
Posted at 2007/11/18 03:24:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ964cup | 日記

プロフィール

「車高調装着そしてホイール交換 http://cvw.jp/b/305893/39222925/
何シテル?   01/25 03:17
はじめまして、ひでまる と申します 平成19年、ニュビートルを所有しみんからを初めてました。 ニュービートルを所有してから色々な方と知り合え楽しいカーライフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    12 3
45678 910
111213141516 17
18 19202122 23 24
252627282930 

リンク・クリップ

accuair ENDO-CVT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 19:45:15
WORK EQUIP 40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 19:45:07
ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 12:24:30

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
2016年12月17日納車。 嫁車なのであまり弄る予定はなかったんですが、ガッツリ色々変 ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
2016年11月12日 何気に見るだけのつもりでディーラーへ行き、何故か買ってしまった。 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
2016年7月にベース車購入し、内外装リメイクし10月完成し納車されました。 よろしくお ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
平成26年4月~平成28年10月まで所有 ワンコ達を乗せて色々でかけ活躍してくれました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation