• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまこまの愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

ブレーキで色が変わるブレーキ連動アンダーネオン その①

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
作業日 : 2008年08月06日
1
エーモンの
『ブレーキ連動で青から赤に切り替わる!ブレーキ連動LED 』
に更にリレーを1個追加してバッ直にしてブレーキ連動で色が変わるアンダーネオンを作成しました。

色は青とかなり悩んだのですが、青は装着率が高いのであえてイルミONで緑、ブレーキで赤をチョイスしました。
ON、OFFスイッチも付けました。

ネオン管計8本使用ですww

まずアンダーネオンを取り付けるステーですが自分はサイドはL字型、リアはまっすぐ、フロントは無しにしました。

リアはバンパーを固定しているピンが左右1箇所ずつあるのですが、そのピンを取って、ネジでステーを固定します。
2
サイドのフロントはこんな感じでネジで固定します。

ネジはたしかドリルネジの13mmを使用しました。
3
サイドのリアはこんな感じ。

ただリアは固定した場所がやや斜めっていたのでステーを固定した後にステーを調整しました。
4
お次にネオンですが、防水加工はしてあるみたいだったのですが一応シーリングをしてその上からテープ状のブチルテープで巻いておきました。

更にネオン管2本をテープで巻いて固定しました。
5
んで固定はタイラップを使用しました。

フロント、サイド、リア全て手前が緑、奥が赤でセットしました。

まずはフロント。

万が一牽引フックを使用する時の事を頭に入れ取り付けしましょう。
6
サイド

リフトに上げる時の事を考えて取り付けしましょう。
7
リア

マフラーが近くにあるので離して取り付けしました。
8
最後に配線を車内に引き込むのですが、ボンネット内とフェンダー内側から経由出切るらしいのですが、色々めんどくさそうだったので自分はリアから入れました。

その②にGO

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキフルードの交換 忘備録(38745km)

難易度:

点火プラグ交換

難易度:

alfa156 より若いのに......

難易度:

ダウングレードによるドレスダウン(テールランプユニット編)

難易度:

車検

難易度:

オイルフィルター、オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「( ゚∀゚)サイコー!サイコー!サイコー!wwwww」
何シテル?   01/19 18:48
AZワゴンをなんちゃってワゴンRにしてますww お金が無いので出来る範囲でいじってます。 基本はDIY!! あと2級整備士持ってます(ペーパーw) あと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

洗車に関わる情報サイト 
カテゴリ:洗車
2008/07/03 18:28:23
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の外車です。
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
なんちゃってワゴンRにしてますww
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁の乗ってる車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.