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ばぁむのブログ一覧

2011年08月29日 イイね!

夢眠

夢眠いまや妖精界ではトップドライバーまで登り詰めた夢眠さんです。

写真を撮ったら目を逸らされました。


うわー、だめだ めっちゃかわいーわ。



まぁ、なんだ。
今日の出オチでした(爆









さて、最近、クラッチの異音とリアのスプリング周りの異音が酷くなってきました。

まずクラッチ周り。

よく話に出てくるカチカチ音。
まぁあれはもう出てます。さほど気にならないので放置してます。

ただ、それとは別にペダルを踏み込めば「ギギッ」
リリースすると若干衝撃がありつつ「ギコン」という音もします。

んー、んー・・・。

この音、感触、バネっぽい。

クラッチペダル周りでバネつったら・・・えーと・・・マスターシリンダーとかレリーズシリンダーとか?
頭を突っ込めないから見えないけどブラケットの可能性も?


また、一方ですぐにクラッチフルードのリザーバーが汚れてくるのとの因果関係があるのか、も気になったり。


リアのスプリング周りの異音。
たぶん、スプリングが動いてるんじゃないかなぁ。

手荒くブレーキをかけて止めたりするとギョコ、ギョコと金属同士が触れ合う音がしますねぇ。


んー・・・さほど気にならんからしばらくこっちは様子見かなぁ?
Posted at 2011/08/29 23:03:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年08月24日 イイね!

うぅん・・・(ーー;

こんばんは、盆を過ぎたら一気に涼しくなった北陸・富山からばぁむがお伝えしております。


いやー、しかし時が流れるのは早いものですね。
納車から1年3カ月ほどですよ。

当初はエンスト王子なる名誉ある称号まで頂いた私。

ラクティスの時もそうだったんですが
まぁ、まともになるまでには1年かかるなーと思ってたらホントに1年必要だった、なんてのは私とあなたの秘密ですよん。

傾斜のきつい坂道だとサイドブレーキを腕がプルプルするくらい思いっきり引き上げないとズリズリ落っこちちゃうのが大変だったりしますが気にしません。
なんとかなってりゃOK!



さて、そんな私。

最近はブリッピングなるものをしこしこ練習してたりします。


知らない方にはお教えしましょう。
ブリッピングとは!




富山名産のブリをひたすらラッピングする事!!





じゃなくて、あれです、アクセル煽ってシフトダウンするあれ。
あれのブレーキは使わないバージョン。



この間の仙台ハイランド。
走りながらずーっと思ってた事があって。



うわぁ・・・なんか「ひーるあんどとー」とかいうのさっぱり出来ねぇ・・・。




ある種、その状態で30秒切ってくれるんだからこの車は凄い!
そんな結論も私は嫌いじゃないんですがねw



まぁ、でもここで私が推したい結論はこれ。

「私を操り回すには君はまだ・・・未熟!」

うむ、ありがとうございます、ガトー少佐。



シフトダウンが速く正確に出来たら
その分、ブレーキが詰められる。
その分、アクセルを踏める

その他の要因も改善していけば、あの4kmのロングコース。
今の仕様でも少なくともあと2~3秒の短縮は余裕で行けるはず。

一番、それを痛感してるのはホームストレートに近いヘアピン。あの下りの。

あそこね・・・シフトダウン間に合ってないのね(爆
あそこはホントにスムーズにクリアできるようになりたい。


まぁ、ハイランド・レポートでドライバーの精進に努めたいと語った真意はそこ。


で、今は冒頭にも申し上げた通り、ブレーキ踏みながらなんていきなりはできないからアクセルとクラッチとシフト操作だけでやってみましょうねって最初期段階なのです。
後ろに気をつける必要はあるけど、走ってる最中ならどこででもできるし。


で、ハイランドから帰って来て10日ちょっと。
現状の良し悪しを申し上げる。





「む、むずいお(´;ω;`)」





とりあえずやってわかったのは・・・
・アクセルを煽るタイミングがあるんだな、ってこと。
→ちょうど、クラッチを踏み込んだあたりで回転数が上がりきってる状態がベター?
→もっといえば、その状態でシフト操作が完了していればベスト?

5→4 4→3 は まずまず
5→4→3 は まだまだ
3→2 は ぜんぜん
4→3→2 は なにそれおいしいの?


あぁ、まだブレーキ使ってないのに・・・前途多難すぐる(;´Д`)

少しでも早くサクサクできるようになりたいもんですわ。
Posted at 2011/08/24 01:33:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年08月21日 イイね!

とどいた!

とどいた!ども、こんにちは。
お昼下がり、いかがお過ごしですか?ばぁむです。

昼ご飯を作っていたら注文してたブツが届いたのでご報告

ブツはシーカーさんのシートベルトワーニングキャンセラーです。

やっぱりサーキットで4点つけてるとピーピー、ポンポンと警告音が鳴って気になっちゃいますよね。
特に、シビックの場合は忘れた頃に警告音を出しますから余計に「んん?」ってなります。

ラクティスの時は助手席側のシートベルトを無理やり運転席側に付けて対処してたんですが、シビックだと肘がぶつかって無理。
そんな訳でシーカーさんのキャンセラー購入と相成った訳です。


こうやってつけてみるとキーホルダーとしても違和感なくしっくりきていい感じ。
キーホルダーを買ったのかと錯覚するくらいですな(笑

早く本来の目的の使い方をしてあげたいものです。

Posted at 2011/08/21 13:38:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2011年08月20日 イイね!

浮気・・・じゃないです^^;

ちょっと今日は用事があってトヨタのディーラーさんにお邪魔してきました。

なんかこう、車屋特有の泥臭さがないと言うか、お店が小奇麗ですね。
そこはかとなくトヨタらしさ満載ですw

どうも僕の先入観からすると、トヨタのディーラーさんは入りづらいイメージがありますけど、そんなこともありませんでしたねぇ。

担当さんとお会いしていくらかお話しさせてもらったんですが
どうも若いころにチェイサーに乗られてたらしく、自分がシビックという事もあって雑談主体で盛り上がる盛り上がる。
「大丈夫かな?」と心配になったくらい(爆

・・・まぁ、核の部分はきちんと話し合えたので大丈夫でしょう、きっと(ぇ


さて、前置きはこんくらいにして、流れから「乗り換えるなら何にします?」みたいな話になったわけです。

たぶん、ヴィッツかオーリスなんですよ。
今のラインナップなら。

難しいですよねぇ・・・。
シビックとK20Aに少しでも触れてしまった今となってはホントに難しい。

チューニングパーツの今後を考えるならヴィッツかな?
それこそ、慣れ親しんだ1NZですしね。
1NZでMTはどんな感じなのかもすごく気になります。
約1tの車重も魅力的。

こいつにターボ積んで、そんで当然LSD入れるでしょ~・・・とか色々と妄想が膨らみますな(爆


何もしない前提ならオーリス、1、8L、ほどほど良い内装でMTありってのも魅力。
結構リアビューも違和感なしです。
カローラランクスの頃からあの感じのリアビューは嫌いじゃないですし。

でも重い・・・車重はシビックとほとんど一緒です。
それでパワーが50psほど下がる・・・と考えたらやっぱりゲンナリしちゃうのも事実。


FT-86次第かの?


でもFR・・・FRってとても難しいイメージしかないなぁ・・・(爆
ずっとFF乗ってきた訳ですが、ファミリーカーの4WDですら「お尻がムズムズする」って落ち着かないのにFRなぁ・・・^^;

ま、それは友達がスカイラインを買い、どこかのタイミングで乗せてくれるはずなので(爆)
そこでちょこっと検証するとしましょうw


とりあえず、その場はFT-86の現物を見てからですかね~って逸らしました^^;





なんというかなぁ、メーカーって「スポーツ!」って構えて車を作ってないですかねぇ?
ヴィッツにしろ、オーリスにしろ、RSにしかMTがない。
安いグレードにもMT設定があれば気軽に乗れてベースにももってこいなんですけどね。
(実際、よく下のグレードでMTないの?って言われます・・・って現場レベルでは嘆いてた)

ちょっと残念です。

その点、スイフトはXL、そして我らがXGにもMT設定がありますからねw
この調子で出てくるスイフトスポーツがどんなものなのか・・・すごく気になります。


FT-86も気になるけど、もし買い替えるならやっぱり小さい車で元気な奴が欲しいなぁ。
あとできれば・・・なるべくお安くお願いします(爆

まぁ、まだまだ買い替えなんてしないけどね!
Posted at 2011/08/20 21:15:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月19日 イイね!

らんぼるぎーに

らんぼるぎーにの財布w

なんかのギフトでもらった奴っす。
今まで使ってた財布が崩壊を始めていたのでちょうど良いタイミングでした。

今までのに比べたら小さいので色々とカード入れられないのが欠点ですけど気に入ってます♪




でだ。御覧の通り、スタイルシートもちょちょっといじくってみた。

ブービー氏が撮ってくれた画像を勝手にヘッダーに採用しましたw
ん?パクリじゃないよ!おまーじゅなの、いんすぱいあなの!

まぁ、誰のとは言いませんが、ハレンチな画像をうpった罰という事で(爆


ふむ、しかし、改めてみるとなかなか良い画像ではないか・・・







たぶん・・・被写体が良いんだろうな。特にドライバーが(ぇ







嘘です(笑
素晴らしい画像ありがとうございました!





さて、次のサーキット予定。

春のエビス、夏のハイランド、ときて順番通りに行けば秋の本庄。


お誘いがあった本庄の走行会、9月19日でしたっけ?ちょうど1ヶ月後。
あれ行けるかどうか微妙な所だなぁ。。。行きたいけど。

過去2度か3度本庄は走った事があるものの、自分の車で走った事が一度もないし(爆
そろそろ本庄も自分の車で走りたいわw

締め切りがいつなのかよくわからないけど、なるべく早めに出欠お知らせしますねぃ。
Posted at 2011/08/19 16:05:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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