というわけで
・13日に本庄サーキットでプロアイズの走行会+川越までツーリング+MMK
・14日は移動日、日光観光+福島のホテルでだらだら~
・15日は仙台ハイランドでマイペースラップ+クイック柳なサーロインステーキ
・16日は移動日+墓参り+休養日
・17日は道の駅庄川を起点にR156の旅、白川郷→白山スーパー林道の旅
と車乗り放題なお盆を過ごしてまいりました。
サーキットの事だけに絞って書くと・・・
まず結果から。
本庄 50秒190 (過去ベスト:50秒424)
ハイランド 2分19秒322 (過去ベスト:2分22秒746)
本庄・ハイランド、共にベスト更新できました~。
画像の左側のは仙台ハイランドのリザルト。
右のメモ用紙は本庄のリザルトのまとめ。
②~⑤とありますが、ヒートを表してます。
(1ヒート目は相変わらずトロくさい準備で間に合わなかったので未走行。)
カッコ無しはベストタイム周回時のセクタータイム。
各セクタータイムの下のカッコの中身はそのヒートのセクターベスト。
合計タイムの下のカッコはセクターベストの合計。
ちなみに④ヒート目はプロのドライブ。
(ばぁむというバラスト+人の車+仕様も不明で慣れてない車と考えたら・・・やっぱり凄いです。)
(というか、車載データを頂きましたが、どーやったらあんな高い速度で曲がって行けるのかわかんないっす・・・)
まず本庄から・・・。
とにかく
暑かった。
ぶっちゃけて言うと、サーキット走る温度じゃない(爆
でも、☆スペ履いてから念願の本庄のドライ。
ようやくですねw
(☆スぺ導入後、初の本庄は5月の大雨だったし・・・)
2本目と3本目のタイムは1月のベスト付近。
タイヤは変わったけど暑いし±0かなぁ?なんて思ってましたが、そんな感じでしたw
3本目に外からプロのチェック。
頂いたコメントが「立ち上がり意識しすぎて少しばかり奥にクリップ取り過ぎてませんかー?クリップに着くまでに減速しすぎてロスしてる気がしますー。」
奥にクリップを取ったらすぐにステアリング戻せるんで楽に踏んで行けるし、確かに安全ではあるんですけどねー、と全部言わずとも色々見透かされていました。はい^^;
もうちょっとアンダーを出しても堪えつつ、クリップを点じゃなく面として2コーナーや3コーナーでやってるみたいに、舐める様に曲げてみてください、とも言われたので少し早めにインに付いて高いアベレージ速度を目指してみる。
・・・コースアウト(笑
そうです、
アンダー出しつつ曲げろとアドバイスを頂きましたが
アンダーを出せとは誰も言ってないんですよね(爆
そこらへんの調整というか、感覚的な物を養わないといけませんねぇ。
それを確実に実行できる操作と。
あと、細かい所を言えばセクター3がどうも遅いみたいなのでここの攻略も。
最終的になんとか0.5秒くらいほど縮めたのでベスト更新の50秒190まで来ましたが、もっと頑張れたら50秒切りも狙えそう。
仙台ハイランド
ベスト更新どころか、大目標の純正足で20秒切り、達成できました・・・!
確かに夏なのに気温が低くて絶好の走行日和だったけど・・・。
びっくりです・・・☆スぺにFN2、おまいら凄いな、おい。
ただ・・・その後のラップタイム見て頂ければわかると思うんですが・・・
どうやって出したかわからないんですよね^^;
状況は・・・そう、白い車に追っかけられてたんです。
で、必死こいて逃げてみたら、出ちゃったと・・・。
タイヤがタレててアンダー出しまくりな上に、当然クリップにも満足に付けない・・・。
・・・一体どうして出たのか本当にわからない・・・。
奇跡の1ラップですねwww
もうあれは再現できない気がする・・・^^;
あの白い車には感謝せんと・・・。
各種殴り書きコーナー
あ~、足かえてぇなぁ~。
奥での粘りがあとひとつ足らんと思う。
良い所でアンダーに切り替わっちゃうのが残念。
プロに「足、や、柔らかいですねぇ~(汗」みたいな事言われてた記憶もあるし・・・
街乗りじゃ硬くてサーキットじゃ柔らかい。
ワインディングを程良い速度で走ると気持ちいい。
ワインディングベストですなぁ。
ビリオンのスーパーサーモLLC タイプR+。
サーモスタットは弄ってないので純粋なLLCの効果測定になりますな。
外気温36度くらい(?)を連続アタック5~7周で100度到達。
昨年9月、同じような気温で同じような周回数ぐらいで109度だった事を考えたら優秀かも!
あと、クーリングした時の回復も早かった。
3~4周したら90度くらいまでスーッと落ちてくれます。
純正の時はクーリングに入ってもモタモタして水温が落ちなかった記憶があるので好感触。
最後に1アタック分ぐらいの時間が残るので
攻める→クーリングと頭の中身整理→再アタック この流れが1ヒートの中でできる・・・大きいですね。
VSA。
やっぱりONとOFF、どっちがいいかわかんないや。
進入はOFFの方が断然速いと思うんだけど。
立ち上がりで結局ONに後れを取っちゃうのかな。
要は腕次第・・・か?^^;
プロにOFFも試してもらえばよかった。
ブレーキはいい感じでした。
AP3、AP2に比べたら止まる、かな?
で、ブレーキングで良い具合に頭も下がるから曲がってくれやすいかも。
ホイールは剛性感あってしっかりしてるし、タイヤも分かりやすいから曲がっててスンゲー楽しい(笑
雨でも降らん限り、AP2に戻す理由が無くなっちゃったな。
一部で盛り上がったギョロ目でチャーム(自称)なばぁむちゃん。
ごめんねー、あれ、お蔵入りだわ(爆
といいつつどっかに貼ったけどね!
だって車はいい感じに撮れてるしー。
つまりあれだね、残念なのはいつもドライバー・・・orz
次回予定。
未定!
ちなみに、9月9日のエビスは翌日にどうしても体調万全で臨まなきゃならない外せない用事があるので回避します・・・ごめんちゃい。
ただ、25日午後からもエビス貸切るらしいんだけど、これは要調整、かな??
10月のリンク?うーん、日取り決まったら教えてくださいね。
どこかでタカス開拓したいな。
そろそろ北陸で走る場所を・・・って春から言ってるんだけどねー。
正直、講習受けて、費用やら払って、そこから走行費払って~ってのにハードルの高さを感じる・・・。
9月に入って暇ができたら行ってみる??みたいな話を内輪でしてるけど・・・どうなるだろう?
でもやっぱり埼玉とか福島とか茨城より近い場所で走り込める場所がいるわな(笑
タカスに通ったらひと皮むけました
ってやかましいわっ!
はい。
さて、纏まらなくなってきた所であえて無理やり〆
各地、各所でお会いした皆様方、お疲れっした!
そんでもってありがとう!
それじゃまたいつかの日に!