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ばぁむの愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

整備手帳

作業日:2012年6月30日

フロントブレーキリフレッシュ大作戦(4日目)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
というわけで4日目。
キャリパーとブラケットへシールキットを組み付けて行きます。

画像は「さぁやるぞ~」みたいな感じですかね。

あ、ちなみにブラケットの写真はないですw

理由は簡単。
この写真、実は何シテル?にあげた物なんですが、この段階では塗装をしている事を公言してなかったのですよ(爆

塗装してるのがバレると面白くないのでブラケットだけは除外したんですね~w
2
で、格闘する事、幾ばくか。


なんとか入ってくれました^^;


赤錆事件もあり、影響の心配をしていたのですが問題なかったみたいです。
よかったよかった・・・。
3
早速、キャリパーの方も塗装を開始します。

ボルトの入る部分
ピストン・ブーツ部分
リテーナ部分
ブリーダースクリューなど

機能部品の場所はマスキングテープを使って塗装を避けます。
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塗装の間に今度はコレを。

新品のディスクローターですねぇ~。
ディクセル PDローターをスリットを入れて熱処理した二次加工品ですが、とても美しい仕上がりです♪
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こちらは左側。

塗装の終わったキャリパーブラケットと共に仮組みした状態です。

正直、ゴールドって合うかなぁ?と不安もあったんですが、問題なしでしたね♪


しかし・・・


このままサクッと交換して!と行きたかったのですがー・・・。
6
はい、やらかしました^^;

最後の一本の皿ネジの山をなめちゃいました。
全体的に焼けて固着が激しかったので苦戦はしましたが、最後の最後にやられた感じですねぇ・・・。

ショックドライバーがあれば、と思っても時すでに遅し。


ホント、工具はケチらず買った方がいいです。
翌日、皿ネジ買いに行ったついでにショックドライバー買いました・・・。
7
ネジ山をなめたあたりで折からの暑さもあり、戦意喪失からの作業中断。

あぁ、今日はこれ以上するなと言う事なんだな、と(爆

そんな訳で翌日の作業は
・ネジの摘出
・右ローターとキャリパーブラケット仮組み
・キャリパー塗装
の3本柱に決定。

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