
皆さまご無沙汰しております。
ご心配おかけしておりますが、ニクキュー、元気にしております。
ケガの具合も本当に少しずつではありますが、ひと月毎に良くなってきております。
この度は9月の3連休にちょっと贅沢に行こうと云うことで、嫁さんとお義母さんと3人で温泉に行ってきました。

朝から天気も良かったので、先ずは壮瞥(そうべつ)町の道の駅近くにある阿部観光果樹園さんで果物狩りに。
(ここの道の駅スタンプはゲット済みです。)
「レッドアイ」と云う品種のプルーンが誠に美味しかったです。
(あ、写真はご覧の通りブドウです…。)
嫁さん曰わく「桃を食べてるみたい」。「だから食べてみろ」と言われていたのですが、晩ご飯を楽しみにしていたのもあったので無視していると、鬼の形相で喰えと言いだしたので仕方なく一口。
まるで桃です。
黄桃を食べている感覚です。
美味しすぎます。
これでガマンの糸が切れてしまい、ブドウにリンゴとほぼ腹一杯食べてしまいました。
どれも素晴らしく美味しかったです。

で、その足で登別温泉へ。

北海道民の皆さまはご存知、『のっぼっりっべっつっ!と言えばっ、くっまっぼっくじょぅっ!yay!!』でお馴染みの「のぼりべつクマ牧場」へのロープウェーが目の前に見えています。
登別温泉は独特の温泉臭(硫黄臭?)があり、とても「温泉に来た!」感覚が芽生える大好きな温泉のひとつです。
ただ、地元からは約1時間で来れてしまうので、イマイチ有り難みが薄くなりがちです。
関西に住んでいた時は友人なんかと、「一生で一度だけでいいから行ってみたいなぁ」などと言っていた温泉地でしたが、北海道に移り住んでからは年数回のペースで来ています…。
(あ、もちろん、日帰り温泉ばっかりですよ。)
チェックインが14時と早かったので、先ずはお風呂へ。
露天風呂がホテル入り口側に位置しているみたいですべて柵で囲われていましたが、ほぼ貸し切りでしたので嬉しくなって1時間以上出たり入ったり。

で、そのあと部屋に戻って独りで1杯。
が、嫁さんがなかなか戻ってこないし晩ご飯までまだ少し時間があったので更に3杯。。。
長湯した上に短時間でビール飲んじゃったんで、ほどほどに酔っ払った状態で晩ご飯へ。

カニ食べ放題バイキングにも関わらず、嫁さんがカニを取りに行っている間に通常バイキングを山盛り取ってきてしまい…。
しかも茶色いモノばっかり…(笑)
結果、せっかくのバイキングなのに回収したのはこの1回こっきりで、食事の時に頼んだサービスの利いているハイボールを1杯呑んでダウンしてしまい、早々に部屋へ退散する羽目に…。
翌朝に、嫁さんとお義母さんはそのあと二人でたっぷり食事を楽しんだと聞いたので、とりあえずひと安心です。
ごめんなさい。
翌朝は男湯と女湯が入れ替えで、露天風呂は山側全面開放型の、これまた素晴らしい露天風呂でした。
たまたま入ったタイミングが良かったのか、他のお客さんはマバラで露天風呂は完全貸し切りに!
今回は時期が早かったので普通の緑の山でしたが、秋の紅葉や冬の雪景色を想像すると、これまた素晴らしい光景だと想いながらこれまた1時間以上出たり入ったり。
素晴らしいお風呂でした。

朝食もバイキングです。
やっぱり茶色いです。
ご飯は優しいお粥さんです。
部屋に戻ると、前日に果物狩りで持って帰ってきたブドウを冷蔵庫で冷やしておいたので一口。
う、ウマし…。
ブドウは糖度が高いので、冷やすと甘みが締まって更に美味しくなるじゃないですか…。
プルーンは常温、ブドウは冷蔵。
これが美味しくいただく秘訣かもです。
結婚記念日でもありましたので、久しぶりにちょっと贅沢な泊まりがけでの登別温泉でした。
まだもう少しお休みさせていただきますが、元気にはしております。
ご心配おかけしております方もそうでない方も、今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted at 2019/10/05 22:08:00 | |
トラックバック(0) | 日記