• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@ニクキューの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年12月2日

エアコン不調・修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
先日、美瑛の青い池のライトアップを観た帰りに、突然エアコンからもの凄い音がしだしたので、翌日、いつもお世話になっている日産のディーラーさんに持ち込みました。

結果、「ブロアファンモーター」と、「ヒーターレジスター」なる部品の交換が必要で、交換に数日下さいとの事になりました。

部品の取り寄せ等があるとかでしたので、翌週金曜日に持ち込み、修理開始となりました。
2
お預け後、アドバイザーさんからTELあり。

交換手順確認していると、マツダの専用工具が必要になる事が判明したそうで、近くのマツダディーラーさんへ持ち込む旨連絡がありました。

マツダのディーラーさんも、どこのお店にもある工具でないので、他のお店(工場?)から取り寄せて交換して下さった様です。
マツダディーラーさんも滅多に交換する部品でもなかったそうで、往生したそうです。

で、この金曜日に交換終了の連絡をいただき、土曜日に引き取りに行ってきました。

アドバイザーさんも予想外の大工事になってしまいました。
本当に、何かと色々とご迷惑おかけしました。

交換部品の説明を丁寧にして下さったんですが、その部品の写真を取り忘れる痛恨のミス…。
せっかく滅多に見ることのできない部品だったのに…(〃>д<)ゞ

すったもんだありましたが、無事に帰ってきて良かったです。
3
ついでではあったんですが、ウインカーのバルブ交換もしていただきました。

アドバイザーさんが自分の車を、「良い音しますね!」など凄く褒めて下さるんですが、それもこれも総て前オーナーさんのお陰なんですよ!と話していたんですが、「にしても、キレイにされてるじゃないですか。素晴らしい!」と褒めて下さいます。

自分にできるのは洗うだけなんで、せめてそれだけでも続けて行きたいです。
(冬場は勘弁下さい…)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコン洗浄

難易度:

エアコンフィルター交換&エバポレータ洗浄&PAC PLUS施工

難易度: ★★

エアコンフィルター交換(8回目)

難易度:

車検前に...

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

150618km エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@かなU・x・U さん

こんにちは。

そんなに頭に来たときは、美味しいものお腹いっぱい食べて一旦落ち着きましょう。

そして深呼吸して、そんなこと言う人を上から目線で許してあげましょう(^_^)」
何シテル?   06/13 13:00
ニクキューです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
前車から急遽乗り換える事になったので、中古車屋で初期型のCXー5を探していたら、「全く同 ...
日産 モコ モコ男 (日産 モコ)
嫁さんの車です。 これまで殆ど洗車したことがありません。 見かねて自分が洗ったんですが、 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目のB型でした。 HKSのマフラーと、見た目はS202のリアウィングにしていただけで、 ...
スバル プレオ スバル プレオ
RSリミテッド5MTです。 急遽探した車で、初軽四でした。 あの頃でもよく見つかったな… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation