
毎年毎年夏の暑さが増してますねー。スマホホルダーにスマホ置いてるだけですぐに高温になってフリーズしちゃいますのでせっかくナビ設定して高速乗ってすぐに固まって反応しなくなることがよく発生してるのでずーっとハンドルにカバン付けて凍らせたペットボトルいれて高速乗る時(すぐに停められないので)にはそっちにスマホを退避させてるんですが最近CarPlay対応のモニターがバイク用でも数社が販売されました、そのなかで
これを購入しました。
スマホと連携してスマホの画面を移す5インチモニターでこれでスマホは直射日光から避けておくことができます。
まず使用して見てスマホと繋がって、そこからインカムに繋がるのでタイムラグが大きいのではと思ったけど思ったほどでもなかったですね、飛ばす人には道間違えるかもですがw
夏場でもこのモニター自体が熱で止まることは今の所ないです、ただ新製品なので耐久性と防水性の方が心配ですね、振動からかなのかたまに電源落ちてはすぐに起動(起動が時間かかる)と言う事は何度か発生、もしかしたらUSBで電源取った方が安定してるのかも(配線から電源とるばあい、電源アダプター?変換器?が振動したり熱持つのがダメなような気がします)
設置する場所にもよるんですが私みたいにPCXのメーター類の上に付けたい人にはかなり工夫が必要かとバイクの車種にもよりますけど。
設置しては少し走って少し修正して、少し走って修正してとの繰り返し中です。
4インチのドラレコと5インチのモニターを正直に並べるとハンドルいっぱいに切ると当たってしまうんです、そして出来るだけメーターバイザーと一体化させるべく低い位置に、すると電圧計、ETC作動ライト等が隠れてしまうとか。なるべくカウル本体には穴を開けないように心がけて付けた写真も載せておきます。
興味ある方の参考にでもなれば
ブログ一覧 |
PCX150 | 日記
Posted at
2023/08/26 11:05:02