• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月09日

何を目指すのか

MR2に乗って、早や4年


平成14年式軽自動車からの乗り換えだったのもあって
平成9年式のスポーツカーになったときは

新しいクルマなのに新しくない

という
何て言って良いのか
簡単に言えば矛盾だらけ。


最初の頃のブログを読み返すと
結構何度も書いていたのだけど

『乗り心地悪い』
『サスが硬くて、ガンガンする』
『首が痛い』

まーほんと
乗り換えて後悔したなぁって感じ
軽自動車のほうが、快適装備に関して言うなら何倍もよかった

『軽自動車に戻りたい』とも
何度も書いていたなあ


正直言って
MR2になって4年間、あまり良いことは無いです

チャラ男には絡まれるし
夜中に変な人からクルマ見せてくれとか頼まれるし。
ちょっといいタイヤに替えれば
変なコダワリある人から『宝の持ち腐れ』とも言われたり。

元MR2に乗ってましたとかいう整備士に任せたら
タイヤの空気圧を毎回2.8とか。

((((;゚Д゚))))


公道何かと勘違いしてんじゃねーか?で大喧嘩したりね。


私はねぇ
お金持ちの道楽でMR2乗ってるんじゃないです


車種的にはいろいろ乗った感想から
このクルマには変なタイヤは付けられないと確信したの。
自分も周りの人のも
命が惜しいから、良いタイヤにしてるんです


伊達に歳はとってませんよ…(; ̄∀ ̄)


命を守る値段=それを別に高いとは思っていない
だけど
クルマに関する維持費=高いと思っています



うちにきたMR2=たまちゃんは
専門ショップでかなり厳しい条件で
約一年かけ見つけていただきました

NA
スポーツカーなら重ステ
 ←ここ重要
エアバッグ装備
ABS装備
車体色は黄色
 ←かなり重要
車検対応 ←すごい重要
純正(に近い)状態のもの


専門ショップから連絡が来たのは
たまちゃんの前に5台ありました
今はどこかで誰かの車になっているかもしれないけど
その5台とも、可哀想なくらい元の形状が解らない

それを
カッコイイとは思わなかったのね


専門ショップで試乗したときに思ったのは
以前乗ったS2000に
匹敵するんじゃないかと言うくらいの
全体バランスの良さだった


・・・感動した


エンジンの出力を、タイヤが全部受け止めて
それが道路を蹴る。
ハンドルから、車の状態すべてが伝わる
エンジンの音はクルマの声となって聞こえる

その気持ちのいいことと言ったら
今までにない感触だった

『変に弄ることは必要無い
要ると思ったら替えればイイ。
・・・まあ多分無いでしょうけど?』


そういう自信満々な声が聞こえた


軽自動車の時は
電飾を入れること
やりすぎないラグジュアリーを楽しんでいました

LIFEは私にとって
公道走るオモチャだった

パワー上げるにも
元々非力で華奢なエンジンだから
1馬力2馬力上げて
『スゲーじゃん!!』と言う世界。

それはそれで気に入ってました
クルマもそこそこ出来上がっていたし
好きな世界だったし
このままでもいいかなあって思ってました


某団体に居た時に、薄々LIFEから乗り替えを考えていて
試しにエボとかレガシィとかインプレッサとか
S13とかS15、33、34にも乗った

でもなあ・・・・

そういう感覚とは違う何かが無いと
心動かないなー



そんなときに
王子が言った

『FRもFFも乗ったなら、あとはMRかRRしか無いよね』


それで決まったようなモンだった



それがたまたま
手が出る価格でトヨタに在ったのだな。


アタシの場合
このクルマが好きで好きで・・・てのも無いし
ずっと憧れてて・・・・てのも無い


ああ違う

ずっと昔・・・
ハチロク乗ってたころ
AW11に憧れてたことはあったなあ・・

あの戦闘機チックなスタイル。
すげえカッコイイと思った
欲しかったけど・・・
当時ハチロク中古で30万だったのに対し
AW11は中古で安くても100万したんだよな~
女の子で乗ってる人はいなかったし・・


それが回りまわって20年後
SWに乗ってる。



乗り心地とか便利性を考えるなら
別にMR2に乗らなくても良かったのだな


他に良いクルマはたくさんあります
それはよく解ってる


だけどね



私はあえて、MR2で乗り心地を探求します



新しく目指せるもの
見つけた気がするから。
ブログ一覧 | 車関係 | 日記
Posted at 2012/02/09 11:16:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラーメン県そば王国やまがたフェスタ ...
あぶチャン大魔王さん

愛車と出会って8年!
アンジェリケまゆちゃんさん

曇り(強風は)
らんさまさん

今度はライズ×2(笑)
nobunobu33さん

八幡製鉄の世界遺産へ
シロだもんさん

白山スノボ・小松観光1日目
やる気になればさん

この記事へのコメント

2012年2月9日 19:31
鈴さんのコメント読んで・・・

ホッと・・・
そしてHOTな気分になりました♪

良いイメージの無いまま
降りちゃうんじゃないかと心配していました。

「私はあえて、MR2で乗り心地を探求します」
この言葉が聞けて良かったです^^

私も乗り心地を捨ててはいませんよ^^;

気持ちよく走れる!!
一番大事ですよね♪
コメントへの返答
2012年2月9日 20:06
正直言って
MR2に
あまり良いイメージは持ってないです

良い所よりも
挽回できないくらい悪い所のほうが多いし
そこに目をつむって『MR2が好きだ』とは言えない自分が居ます

乗り心地を良くするのは
MR2に乗り出した当初から取り組んできたことなんですが

『スポーツカーは、乗り心地が悪いの当たり前』『助手席は要らない、一人で乗るもの』

って言われるのは嫌だ。

乗り替えを本気で考えていたけど
まだやること残っていたな~と思って。

いつまで出来るか分からないけど・・
頑張ります
2012年2月9日 22:51
現在、車両開発のテストドライバー的な仕事をしているkosanakaですが、毎回思うんですが…純正は凄い!ということなんです。(笑)きっと万能な性能は純正にしか出せないんですよ(^^;)


↑みたいなことを言ってますが、だいぶ自分のSW20に手が入ってしまってますが(笑)

SW20の乗り心地の探求っ難しそうですが楽しそうですね(^o^)鈴さんが目標達成出来たときはポイントをコソっと教えてくださいね(笑)

ちなみにアブソーバーのバウンドストッパーの長さを変えると段差を乗り上げた時の当たりに変化がでますよ♪

コメントへの返答
2012年2月10日 0:44
テストドライブは
いろんなシチュエーションで
星の数ほどしますからね~

いろんな車種で
いろんな弄り方をやってきて
行きついた先は結局純正だったというのが
私の結論です

なので
純正状態を笑う同車種乗りが居ることに疑問を持っているんですよ

純正状態を超える弄り方なんて
素人には絶対にできないので。

同じ現象はインプレッサでもあります
社外パーツを何だかんだとやってきたけど
全体バランスを考えたら純正が一番良かったと言って
元に戻すオーナーが多いと聞いたことがあります

え?
アブソーバーにそんな機能がッ
新担当N本さんに聞いてみよう♪
2012年2月9日 23:26
コメント失礼します。

度々お邪魔しています。


鈴さんの、シレッと自然体でのクルマへの接し方、イイですね~

MR2で乗り心地の追及…私もハチロクで追い求めているので共感してしまいました(笑)
ノーマルのバランスを崩さずに乗り心地と乗り味を高めるのは大変ですが、目指す境地に向けて頑張っていきましょう!

応援しております!!
コメントへの返答
2012年2月10日 0:54
どもどもこんばんは♪
存じております~

一車種に入れ込んでいないので
どの車も客観的に見てます
MR2に乗ってるけど、MR2が一番ではないです

乗用車である以上、
乗り心地イイねって言ってもらいたいもんね

『助手席で寝ちゃった♪』って言ってもらえると
クルマカッコイイと言ってもらえるより
数倍嬉しいです

プロフィール

「[整備] #タント O2センサーを交換しちゃる https://minkara.carview.co.jp/userid/306099/car/3090919/6375842/note.aspx
何シテル?   05/16 18:32
内房外房神出鬼没 普段はチョチョイと気楽にチョイ投げ専門 投げの他、渓流、淡水、タナゴ釣りも大好き 最近は磯が面白くて仕方ないです 初出場初参戦の第29...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ある日突然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 02:48:46
似た者同士 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/25 16:14:29
【王子】というあだ名の由来 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/30 00:25:41

愛車一覧

ダイハツ タント 島村ジョーくん (ダイハツ タント)
新しい相棒は島村ジョーになりました なぜって 今回のナンバーがサイボーグ009だから。
トヨタ ルーミー ルミ子さん (トヨタ ルーミー)
走行11キロという とびきりの新車『ルミ子さん』 我が家には珍しく車体が赤。 可愛いね ...
トヨタ bB 御蚕様 (トヨタ bB)
久しぶりに白ナンバー。 今度こそ、 今ッッ度こそは純正で乗ろうと思ってます いつまで続 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 零我示威 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ついに来た四駆 ようこそスバル。 今までトヨタ乗りだった壇が 何を血迷ったかスバリスト ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation