
今日は眼の定期健診で休暇をとりました。瞳孔を開くための薬によってまだ眩しさが残っています。
ですが、暇なので前々から実験しようと思っていたPCオーディオを試すことにしました。
この経緯は次のとおりです。
iPODの購入→ONKYO ND-S1の購入→なぜか音が悪い
ND-S1はiPODだけでなく、パソコンも接続できるのでパソコン+Windows Media Playerを利用するも、やはり音が悪い。
それでND-S1はほんとに音が悪いかどうか実験してみたいというものです。
まず、勉強です、瞳孔の調子が悪いまま「PCオーディオ」をとりあえず読みました。記事によるとアプリケーションソフトによって音が変わるらしいです。
和田特機というところが開発したWave File Player (WFP) というのをダウンロードしまして、とりあえずクリックしてみると、私のパソコンにはWAVというファイルは全く入ってなくて、WMAファイルばっかりでWFPで再生可能な楽曲がないことがわかりました。WMAファイルをWAVファイルに変換するために暫し待ち、WAVファイルが得られたのでPlayしました。
おっおー,音が良くなった。Windows Media Playerでやってみると、あっ音悪い。もう一度WFPで、おー、音が良くなった。やったーとりあえず聞くに耐えるようになった。
いろいろ試すとこの手のアプリの中でQuick Timeが割と音がよかったが、私の耳にはWFPが一番よく聞こえた。
iPOD + ND-S1を卒業し、しばらくパソコン + WFP + ND-S1を利用します。
音が良くなることがわかったのでND-S1よりもっと性能のいいDACがほしくなりました。そんでアンプやスピーカーもほしくなった。これってPCオーディオの世界に一歩踏み入れたってことかなあ。
Posted at 2011/05/25 16:52:35 | |
トラックバック(0) | 日記