• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さわキチのブログ一覧

2015年01月04日 イイね!

日光サーキット

日光サーキット久しぶりにエボで日光サーキット走ってきました。
調べたら日光は2回走っていて2009年に44.4秒がベストでした。

1ヒート
全くタイヤが温まらず50km以上出せませんw
そして2周目、後ろのシビックさんが行きたがってたのでパスさせたら1コーナーからツルツル...

そして高速コーナー。目の前でツルリン、クルクル、土手にガッシャン、コロン。
なんと1回転して逆さまになって赤旗。


2ヒート
やはりツルツル。ブレーキしながら進入したら50kmでもリヤが出る!
タコ踊り3回、スピン2回w

スピードが出てないので無事にコース内にとどまってますが危険ね。今までこんなに滑った事なかったのに?

タイヤは2009のZ1☆。
これがダメなのか?触ってみてもカチカチ。
ダメだこりゃw

タイムは44.3で一応ベスト更新w


3ヒート
気温も上がってきて、そこそこグリップする様になりましたがリヤは相変わらず危険な状態。


4ヒート
少し頑張って本日のベストとなる43.8が出ました!
まだ詰められるポイントはあるので頑張れば43.4くらいは出そうでしたがエボから異音がしてたので終了です。

異音はウイィィーンって感じでスピードを上げると比例して音が早くのる!
まさかのタービン?ちょっと調べないと何ともですがブーストもちゃんと掛かります(ブースト圧1.3で走ってました)

帰る時バキバキって何かタイヤに干渉してる様子。
原因はこれかもねぇ?


5ヒート
RX-8で走ってみる。これがめっちゃめっちゃ安定してるの!
タイヤのグリップが全然違うw

同じZ1☆だけど製造が2年新しいと全く違うタイヤね!そして曲がる。
エボとタイムを見比べるとストレート区間で1秒以上違うだけで後は同じくらいのタイムでした。

とりあえずエボのタイムはベスト0.5秒アップで終了。
お疲れ様でした。
Posted at 2015/01/05 12:42:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月24日 イイね!

日光サーキット RX-8

日光サーキット RX-8本格的にRX-8でサーキットを走ってみました!
日光サーキットはエボで2回は走った事があるのですがRX-8はエボから比べると非力なFRマシン。

しかも、ほとんどノーマルw

仕様はビルシュタインのBSSと言う車高調。
純正より少し車高か落ちて少し硬いかな?

タイヤはデイレッツァ☆スペック 235/255
3年以上前に買ったものw

Rマジックのマフラー。
特に意味なし。音が良いくらいかなw

この仕様で頑張ってみました。


走り出して『DSCが効いて進まん!』と思い1押し。
気にせず走ってたらリヤが少し出る感じがする。
こりゃ気を付けんとね。

1ヒート【46.183】
ワタシ的に満足なタイムw
RX-8がどんなものか良くわかってないので。

2ヒート【45.080】
結構、頑張った!
リヤが出そうで出ない所を探りながら、アンダーは少し出たらハンドルを1cmくらい戻すと消えるのがわかった。

3ヒート【45.372】
出たな限界w
すでに限界を感じてしまった!
リヤを思い切り出しタコ踊り状態。ズバッと出ると対処できん。

4ヒート【45.165】
やはり限界w
遅いのは1コーナーから3コーナー。最終辺りの細かい所。
さっぱりわからん。

5ヒート【44.990】
やっと44秒台に入ったよ(^ー^)
これは4コーナーから裏ストレートで稼いだ感じ。


こんな感じで終わりましたが1コーナーから3コーナーを攻略しないと43秒台は無理ね。
1コーナーはもっと突っ込んで行ける気がする。3コーナーでクリップを取る為に2コーナーはミドルで走ってるけど、何もしないで待ってるだけ。

1コーナーは軽くブレーキをして進入。ブレーキを強めて2コーナーに向かうと余るのよ。きっとアクセル踏んでもアンダー。ブレーキ踏んだら止まってしまうw

もう少し突っ込んで2コーナー辺りで強めのブレーキが良さそうだがハンドルを左に切ってるもんだからリヤが出そうで怖いのよねぇ。

なんともイヤらしいコーナーだw

さて。次回、日光を走る事があるかわからんけど勉強になった1日でした。
エボとの違いは『やたら曲がる車』って感じ。

しかし疲れたなぁ。こんなにタイヤのグリップ力を気にしながら走った事がなかったので。

もちろん帰宅後は爆睡ねwww
Posted at 2014/02/24 00:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月23日 イイね!

クレバーレーシング TC1000 走行会 2回目

クレバーレーシング TC1000 走行会 2回目今回は台風が来てるって事で予約を遅らせました。

そして2日前に天気予報がいきなり晴れになったのだ。
早速、予約をしようとしたら受付終了の文字・・・ガビーーーーン


しかし諦めないさぁ。メールでキャンセル待ちができるか聞いたらOKとの事。
でも走れるかわからないので高速代とガソリン代もったいないねwww



そして当日。気合いが入ってなかったのか二度寝を炸裂www
予定より1時間遅れで出発。

シルバーウイークって事もあり高速はダラダラ・・・。

はぃ。7時過ぎに到着しましたw


とりあえず受付に行くとリストに名前を発見w
どうやら走れるみたいです!!ヤッター

ドラミを聞きながら急いで作業開始。
街乗りタイヤだったから交換して空気圧調整・・・忙しいね。

ってワタシは8時からの一発目!!
間に合わない(@_@;)

ワタシが走るAクラスはお呼びがかかっててみんな並んでるのにワタシはタイヤが転がってますw

急いでタイヤ付けて車検を受けて出発!
10分くらい遅れたさぁぁぁ。


タイヤの温まらないワタシは邪魔にならないように暖めアタック開始!
空気圧とか適当にやって走ってるので8割程度での走行ですが・・・

なんといきなり前回ベストの43"540を0.1秒上回る事に成功(=^・^=)


そして2本目はちゃんと空気圧を調整し落ち着いてアタック!
そしたら何と。この日のベストとなる43"126を叩き出しましたぁぁぁ。

午後は気温も上がり43秒半ばほどのタイムしか出ませんでした。
もしかして冬には42秒台に入っちゃうかも☆彡


まぁ。無理だな(爆)


またスポットに各サーキットのタイムをまとめたのでご覧あれぇ。
たいしたタイムぢゃないけどw
Posted at 2009/09/23 22:00:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年06月16日 イイね!

クレバーレーシング TC1000 走行会!

クレバーレーシング TC1000 走行会!行ってきました。久しぶりのTC1000です!

天気は6時くらいから雨の予報だったのでウキウキですw



受付で枠を見るとBクラス(12台)。真ん中ですね。
はっきり言って自信なかったので良かったかなぁw

そして1本目。
2年前に走ったベストは43"669なので更新予定で乗り込みましたが・・・。
全くダメです!ラインすら忘れていて乗れてないのが完全にわかるくらいです(@_@;)

流して走ってるんぢゃないか?ってくらいのペースw
結果は44"462です。


2本目。
この回もダメダメです!しかも水温がすぐに上がってしまい1周走ったらクーリングが必要。
他の車にもひっかかるし・・・。

でも何とか43秒台に!43"983


3本目。
ラインや走り方のアドバイスをあやこんさんや、うっちんさんに頂きました!
某店長さんには「ちょっとカギ貸して!水温を下げる裏ワザやるわぁ」って言われてオドオドw

そして全開アタック!こりゃ行ったべぇ。と思った周があったのですが最終コーナーにクーリングしてる車が。ガビーーーン

でもタイムは43"902。クラストップで走れましたぁ(=^・^=)
しかも水温がめっちゃ安定してて100℃を超える事がなかったのよ!驚きねw


4本目。
走り方も何となくつかめて来ましたが甘い部分も満載w
でもワタシのクラスは中級。すぐに引っかかってしまいます。
クリアを取る為に間隔を開けても追いついてしまうのです!リザルトを見ると7秒もの差が開いていて難しかったよ。

でも何とか43"540が出ました!ベスト更新です!!!



そして最終の5本目!
気温が下がって寒いくらい。でも風が強く雲行きも怪しい状態。
着実にタイムが上がってきたので42秒台を狙うには良い条件。

コースインする時にポツポツ・・・。うぎゃぁぁぁぁ!雨ぢゃ!

まだ降り始めたばっかりなので全開アタック開始w
1コーナーに向かうその時!異音と共にパワーダウン・・・・。

なにぃぃぃぃぃ!!!

コースアウトし某店長に「パワー無くなりました」って言ったらアクセルを空吹かしして「パイプ抜けてない?」ってソッコー解決w
またタービン逝ったかと思いましたよwww

そこで走行会は終了。



そしてお待ちかねの【じゃんけん大会!】ですw
全勝を狙うワタシ。

まずはウインマックスのパッド2名。
はぃ。1回戦敗退wwwwwww

次にSEVからの商品。
1回戦は勝利。2回戦も読み通り勝利(*^。^*)

そしたら残り4人に!4人でじゃんけんしたら・・・・
なんと1発で勝利しましたぁぁぁぁ!


センターオン スポーツをゲットです!!やったぁぁぁ。


最後に温泉付き旅行でしたが1回戦敗退www


まぁ。これで今回の一番の目的である商品ゲットの野望を果たせましたとさw
Posted at 2009/06/16 23:47:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年06月10日 イイね!

6/14(日)TC1000走っちゃいます!

当日の天気が微妙ですが走ります!!

すごく迷いました。だって前日の土曜日が雨で当日の降水確率が40%の曇り時々晴れ!!
金欠の為に雨ぢゃイヤだなぁなんてwww

でも走る事に決めました!!予約もしないとだしねぇ(*^。^*)



さて今回お世話になる走行会ですがクレバーレーシングさんと言う所ですね。

前回、見学で見に行ったのですが「じゃんけん大会」が熱いですw
みんな良い商品をゲットしてました!

もちろんワタシはじゃんけん大会に参加できませんでしたが模擬的にやってたら勝ち進んで商品ゲットしてました!!チクソー

なので目当てはじゃんけんの商品ですwwwwwwww



気温も高いですしタイムも出ないと思うので練習ですね(=^・・^=)
2年前に走った時は43"669だったので、それ以上は狙ってますがw



まぁ。走行会クラス(17分×5本)なので気楽に走ってきまぁーす。
Posted at 2009/06/10 00:44:30 | コメント(3) | クルマ

プロフィール

「えぇー!工事現場に引火して大惨事になるー!」
何シテル?   08/07 11:57
エボ4からエボ9に乗り換えのさわキチです。よろしくですねぇm(u_u)m サーキットの記録はお勧めスポットに書いてますょ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

KNIGHT SPORTS HYPER SPORTS ROM 4BEAT-SE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/23 00:42:31

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
中古で購入し1年がたちました! チョットずつイジッテますがなにせ貧乏な為にw 【現在の ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
相方の通勤カーです♪

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation