• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Avene_Aveneの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2020年6月19日

リアウイング取付 その1 下準備編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ヤフオクでリアウイングを買いました。
純正ウイングの穴を利用するタイプなので、パコっと外してパコっと付け直して終わり、、、、のはずでしたが
2
純正ウイングをはずしてみたらサビがひどい、、、
3
特に取付穴周辺は塗装の下までサビが進行しています。ウイング側を見たところ、どうやらコーキングらしき形跡がありましたが、朽ち果てておりました。
4
写真がぼけててすみませんが、トランク内側のボルトの頭側はゴムワッシャーで押さえられてて、周りまで水が出てきた形跡はないかな、、、?少なくともサビてはいませんでした。
トランク外側のねじ穴の所に雨水が溜まって、ジワジワとサビが進んでたようです
5
ウイングを付ければ見えなくなる所なので、大胆に削ってサビチェンジャーで黒サビ化させました
6
んで適当にタッチペンで塗装。数日放置して硬化させます。
7
ウイング側の下準備です。
塗装済み新品ということでしたが、所々つぶつぶしてたので、ウイング表側で気になるところだけ二カ所ほどヤスリがけしてコンパウンドで磨いておきました。
8
脚の裏側は、ねじ穴周辺にEPDMゴムシートを貼り、外周はVHBの強力両面テープを貼りました。
どちらも1mm程厚みがあり、トランクとの隙間ができそうに思えたので、アマゾンでエアロ隙間モールをかって、貼り付けてみました。一応赤を買いましたが全然色が違ったので、ミッチャクロンを塗布してからタッチペンで塗っておきました。

その2へ続きますが、しばらく雨のようなのでいつになるかは分かりません。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リアバンパーのネット貼り替え

難易度:

リアバンパー外し途中

難易度:

サイドステップクリップ交換

難易度:

純正OPエアロパーツ塗装

難易度:

MSウイングベース加工

難易度:

フューエルリッド アルミクリア

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RX-8 フェンダーアーチモール取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3061744/car/2672121/6042398/note.aspx
何シテル?   10/11 22:32
折角クルマを買ったのでモータースポーツに挑戦したいなと思っているところ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) インナーハンドルベゼル(ピアノブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/19 01:05:26
備忘録 -上抜き式オイル交換器 : タンクの実容量- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/19 01:03:41
AU-TO BAHN SPORTS フェンダーダクト カーボン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 03:33:52

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ファミリーカーとしても乗れるRX-8を中古で買いました。 15年10万キロ修復あり4オー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.