• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Avene_Aveneの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2020年6月21日

リアウイング取付 その2 取付編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
リアウイングを付けました。

その1はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/3061744/car/2672121/5875439/note.aspx
2
前回トランクのサビ落としとタッチアップまでしたので、今回は削るところから。
純正ウイングが着いていた時に、脚の周りにワックスが固着して黒ずんでいたところをヤスリで削って、コンパウンドをかけました。
磨きキズが少し残ってますがまあよしとします。
マスキングして余計なところを削らないようにして磨いたので、周りとヤスリ目が変わってしまって境界が目立ってしまいましたが、そのうちわからなくなるかな?様子見です。
純正ウイングがプラスチックファスナーで止まっていたところはゴムシートで塞いでおきました。
ウイングで隠れる部分は適当に均して終わりにしました。これが後悔の元になりました、、、
3
位置決めのため、養生したまま仮置きします。両面テープの剥離紙を残したまま、ボルトを緩めに締めて位置を確認します。
トランクの純正穴が10ミリ近い大きさになってたので、かなり遊びがありました。
4
良さげなところでマスキングテープでマークして、一度ボルトを取り外します。
そして両面テープでウイングを貼り付けました。
5
んでそのままゆっくりトランクを開けて、ボルト止めしました。ウイングに付属してたボルトは鉄っぽかったので、手持ちのステンレスの大型ワッシャーとボルトで止めました。
6
取付完了です。形状は自然で後付け感もあまりなく、純正のエアロとのバランスもいい感じだと思います。
7
ウイングの外側は、塗装して付けたエアロ隙間モールがいい感じです。
8
今回の失敗
ウイング脚の内側と後側は、トランクとの隙間がかなり大きく、エアロ隙間モールでも隠せませんでした。隙間モールの下に1mmくらいの何かを張り付ければ、もう少しマシにはなるかもしれません。
というかこんなに隙間あいててめっちゃ雨はいってくるんじゃ、、、?んーこちらも様子見です。

あと、タッチアップした部分は全部ウイングの脚に隠れると思いこんでましたが、内側は全然隠れませんでした。こちらはいずれタッチアップをやり直して、もう少し丁寧に磨こうと思います。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リアバンパーのネット貼り替え

難易度:

MSウイングベース加工

難易度:

サイドステップクリップ交換

難易度:

純正OPエアロパーツ塗装

難易度:

フューエルリッド アルミクリア

難易度:

リアバンパー外し途中

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RX-8 フェンダーアーチモール取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3061744/car/2672121/6042398/note.aspx
何シテル?   10/11 22:32
折角クルマを買ったのでモータースポーツに挑戦したいなと思っているところ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) インナーハンドルベゼル(ピアノブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/19 01:05:26
備忘録 -上抜き式オイル交換器 : タンクの実容量- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/19 01:03:41
AU-TO BAHN SPORTS フェンダーダクト カーボン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 03:33:52

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ファミリーカーとしても乗れるRX-8を中古で買いました。 15年10万キロ修復あり4オー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.