• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月29日

よめ実家紀行2010秋(実は遅い夏休み) その2

よめ実家紀行2010秋(実は遅い夏休み) その2 まーねこです。

よめ実家帰省の3日目、25日の土曜日には、猪苗代におそばを食べに行ってきました。

相変わらず進歩が無いなぁ・・・・と言わないで(笑)
今日の日記はそのときの出来事を。

おそばを食べに行く前に、お土産を調達しておきます。
福島県は大玉村で、新米とお味噌を買ってきました♪




ひとつはまーねこ実家へのおみやげ、もうひとつはまーねこ家で食べる用です。

ホントに大玉村のお米は美味しいですよ!クルマで行ったとき限定ですが、お土産にも好適です♪


さて、お土産も買ったので、猪苗代へ向かいます!

外気温は13度・・・・。




まさか、こんなに寒くなるとは思わなかったので、長そでを持っていなかったのですね。なので半そで。


しかも天気は雨。




長袖を着ていて快晴なら、この気温は最適なオープンドライブでしたが、幌を閉めて暖房をかけて走ってました・・・。


今回向かったのは、「おおほり 本店」さん。




もう何回来たかしら♪(県外なのに・・・)


もちろん、おそばの味を楽しむのならざるそば(もりそば)であるのは間違いないのですが、あまりの寒さに温かいおそばを頼んでしまいました(^^;;;





いただいたのはにしんそば。




ニシンとそばの組み合わせは絶品です。
最初にコレを考えたヒトは偉いねぇ、と思いつつも、温かいそばでも風味とコシを失わない、おおほりさんのそばも見事です。


あと、おおほりさんちに行ったら、これは絶対食べなきゃね。


にしんの天ぷらと、





ずんだもちです!





おおほりさんは、そばが自家栽培・自家製粉なのですが、なんと天ぷら油の菜種も自家栽培なのですよ。
このさりげないコダワリが素晴らしい。


おそばを食べたあとは、五色沼に行ってみましたが・・・・

小雨のうえ、あまりにも寒いのでパス(笑)


猪苗代湖畔に下りてきた頃には雨もすっかり止みました。

散策がてら野口英世記念館の近くにある、会津民俗館を見学です。

会津民俗館の公式サイトはこちら。
http://www8.ocn.ne.jp/~afm1/


そのあとは、向かいの猪苗代ガラス館/地ビール館へ。


クルマですのでビールはもちろんNG。
ですが、ここのソーセージはビールが無くても絶品ですよ♪


こちらは会津の郷土料理、「こずゆ」ですね。

もともとは、お祝いの席でいただくものらしいですよ。


いろいろ食べまくっている間に夕暮れの時刻が近づいてきました。
ここからよめ実家までは1時間ほど、遅くならないうちに帰路につくことに。

会津磐梯山と、黄金色の田んぼ。

いいですね。。。。日本人で本当に良かったと思う瞬間です。


よめ実家紀行はまだまだ続きますよ!
ブログ一覧 | よめ実家紀行 | 日記
Posted at 2010/09/29 06:42:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bob James - Westc ...
kazoo zzさん

傘型サンシェード
ESQUIRE6318さん

祝・みんカラ歴11年!
Tarさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

隣の芝生が青く見える人・・・ある日 ...
エイジングさん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2010年9月29日 11:54
う~ん。旨そうですな。 私は同じ日に大阪にいました。(笑) 関西はうどんが旨いですが、蕎麦はやはり、東ですね。 蕎麦オフが楽しみ~
コメントへの返答
2010年9月29日 23:54
11月13日のそばオフは、こういったお店にご案内しますよ~
お楽しみに!!


プロフィール

「ヨメが帰省したので、私も実家(ウチから2km🤣)に寄生してます…が、実家でもわたくしめがメシ当番なので、年越しソバは鶏南蛮を作りました😺温かいそばが良いって言われちゃったので…。」
何シテル?   01/01 00:34
    総登録台数380台、発売から29年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を4台(総生産台数の1%)持ってます!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今週の桃エクスプレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 21:08:46

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー参号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation