• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月08日

江ノ島に行ってきました♪(アルぼん写真多め

江ノ島に行ってきました♪(アルぼん写真多め まーねこです。

昨年のハナシなんですが・・・・(汗)





昨年の12月27日ですが、アルぼんとねこよめを連れて江ノ島に行ってきました♪

目的はもちろん!年賀状に使う写真を撮ること!!

江ノ島最大の観光スポットといえば、なんといっても江島神社(えのしまじんじゃ)。
江島神社というのは、江ノ島にある「邊津宮」(へつのみや)、「中津宮」(なかつのみや)、「奥津宮」(おくつのみや)の3つのお宮さん全体のことを言うのですね。


まずは邊津宮から。

クリスマスも過ぎた年末でしたが、お天気がいいこともあって、多くの人が訪れてました。


邊津宮から中津宮への途中に、七里ヶ浜を望む展望台があります。

そういえば、2020年東京オリンピックのセーリング競技は江ノ島での開催が決まりましたね。
江ノ島マリンの建物も新しなって、早くも準備万端というカンジかな♪


アルぼんも喜んでます♪


こちらは中津宮。

そう、ここだけ建物が朱色なんですよね。


サミュエルコッキング苑のエントランスには、門松が置いてありました♪

昔は江ノ島植物園という名前だったのですが、かつてこの植物園を創設した貿易商、サミュエル・コッキング氏の名前を冠した名称に2003年に変更されました。


そしてここの前には、江ノ島名物”丸焼きたこせんべい”のお店があります。

参道のお店より空いているので、並ぶならこちらのほうがオススメです♪

こら!

アルぼんはダメだよ!!


こんなカンジの、愛想のいい地域猫がいっぱいいまして・・・

リアルねこあつめ(笑)


奥津宮に到着です!

アルぼん、今日も江島神社にぜんぶお参りできて良かったね。

ちなみにここの境内には龍神を祀った龍宮がありまして、

辰年のときにはここで写真を撮りました(笑)
その時の日記は、やっぱりアルぼんですがコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/24724313/


そうそう、この日の本当の目的は、「申年」(さるどし)のシンボルを探すこと。

庚申塔(こうしんとう)があるとのことで、”見ざる言わざる聞かざる”みたいな写真が取れたらいいな、と思っていたのですが・・・・

微妙でした(笑)



【おまけ】


すげー看板(笑)


江ノ島岩本楼といえば洞窟風呂で有名な高級旅館ですが、もともとは「岩本院」というお寺さんだったのですね。

歌舞伎「弁天娘女男白浪」に出てくる、「知らざぁ言って聞かせやしょう~」の弁天小僧は江ノ島出身の設定ですが、ここの岩本院の稚児だったとか・・・・。
ブログ一覧 | まーねこ日記 | 日記
Posted at 2016/01/08 02:03:25

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

この記事へのコメント

2016年1月8日 6:55
ネコにメモリー付きの首輪を付けに行ったのですね(古!
コメントへの返答
2016年1月10日 17:09
じゃ、急いで河川敷にスマホ埋めにいってきます!!
(また新しいの買わなきゃ
2016年1月17日 14:19
こんにちは~、その4.

すみません、なかなかコメント出来ないので

出来るときにまとめて。。(^^ゞ


江ノ島の植物園はそうそう、いつの間にやら

サミエル・コッキング沿という名前に変わっていて

あら? って思ったものです。

もうすっかり慣れましたけどw


参道のタコ煎餅はいつも行列していますよね。

そか、こっちの方が空いているんだ==

情報ありがとうございます♪


そして、おぉ~~

なんだかうれしい!(^^)!

実は私のこの怪し怖い看板に

激しく反応してしまいました。

じーっと見入ってしまったのは内緒です。
コメントへの返答
2016年1月19日 1:27
ありがとうございます♪
コメント、とても嬉しいです♪

そうなんですよ。江ノ島植物園をつくったのがサミュエル・コッキングさんなのは知ってはいたのですが、「江ノ島植物園」という名前が馴染み深いです。。。

あのタコせんべい、何度も食べてしまうと味はフツーなのですが(笑)、目の前でイイダコがじゅーっ!て言いながら焼かれるのと、アツアツのせんべいを食べられるのが楽しいですよね♪

地方から来たお友達や、外国人の人を連れてくと面白いです。


この看板ですが、江ノ島の奥の県営駐車場の一番奥にあるのですね。

そう!県営駐車場ですが、ここ最近、1日600円が、1時間300円に変わってしまったようです!

1時間300円は江ノ島の駐車場の通り相場なのですが、県営Pは一律600円なので、2時間以上利用するときは便利だったのに・・・。

江ノ島で不審船というと、いまから十数年前に、某国の不審船事件があったときに、「江ノ島の沖合にいた不審船から稚児が淵に上陸して、工作員がガケを登って行った」とウソの通報をしたヤツがいて、島内はもとより湘南が大騒ぎになった事件がありましたね(笑)

私も見物にいきました(不謹慎)

プロフィール

「ヨメが帰省したので、私も実家(ウチから2km🤣)に寄生してます…が、実家でもわたくしめがメシ当番なので、年越しソバは鶏南蛮を作りました😺温かいそばが良いって言われちゃったので…。」
何シテル?   01/01 00:34
    総登録台数380台、発売から29年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を4台(総生産台数の1%)持ってます!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今週の桃エクスプレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 21:08:46

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー参号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation