• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月28日

私がブログを書く理由。

私がブログを書く理由。 まーねこです。

(写真はイメージでもなんでもありませんw)


そんなカタいハナシでもなんでもないのですが・・・・。







まーねこは職業柄、ITにはうとくてパソコンのこととかよく解らないのですが(まだ言うかw)

仕事では「他人に物事を伝える文書を作る」という作業がほとんどで、それでメシを食っている、と言っても過言ではありません。

しかしながら、大量生産でただ文書を作ればいいというのではなく、「いかに短く、しかも必要な物事をきちんと伝えるか」という観点のもと、最小のインプットで最大の効果を発揮できるよう、文書の質を高めていくにはどうしたらいいだろう、ということを、日々のテーマとして追いかけ続けています。

そこでまーねこブログが出てくるわけですが、第一の目的はそこにありまして、「皆さんに読んでもらえる面白いブログを書く」ということを、自分のトレーニングの場にしているわけですね。


ただし、トレーニングとは言えこちらは仕事ぬきの「お楽しみ」の世界。

お読みいただいている皆様は、貴重な時間だけでなく、ケータイであればパケット通信料まで使っていただいているわけですから、ただただ感謝しております。

世に星の数ほどあるブログのなかで、まーねこブログを読みに来ていただいているわけですから、なおさら、面白くて有意義なものでなければなければならないと、まーねこは思います。


今のまーねこが皆さんに伝えたいこと・・・おおむねは、オフ会やクルマねたなどの日常の出来事、そしてその時に撮った写真などですが、

それらを材料として、どのような流れで組み立てたら面白くなるか、どのような文脈にしたらハナシがもれなく伝わるか、一つのセンテンスにどのくらいの単語数にしたら読みやすいか・・・などなど、実はいろいろ考えながらブログを書いています。

これをクセにしておりますと、意外に仕事でも役に立って、「まーねこ君の資料は読みやすいね~」などと、ごくまれですが(笑)おほめの言葉をいただくこともあります。(ごくまれですがw)



今日はまーねこにとってブログとは、みたいなお話をさせていただきましたが、あくまでもこれは、「まーねこはこう考えてるよ」とご紹介しているだけに過ぎません。(他意はありません)

ブログが10個あれば、そこには10人の個性があって、ポリシーはさまざまだと思います。
自己表現として考えれば、それは素晴らしいことなんです。

いちばん大事なのは、その多様性を尊重しあって、それを楽しむことだとも思っています。
ですので、自分でブログを書くのも楽しいですが、皆さまのブログや何シテル?を読んでインスパイアされるのも、私にとっては楽しい至福の時間です。










・・・・ガラでもない???
ブログ一覧 | まーねこ日記 | 日記
Posted at 2017/07/28 03:59:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

郵便物⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2017年7月28日 6:05
>「いかに短く、しかも必要な物事をきちんと伝えるか」という観点のもと、最小のインプットで最大の効果を発揮できる

俳句のような仕様書は読むのが辛そうだと思ったのは内緒です
コメントへの返答
2017年7月29日 20:55
今週の2本です。

ちょっと待て そのレビューは 誰がした

ばれないで コピペで作った 設計書


(何)
2017年7月28日 7:29
私は取説読むのが大好き❤でもまどろっこしかったり馬鹿丁寧だったり当たり前だったり(日本語の宿命?)で萎える事多し(´・_・`)…俳句みたいだったらキレキレで楽しいかも💖
コメントへの返答
2017年7月29日 21:05
取説とは!
まぁ、取扱説明書というか、作業マニュアルみたいな、「人に何かを伝えること」がいちばんの目的の書類というのはセンス試されますね・・・・。

でも、、”操作説明書”はホントは無い方が良いんですよね。操作説明書が無くても操作ができるシステム、これが一番優れたシステムだったりします・・・・。
2017年7月28日 19:02
あー、まーねこ君。。株主総会も近いのだから、当該使途不明金についてはウイルスさんのお悪戯という事で悪意重過失を免れる方向にて対処してくれたまえ…
(-.-)y-., o O
コメントへの返答
2017年7月29日 21:20
ふくしゃちょう・・・・・。
また、T-SITEでテスラ借りましたね?!
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/37899642/

あと、テーブルオギノさんで食べたら、領収証もらってきてくださいね!!
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/39493799/


(´-`).。oO(うらやましい…

プロフィール

「ヨメが帰省したので、私も実家(ウチから2km🤣)に寄生してます…が、実家でもわたくしめがメシ当番なので、年越しソバは鶏南蛮を作りました😺温かいそばが良いって言われちゃったので…。」
何シテル?   01/01 00:34
    総登録台数380台、発売から29年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を4台(総生産台数の1%)持ってます!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今週の桃エクスプレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 21:08:46

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー参号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation