• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月02日

シルフィ号その後(ゾロ目げとしました

シルフィ号その後(ゾロ目げとしました まーねこです。

写真のとおりですが、先日シルフィ号のオドメーターがゾロ目になりました♪

我が家に来たのが42295kmで、現在すでに44470km程度になっているので、この1ヶ月強の間に2000km以上を既に走破したことになります。





2000kmですが、リーザスパイダー新1号機の年間走行距離と同じくらいなんて、口が裂けても言えません(笑)。



さて、このシルフィ号ですが、点検整備記録簿がついていましたので、

そこから過去の素性をちょっと洗い出してみたいと思います。


◆2005年4月: 初度登録(新車)
⇒日産特販(株)にて最初のオーナーに販売

(この間の記録簿なし・管理法人ユーザーと思われる)

◆2011年6月: 日産にて中古車販売(30665km)
⇒ちなみに61万円だったようですw

◆2012年3月: 7年目の車検(31973km)
◆2014年3月: 9年目の車検(35891km)
◆2016年3月: 11年目の車検(39747km)
⇒すべて日産Dにて車検を実施

◆2017年6月: 日産Dに名義変更(記録はないが、この時点で42000km付近だったのでは?)


これらの情報から推察するに・・・・・・、

①最初のオーナーは、日産特販から購入しているので法人オーナーでリース?
②最初のオーナーは、6年で3万kmなので、年間5000kmペース。
③初度登録から6年オチで、日産の中古車として販売。
④2人めのオーナーは、6年で1万2000kmなので、年間2000kmペース。
⑤すべての整備・点検は日産Dで実施。

というヒストリーが見えてきます。


それにしても2人めのオーナーさん、驚くくらいきっちり車検毎4000kmなのですが、クルマ通勤でもなく、遠くにドライブに行くわけでもなく、日常のアシとしてのみ使用、というカンジでしょうか。
(お年寄り??)



次に、整備記録の内容ですが、おおむねこんなカンジです。

★車検毎にLLC、ブレーキフルード、E/Gオイル+エレメントを交換している。(たぶん、車検以外での交換は無いと思われる)
★車検2回に1回のペースでベルトを交換している(きわめてフツー・・・)
★パッド残量はフロント7mmなので、2011年ごろ付近で交換してそれっきりか?(まだまだ使えますが)
★特に”大物”を交換した形跡はなし(直噴とか直噴とかCVTとかCVTとか)

”庭石の時間”が長いクルマではあったと思いますが、それでも総じてよく整備されているほうだと思います。



ただ、ここまで分析したとしても、このシルフィ号が、

A.新車からDラーで整備を続け、トラブルの芽はきちんと摘みつづけてきたクルマ

B.大物(直噴とかCVTとかw)の大爆発の可能性がある、”眠れる不発弾”なクルマ


の、ABどちらかまでは判断しきれないので、どんなトラブルねたが書けるかわくわくこれからも注視しながら整備点検をしたいと思います。



直近では、45000km付近でオイル交換、できればプラグ交換も。

規定では60000kmでCVTフルードを交換することとありますが、年式を考えると50000km付近で交換しても良いかもしれません。

あとは来年3月の車検時に、ブレーキフルード、LLCを交換で良いかな。



・・・・諸費用コミ20万円のクルマにしては上出来です(笑)
ブログ一覧 | まーねこ日記 | 日記
Posted at 2017/09/02 02:57:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

ある日のランチ
パパンダさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2017年9月2日 8:02
おはようございます(^o^)

この走行距離に驚きました。

前のオーナー殆んど乗っていなかった
のですね。

ゾロ目は爽快ですね~w
コメントへの返答
2017年9月3日 8:11
おはようございます♪
(いちにち遅れました…すみません)

そうなんですよね、やはり、「若い人が乗ってガンガン走る」というスタイルのクルマでもないものですから、ときどきこういう距離の少ないクルマも出てきますよね♪

前のオーナーさん、クルマは持っててもあまり興味はなかったんでしょうね・・・。
Dラーでちゃんと整備はしつつも、内容を見てみると、Dラーオススメの内容が盛り込まれていたりするので、「あーまかせますまかせます」的に、Dラーに任せっきり(それで全然OKなのですが)だったんかも。

プロフィール

「ヨメが帰省したので、私も実家(ウチから2km🤣)に寄生してます…が、実家でもわたくしめがメシ当番なので、年越しソバは鶏南蛮を作りました😺温かいそばが良いって言われちゃったので…。」
何シテル?   01/01 00:34
    総登録台数380台、発売から29年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を4台(総生産台数の1%)持ってます!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今週の桃エクスプレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 21:08:46

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー参号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation