• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月12日

日曜日は江ノ島に行ってきました。

日曜日は江ノ島に行ってきました。 まーねこです。

実は、コレが3月最初のブログだったり・・・(;^ω^)

この週末は、土曜日にO.P.E.N.2月定例ツーリングに行ったり、日曜日にモニクルに行ったりと、イベント盛りだくさんだったですが、それらの日記はおいおい書きますね。

というのも、一番書きやすい(トピックの少ない)ネタから記事にしようとしている次第でして(汗)




日曜日の午後ですが、江ノ島の島内に住んでいる知人に届け物をするというヤボ用があったのですね(号外配りではありませんよw)。

10分とかからない用事なので、いつものように路駐して(こらこらw)、ちゃちゃっと済ませてこようと思ったのですが、

おりしも、江ノ島ではこんなイベントが開催されておりまして、おおぜいの人がおとずれていました。


ですので、短時間とはいえ、この混雑で路駐はやっぱりひんしゅくかなぁ、と思いまして・・・。

リーザスパイダーは、弁天橋をわたってすぐの「なぎさ駐車場」に入れました。

案の定、用事は10分で終わったのですが、この駐車場の料金システムが
「最初の2時間620円、以降30分ごとに200円」
となっているので、10分停めようが、2時間停めようが、料金は620円で同じなのですね。
(ハイシーズンの7月・8月は金額がUPします。ご注意ください)


ということで、10分の用事に620円を払うのもシャクだったので、私ひとりでしたが、あまった時間で散歩がてら江ノ島を一周でもしてみようと思った次第です。


---------------

まずは、邊津宮(へつのみや)にお参りです。

この日は3月11日ということもありましたので、どうか皆さま穏かでありますようにと、静かに祈りを捧げました。

次は中津宮(なかつのみや)。

今年のアルぼん年賀状の写真は、実はココで撮ったものなのですが、島内で神社の写真を撮るならココがオススメです。
というのも、建物に朱色がたくさん使われているので、インスタ映えのする華やかな絵ヅラになりまvすよ♪


そして、奥津宮(おくつのみや)。

江島神社(えのしまじんじゃ)というと、参道を上がってすぐの邊津宮をイメージする方が多いかとは思いますが、じつはこの三社で江島神社だったりします。


---------------

某所でみつけた、リアル”くつしたさん”(笑)

こんなカンジの”地域ねこ”がいっぱいいるのですが、

過去にいろいろな事件もあったせいか、こんな貼り紙がありました・・・・。

困ったものです・・・・。


---------------

この日は時間があった・・・・というか、話し相手の居ない”おっさん一人”(笑)では、なかなか時間が過ぎていかないので、奥津宮からさらに、稚児ヶ淵まで足を延ばしてみました。

ちなみにまーねこ、実家は藤沢市内、高校も藤沢市内で小田急線沿線の某高校でしたので、実は藤沢駅周辺や江ノ島は、そのころの”遊び場”でした。

今となっては、”自ら穴を掘ってでも入りたいくらい”の恥ずかしい想い出ですが(笑)、いろいろ青春に悩んだことがあると、ここに夕日を見に来ていたものです・・・・。


ここには「岩屋の洞窟」という史跡がありまして、見学(有料)ができるのですが、



昨年10月の台風21号で損害を受け、再開のメドはたっていない模様です。

まぁ、そんなにスゴい場所でもなくて、史跡として整備される前はただの洞窟で、昔は浮浪者が住んでたり、まーねこも高校生のときに隠れてタバコ吸ってたりした場所ですけどね(爆)

復旧と再開を祈ります??


---------------

そんな青春時代を思い出して、甘酸っぱい気持ちに浸りながら歩いていたのですが、やはり、当時と圧倒的に異なるのが、

コレ。

いや、坂道は当時とまったく変わらない傾斜なのですが、青春時代は息も切らさず登ったこの階段が、いちどに全部登れない(苦笑)。

ゼイゼイ言いながらやっとのことで登りきりましたが、翌日はしっかりと筋肉痛・・・(汗)。


---------------

タイワンリスを見つけました。

見た目は可愛いヤツなのですが、実は外来種。

もともと、江ノ島植物園で飼っていたものだったのですが、台風で飼育舎が倒壊し逃げ出したリスが島内はもとより、茅ヶ崎市、藤沢市、鎌倉市一帯まで生息域を広げてしまいました・・・・。
なので、藤沢市では「農作物を荒らす害獣」という位置づけです・・・。


この時期に江ノ島でタイワンリスを見つけるなら、ツバキの木を探すのがいいでしょうね。

というのも、この時期はツバキの花やつぼみ、実をよく食べていますので、発見率が高いです。


---------------

というカンジで江ノ島を散策しましたが、やっぱりおっさん一人では時間を持て余し、

2時間620円の駐車料金も使い切れずに、わずか1時間で逃げるように江ノ島をあとにしましたとさ(笑)

でも、楽しかったな♪

こんどは自転車で来よっと♪(我が家から自転車でも20分です)



【おまけ】

シルフィ号のタイヤを、スタッドレスから夏タイヤに交換しました。

シルフィ号の後ろで、照明がわりに使っているのは、車検を切って休眠中のリーザスパイダー新1号機(AT)。

休眠中ではありますが、定期的にエンジンを掛けているため、いまでもセル1発、エアコンも安定動作です。

このままでも充分に車検はとおりますし、今なら軍資金もちょっとはあるのですが、車検場に行く時間が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ブログ一覧 | まーねこ日記 | 日記
Posted at 2018/03/13 03:30:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

江ノ島に行ってきました♪(アルぼん ...
まーねこさん

江ノ島に行ってきました♪
まーねこさん

海街diaryride
YELLOW HEARTさん

鎌倉
TOMO@GDBCさん

江ノ島~北鎌倉ドライブ(1)
higemasさん

近すぎてあまり行かない…
MMM39さん

この記事へのコメント

2018/03/13 06:16:33
実は、遠くない場所なのですが家族で行ったことないな〜。

テレビでも紹介したりして江ノ島は、人気ありますね。
コメントへの返答
2018/03/14 00:12:31
そうなんですよね、意外に近いと行かなかったりするんですよね~~(;^ω^)
私も行ってるようで年に4~5回くらいかもしれません・・・。

行けば面白いし、食べ物も美味しいのですが、なんせ坂道や階段が多いので、小さいお子さんがいらっしゃると、ちょっとつらいかもしれません。。。
2018/03/13 08:33:23
江ノ島…路駐…ドキッとするキーワードが…
(笑)

楽しそうですね~♪
久々に江ノ島散策もしてみたいなあ!(´ー`)


コメントへの返答
2018/03/14 00:20:04
大丈夫です!朝のあの時間なら大丈夫です!!(笑)

割と最近まで、江ノ島のいちばん奥の県営駐車場は、時間制でなく、1回いくらだったので、3時間以上停めると割安だったんですよね。。。

やっぱり、電車やバスがいいですね♪
お酒飲めるし(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は3時間しか寝れてないから眠いよ
ー(*_*)」
何シテル?   05/23 12:20
    総登録台数380台、発売から25年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザ・スパイダー」を4台持ってます!!! (このひとあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

決算オワタ\(^o^)/ (いろんな意味で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 12:36:18
土曜日はアルぼんと伊豆の石廊崎に行ってきました♪(長文すみません) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 10:38:04
ミラー一体型ドラレコのインプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 21:50:42

お友達

お友達大大大募集中です!

また、オフ会でお会いした方、相互にファン登録させていただいている方は、すっかり友達になったつもりになっていて、お友達申請を忘れていることがよくあります(笑) ←かなり本当です。

どうぞお気軽にお友達リクエストをくださいませ♪
139 人のお友達がいます
ぶっちゃん★ぶっちゃん★ * lucky320lucky320 *
みどりペコちゃんみどりペコちゃん * momoyurimomoyuri *
Mr.P(ポンポコ)Mr.P(ポンポコ) * ふぐ_R.S.ふぐ_R.S. *

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー3号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.