• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月02日

週末のあれこれ。

週末のあれこれ。 まーねこです。

TOP画像は、まーねこひみつきち(実家w)の家庭菜園なのですが、”こぼれ種”から増えた青しそ・赤しそが、まるで雑草のように生えまくっているのですね(;^ω^)








そのままほっておいても構わないのですが、調べてみると”シソ”は意外な健康食品。というわけで、コレを使ってナニかできないか考えてみた次第です。

いままさに花が咲いているタイミングでして、この花が終わってしまうと葉っぱも終わりなので、残り時間はあまりありません。


とりあえず、このくらい採ってみました。

この分量以上にいくらでも採り放題なのですが、実際のとことはヤブ蚊とのバトルでありまして、長袖、長ズボン、手袋で完全武装しないかぎりは、いっぱい採るのは難しい。。。。


今回作ってみるのは、青しそのオリーブオイルソース。
ジェノベーゼソースをバジルでなく青しそで作ります。

行きつけのお店(業務スーパー。笑)で、青シソ以外の材料を調達。
ジェノベーゼソースは「松の実」を使うのですが私はキライなので、アーモンドで代用します。ミックスナッツのアーモンドを取った残りは、お酒のおつまみになります(笑)


軽く炒ったアーモンドと、それ以外の材料をミキサーでまぜるだけなので、とても簡単。

パスタや炒め物のソースとして、加熱調理して使います。


そう、加熱しないと味がわからないので、パンに塗ってトーストにしてみました。

なんともひどいビジュアルですが(笑)、オリーブオイルと粉チーズと炒りアーモンドなので美味しくない訳がありません。
いろんな使い方ができるとは思いますが、一番良かったのはパスタソース♪


もちろん、定番の大葉みそも作りました。

こちらは加熱して作るのでこのままでも食べられます。ご飯にのせて食べるもよし、トーストにも以外に合うし、もちろん焼おにぎりでもいいですし、そのまま舐めながら日本酒でも(笑)




これだけではネタ的に弱いので、ひみつきちでのリースパネタを。。

今回は奥の初号機です。


セルの回りが弱い、あるいはバッテリーが上がりがち、というリーザはたいていアースが弱いです。

そういうときは、マイナス側だけでいいので配線を作り直すと改善します。


また、バッテリーマイナス→ボディ→ミッションケースとなっている配線を、

(バッテリーの下なので見えませんが)バッテリーマイナス→ミッションケース→ボディの順にすると、セルの回りが格段によくなります。

費用も2000円くらいなので、費用対効果もバツグンです。



小ネタですが・・・・・・・。
ブログ一覧 | まーねこ日記 | 日記
Posted at 2019/10/03 08:37:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2019年10月3日 9:27
全国一千万人のリースパオーナー向け小ネタですね
コメントへの返答
2019年10月3日 19:42
そうなんですよ、これで明日は量販店の店頭は電線が売り切れになっちゃうんですよ(がってん

プロフィール

「ヨメが帰省したので、私も実家(ウチから2km🤣)に寄生してます…が、実家でもわたくしめがメシ当番なので、年越しソバは鶏南蛮を作りました😺温かいそばが良いって言われちゃったので…。」
何シテル?   01/01 00:34
    総登録台数380台、発売から29年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を4台(総生産台数の1%)持ってます!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今週の桃エクスプレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 21:08:46

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー参号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation