• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

はーい、ジャダーでぇ~~~す。みんな元気かぁ~~~い?←ネタわかった人はおっさん認定

はーい、ジャダーでぇ~~~す。みんな元気かぁ~~~い?←ネタわかった人はおっさん認定まーねこです。

タイトルに深い意味はありません(笑)。

ちなみにまーねこ、深夜のミュートマJAPANの後に放映してた、ジャガーさんの5分間番組を見ていた世代です(ああっ、歳がばれちゃう・・・・・)




まーねこ号もそうなのですが、フィットやモビリオなど、ホンダCVTのジャダーといえば、定番中の定番といえる持病。

スタートクラッチに対策品が出ていますが、交換してもなおCVTフルードの劣化によって、次第にジャダーが発生するようになってしまいます。


これにはCVTフルードの交換しかないのですが、ちょうど交換時期(40000km)にきていたこともあり、来月のよめ実家帰省でまた1000km以上は走るので、サクっと交換した次第です。

まーねこ号は2003年式モビリオでして、サービスデータを見るとCVTフルードは「HondaウルトラATF-Z1」の設定ですが、現在の基準としては、対策品の「HondaウルトラHMMF」を使用します。

そもそも、ATF-Z1でトラブルが多発したためにHMMFをリリースした、という経緯を鑑みますと、ここはデリケートな部分なので、安易に社外品のフルードを使用するのではなく、純正品を使う必要があると考えます。

ちなみにAmazonで買いました(笑)


HMMFの交換はいたって簡単で、エンジンオイル交換と同じレベルです。
ただ、注入口がレベルゲージ穴となるため、ちょっとしたツールが必要になります。

それが、コレ。

100円ショップで買った漏斗(ろうと)に、50cmくらいの耐油ホースをつなげたもの。
いずれもまーねこガレージの物置にありました(笑)

ちなみにこの鍋、もともとは我が家のおでん鍋だったものですが(笑)、現役引退してからもオイルパンに使ったり、キャリパーOHのときに分解する部品を入れるのに使ったりと、なかなか便利です(笑)




このホースを、レベルゲージ穴に差し込めば準備完了!

ホースの外径とレベルゲージ穴径がドンズバで、外れたり漏れたりする気配はありません。

ドレンボルトはどうかといいますと、

3/4インチのスピンナーハンドルまたはラチェットハンドルを差し込んで回すタイプ。
ホンダ車はみんなコレですね。


ドレンボルト(ドレンプラグ)には磁石がついてまして、鉄の切り粉を吸着しています・・・

流れ落ちてしまった分もありますが、それでもこれだけ残っているので、けっこうな量の切り粉がでていることでしょう。
これがスタートクラッチに入り込み、ジャダーの原因の一つとなっていると言われています。


これが新油。キレイな色で透き通っています。

イメージとしては、ハウス食品のハウスゼリエース・いちご味でしょうか(何故

そしてこれが、40000km走行したHMMF。

イメージとしては、こいくち醤油・・・・・かな?

色の違いだけで判断するのはちょっと???ですが、参考までに。



今回は、サービスデータ記載の3.2リットルを入れ、エンジンを温め温間時の確認をしたところ、レベルが低めでしたので、もう100ccだけ足して3.3リットルとしています。


3.3リットル入った温間時でこのくらいです。

オイル交換後は充分暖まったあとに「スタートクラッチのすり合わせ」と、「CVTコンピュータのリセット」を行えば完了です。
(方法はネット検索するといくらでも出てくるので、説明は割愛しますね)



それで、気になるジャダーですが・・・・


ほぼ消えました!\(^o^)/



いずれHMMFが劣化してくると、ジャダーはまた出てしまうのですが、そうしたらまた交換ですね。
どうせそのころはまた、40000kmくらい走っているでしょうしね。


ホンダだけではなく各自動車メーカー似たり寄ったりだと思うのですが、CVTはATよりもフルードの交換が早めです。
しかも、CVTの交換は、ATFの交換よりも簡単で効果が体感できるのでオススメのメンテナンスですね。
Posted at 2016/07/31 02:03:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記

プロフィール

「ヨメが帰省したので、私も実家(ウチから2km🤣)に寄生してます…が、実家でもわたくしめがメシ当番なので、年越しソバは鶏南蛮を作りました😺温かいそばが良いって言われちゃったので…。」
何シテル?   01/01 00:34
    総登録台数380台、発売から29年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を4台(総生産台数の1%)持ってます!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
34 56 78 9
101112 13141516
17 1819 202122 23
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

今週の桃エクスプレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 21:08:46

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー参号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation