• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

梅は~~咲いたか~~

梅は~~咲いたか~~まーねこです。

今年の冬は寒かったですね。

湘南エリアではこの時期、梅は散り始めるくらいなのですが、今年はようやく三分咲きといった感じでしょうか。




木によってはまったく咲いていないような状況で・・・・

まーねこ第二ガレージ(実家w)のこの梅、いつもは建国記念日のころには満開なのですが・・・。


スイセンは寒さに強いのかな?

まーねこ第一ガレージ(笑)のスイセンは、例年どおりの開花だったようです。



ちなみに、今の時期、城ヶ島に行くとスイセンがとてもキレイで楽しいですよ♪♪
http://park7.wakwak.com/~sango-so/sabu7.html


季節のお花を見に行くなら、大磯の城山(じょうやま)公園もオススメです♪
http://www.kanagawa-park.or.jp/ooisojoyama/hanadayori.html


こちらの公園は、旧財閥の三井家の別荘跡地を公園にしたもので、整備された庭園に四季折々のお花が咲いています。

アルぼんも、セレブを気取ってます(笑)

セレブはちょっとムリがあるんじゃない?

そお?



アルぼんの出番が少ないので、日曜日にテラスモール湘南で撮った写真でも・・・・。
(やっぱりそうなるのか(笑))


そこのお嬢さん、ボクのMINIでドライブに行かない~?

・・・アルぼん、そのクルマ、ナンバー付いて無いよ(笑)


テラスモール湘南で見つけたこのお店、

テラス席なら、わんこと一緒にお食事ができそうです♪


今度行ってみようかね?アルぼん。

べろんべろんしてますが、食べてきたわけではありません(笑)


今回も、オチ、有りません・・・・・。
Posted at 2012/02/29 00:56:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2012年02月29日 イイね!

GS

まーねこです。

GS・・・・・。

グループサウンズでも、ガソリンスタンドでも、日本電池でもありません。

この記事を書くにあたってちょっと調べたのですが、GSユアサバッテリーの「GS」は、1908年からブランド名として使われていたんだそうです。歴史あるんですね~~~。

ちなみに1908年といえば、GM(ゼネラルモータース)創業、T型フォード発売の年、日露戦争集結から4年後です。








ぜんぜん関係無い前置きですが(笑)

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0935390614/index.html?TRCD=300001

GS130クラウン!!

しかも、

5MT!!(笑)


そして、

3800km!!!


リアシートのドア内張りなんか、ビニール付いてますよ・・・・・。

いかん、またヘンな病気が・・・・・。
Posted at 2012/02/29 00:28:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2012年02月28日 イイね!

借りてみました。

借りてみました。まーねこです。

ちょっと前に入会した、カーシェアリングのタイムズプラス。

日曜日に、初めて借りてみたのですね。




と言いますのも、個人会員は月額のミニマムチャージの1000円が発生するため、その1000円分(75分)は最低でも乗らないと、1000円がムダになってしまうのです。


なので、カーシェアリングのシステムを使う練習も兼ねて使ってみたと・・・。


辻堂駅周辺のステーションのクルマが軒並み出払っていて、電車に乗って隣の駅まで言ったのはナイショ(カーシェアじゃないじゃんww


利用方法は簡単♪

入会手続きのときにもらったカードをココにかざしますと、ドアロックが開きます。


あとはグローブボックスからキーを取り出して走り出すだけ♪
(写真がありません、すみません)

カーナビは標準で付いておりまして、このカーシェアリング用の機能も組み込まれたカスタム版となっているようです。

カーナビとしての機能以外に、このカーシェアのシステムを使う上での操作案内が音声で流れるので(グローブボックスからキーを取り出してください・・・みたいな)初めての利用でも不安はありませんでした♪



今回借りたデミオは、走行距離が・・・・

1722km! ほとんど新車です。昨年12月登録の車両でしたが、3ヶ月で1800kmだとすると1ヶ月600km弱か・・・稼働時間にしてざっと60時間ってとこかなぁ・・・・採算取れてるのかなぁ・・・・・・。



今回は、別に目的があってクルマを借りるのではなく、クルマを借りること自体が目的だったため(おためしね♪)、テキトーにドライブです♪



いつもの山坂道にやってまいりました(爆)



どーですか、まっとーやさん今度の新型デミオは(笑)

車両価格が110万程度の、いちばんベーシックなグレードでしたが、なんといってもまーねこが一番驚いたのは、その静粛性。これは値段以上のものがありますね。

まだまだクルマが新しいから、ということもありますが、車体に振動や音が伝わってこないのがよくわかります。ダンパーやブッシュ類、アッパサポートなどなどがちゃんと仕事をしているカンジですね。
路面のゴツゴツも、クルマの値段を考えるとすごくよく解決できていると思います。

タウンユースで、それこそECOランプを点灯させられるような走りの中での使い方であれば、とてもサイレント&スムーズ。


でも、あくまでもこのグレードだから、というのもありますが、サスペンションはちょっと今ひとつだったかなぁ~。

「そういう走り」に向いているクルマではありませんが、ワンテンポ遅れてロールして曲がっていく感覚は、どちらかというとコンパクトミニバンのそれです・・・。
高速道路を長距離、淡々と走るのは疲れそう・・・・・。


また、新型デミオは旧デミオに比べてホイールベースを短くしているから、というのもありますが、リアの居住性があまり良くないような気がします。 ぶっちゃけ、いまどきのセダンタイプの軽自動車並みの空間、といったところでしょうか。 まぁ、これはメーカーのコンセプトなので、そういうクルマなんだよ、というとそういうもんですが・・・。


そうそう、このクルマ、信号青から全開で80km/h+αまで加速したら、「急発進はやめましょう」みたいな警告音声が流れました(笑)

その警告が出ない範囲で使う、タウンカーという前提なら良いかもしれません。




・・・・・で、カーシェアリングのほうはどうだったかといいますと(汗)


今回は給油を含めて1時間半、通常であれば90分なので1200円ですが、給油協力割引が200円分(15分)あるので1000円です。

4時間以上借りるとパックの方が安くなってしまうので、ショートで使うかパックで使うか、うまく使う方法を考えないといけませんね。

また、両親と晩御飯を食べに行く、というような用途であれば、18時~24時まで使えるアーリーナイトパックで借りたほうがいいかも。 さすがに24時まで使えれば返却遅延は無いでしょうから、例えば、回転すしが満席で待たされているような状況でも、返却時間を気にしなくてもいい、みたいなところがありますね。


引き続き、研究してみます♪
Posted at 2012/02/28 02:49:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2012年02月26日 イイね!

土曜日に見たクルマ♪

土曜日に見たクルマ♪まーねこです。

昨日、藤沢市内で見かけたのですが・・・・





リーザですよ!!!!

じつは、1月23日のブログに書いたChaChaと同じクルマでした♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/25246846/


今回は2車線道路でしたので、追い越して前に入って十分にアピールしました(笑)

気づいていただけたかと・・・・思います♪

(ムチャな割り込みしたワケじゃないですよ)



お友達になりたいわ~~~♪♪

今回は、我が家から2km程度の大庭エリアで遭遇したので、お住まいはかなり近いと思われます!
もしこのブログをご覧になってましたらぜひ!!

同じクルマに乗る者として、末永く乗り続けていただきたいと強く願っております♪♪♪



・・・でも、手放すときは、ぜひともお声がけを・・・・・・。
Posted at 2012/02/26 14:42:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2012年02月25日 イイね!

サーキットを走れるクルマが欲しい!

まーねこです。

今朝は、めずらしく朝から雨でしたね。

「雨の日はクルマを磨いて」といえば五木寛之の小説ですが、露天で雨天中止のまーねこガレージではクルマを磨くこともできません・・・・。


じゃぁ、晴れてたらやるのかよ、というツッコミは却下です(笑)


こんな日は、朝からネット徘徊と妄想三昧なのですが(なんかすごく自分がダメな人間に思えてきましたw)、サーキットを走れるクルマが欲しいなぁ、と・・・・。


舌の根も乾かないうちに、というツッコミも却下です(笑)



リーザスパイダーではサーキットを走ることはできません。理由は2つ。

一つめの理由は、屋根を切ったオープンでさらに開口部が大きいため、横転したらまず確実に死ねるから(笑)

まぁ、ノーマル状態でサーキットを走れる(走らせてもらえる)オープンカーも限られていまして、FSWの例ではエリーゼ、エキシージ、S2000,NCロードスター、ボクスター、911、Z4、F430だけですね。

まーねこはリースパでFSWの体験走行を走ったことがありますが、そのとき強く感じたのが、こんなクルマでサーキット走っちゃいかん、ということ(笑)


もう一つの理由は、壊したら外装パーツがもう手に入らないこと。
同じ理由で、峠の全開走行もかなり躊躇します。



サーキットを走るためには、信頼性の高いユニットでなくてはなりません。
(その時点でリースパは既に却下か(爆))

自走で来て自走で帰ることはもちろん、壊れないとこと=人に迷惑をかけない、なので、壊れるところが少なければなお可です。


そんなわけで、「街乗り無し・90%はサーキットとイベント」という条件で、いくつか妄想候補を・・・・・


◆ロータス23B

いいですね~・・・第1回日本GPの覇者、ロータス23B!
もちろんレプリカで構いません。そんなにロータスツインカムにもこだわりは無いので、信頼性の高い国産ユニットに載せ換えてもいいかな、なんて思ったり♪

・・・・ああ、もちろん買える訳ないじゃないですか(笑)


◆GA2シティ

ぐっと現実的になりました(笑)
とはいえ、すでに20年選手ですから、サーキットで走れる程度の良い固体は少なくなっているかも・・・・。
ロゴTSの5MTでもいいですかね♪

・・・・普通車はちょっと維持費が・・・・。


◆ビート

これも難しいところではありますが、NAでノンパワステなので補機類も少ないですし、いっそのことエアコンも取っ払えば(エアコン無しのクルマには慣れてますww)、ロールケージの重量の半分くらいはトレードオフできるかな~~なんて・・・・。

・・・・ロールケージと足回りとノンスリとタイヤと・・・それだけでいいな~。耐久性重視で他はノーマルで・・・。


◆JA2トゥデイ

やっぱりサーキット用車両でも屋根つきだといろいろ便利ですよね・・・・。
タイヤ積んで行けますし、車内で寝られるし・・・、

・・・・なんかホンダ車ばっかりになってきました(笑)


◆ダイハツ・リーザ(660OXY)

NAでも、12バルブのEF-HLなら楽しいと思いますよ~。
あえてエンジン/吸排気ノーマルで、軽量フライホイール入れて、L200-FMPHX用ビスカスLSD入れて、JBの13インチブレーキ入れて、足回りがきっちり決まれば「どこでも床までベタ踏み全開マシーン」が出来上がるのでは・・・・。

・・・・このなかで一番面白そうだけど、サーキット用としては無しですね、珍古車路線は(笑)





さて、そんな妄想をしていたら雨もやんできたので出かけます~~。
Posted at 2012/02/25 09:31:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記

プロフィール

「【開催御礼】猪苗代新そば祭りツーリングオフ会にご参加の皆さま!ありがとうございました!!! http://cvw.jp/b/306175/42181909/
何シテル?   11/14 03:18
    総登録台数380台、発売から25年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザ・スパイダー」を4台持ってます!!! (このひとあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

カーマガジン・ウィークエンドミーティング2018秋IN大磯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 08:03:07
9月19日、オヤスミ🌙✨なちゃーい🐶😪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 12:06:49
決算オワタ\(^o^)/ (いろんな意味で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 12:36:18

お友達

お友達大大大募集中です!

また、オフ会でお会いした方、相互にファン登録させていただいている方は、すっかり友達になったつもりになっていて、お友達申請を忘れていることがよくあります(笑) ←かなり本当です。

どうぞお気軽にお友達リクエストをくださいませ♪
145 人のお友達がいます
あおい(碧)あおい(碧) * ごぉにぃごぉごぉにぃごぉ *
温泉二号温泉二号 * kazkaz *
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * Masa@Masa@ *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー3号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.