• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2012年08月30日 イイね!

近況報告。(アルぼん写真つき)

近況報告。(アルぼん写真つき)まーねこです。

みなさま、大変ご無沙汰しております。
暑い日が続きますが、お元気でらっしゃいますか?

実に2週間+αぶりの、みんカラです。
みなさまのところにもおじゃまできず、大変失礼いたしました。


ここのところ仕事が大変忙しく、土日は片方休めればいいほう、ウィークディは連日深夜残業、もちろんお盆休みなんて夢のまた夢。。。。という状況だったのですね。

正確に言うと、「・・・でした。」ではなく、現在進行形なのですが(苦笑)

なので、みんカラもしばらくお休みさせていただいていた次第です。
(ああ、いつぞやのポーランド行きの前の年末のようです。。。)

でも、忙しさのピークは過ぎましたので、これからは徐々に活動を再開していこうかと思っています♪
どうぞ、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、ここ最近、大きな出来事が2つありまして・・・・。

----------------------------------------------------------------
【その①】

先日、きわめて政治的な理由で(笑)代休を取得させられ、振って沸いた平日のお休みに何をしようか決めあぐねておりましたが、かねてから懸案であった、

歯医者

に行ってきました(笑)

実はまーねこは、生まれてこのかた歯医者には8回くらいしか行ったことがなくて(本当)、30歳までは虫歯が無くて(本当)、しかも30歳以降に虫歯になったのはみんな親知らずなので抜いておしまい、というパターンだったのですね。

ですが今回、1本だけ残った親知らず(抜くのが痛いから、という理由で放置していた)が虫歯になりまして、その影響で隣の歯も虫歯になり、それが痛い・・・という状況が半年くらい続いていました(笑)

で、ついにガマンできないくらい痛くなってきた、と。
まーねこが歯医者に行くというのは、本当によっぽどのコトなのです(あほか)。

来週の火曜日に最後の1本の親知らずを抜いてもらうのですが・・・・・

仕事の納期よりよっぽどアタマの痛い問題です(爆)


----------------------------------------------------------------
【その②】

リーザスパイダー2号機(MT)の車検を通しました。

・・・・いや、

通していただきました(滝汗)

リーザスパイダー2号機は、我が家に来てから3回、ユーザー車検で通していまして、今回ももちろん自分でラインに持ち込む気まんまんだったのですが、仕事に忙殺されるうちに車検対策がなにも出来ず・・・・。


大変に中途半端なままショップに持ち込むという大失態(汗)

この顛末はまたのちほど、ネタ、もとい記事にしたいと思いますが・・・・。

フライングシップ・オートサービスさん、本当にご迷惑をおかけしました・・・(滝汗)

やっぱり頼りになるのはプロショップ。
2号機(MT)を見て、苦笑いしながらも快諾いただいたこと、しかも月末で忙しいのに中1日で車検を通していただけたこと、感謝申し上げます。


----------------------------------------------------------------

さて、最後になりましたが18日の土曜日にアルぼんとドライブしてきたときの写真をお送りします♪


この場所を通っていったのですが、あいにくの雨。。。。


山中湖畔まで来ましたが、やっぱり雨。。。。

このあと、無料のドッグランがある道の駅「富士吉田」に寄ったのですが、雨降りだったのでドッグランはパス。

ですが、道の駅「なるさわ」に着くころには雨もあがって地面も乾いてます。

道の駅「富士吉田」からは直線で10kmも離れてないのにね。


そしてこの日の「お目当て」は、

道の駅「朝霧高原」♪

景色がよくて涼しいから、というのもありますが、

ここには道の駅と併設する形で、「あさぎりフードパーク」という施設が最近できたのですね。

いろいろな地元の名産品を食べたり購入したりできるほか、広い駐車場があるので(無料)、クルマのオフ会にはもってこいかもしれません。



こちらには「富士正」という造り酒屋さんがあるのですが、

「ミルク甘酒」(¥100)は超オススメ!!!

クリーミィで濃厚な牛乳+米麹がこんなに合うなんて!!と驚きです。
もちろんアルコールフリーですので、ドライバーにも安心。ここに来たら必ずいただきたい逸品です。



ねぇ知ってる? 「甘酒」って、夏の季語なんだよ~~♪

まいにちひとーつ、まーめ知識(笑)

まめしば~(あなたシェルティーでしょ)


牛乳感満点のソフトクリーム。

なかなか美味しかったです♪


そうそう、わんこをお連れの方に耳寄りな情報です。
道の駅あさぎりにはレストランがあるのですが、実は裏にテラス席があって、レストラン内からつながっているのですね。

わんこ連れでも気兼ねなくお食事ができるだけでなく、晴れていれば、目の前に富士山が見えるかも?おためしあれ。


そう、晴れていれば、ここは富士山を望む絶好のロケーション。


何にも見えません。。。。。。

まぁ、終日小雨まじりの天気でしたからね。


ぼちぼち帰ろうか、アルぼん。

はぁ~~い♪(アル)


ねぇねぇ、写真撮らせてあげたんだから、おやつ頂戴♪



今回も、オチ、ありません。。。。。。

Posted at 2012/08/30 01:44:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2012年08月13日 イイね!

プチいじり♪ (誤字脱字が多いので加筆訂正しました)

プチいじり♪ (誤字脱字が多いので加筆訂正しました)まーねこです。


【8月14日 1:26 追記】
寝ぼけて書いたら誤字脱字が多かったので、加筆訂正いたします(苦笑)。





先週は1日も休みがなく(苦笑)、今週も18日が出勤になりました・・・・。
今日(日曜日)は、今月はいって2日目のお休みです・・・・・。
お盆休み?なんですかそれ?(涙)


とはいえ、9月3日に切れるリーザスパイダー2号機(MT)の車検対策を、今から少しでも進めておかないと、8月下旬の車検切れ間際に時間が無い!という状況になりかねないので、出来るところから進めてみました。


まずは、ホワイトメーターパネル対策。

2号機(MT)は、Cuck Sportsのホワイトメーターパネルを使っているのですが、このパネルって実は550ccの古いリーザ(L100)用のものなのですね。

スピードメーターの目盛りと数字が、前期型のL100と後期型L111で異なるのはご愛嬌ですが、各種警告灯の位置が違っていて、ハイビーム警告灯が点灯しないのですね。

なぜかといいますと・・・・

あ、穴が開いてない(笑)

車検場の検査官によっては、インパネ内のハイビーム警告灯を確認しますので、ここは対策をしておく必要があります。

というわけで、ちょいちょいと加工します。

なんだか、ケモノが寝ていますが、気にしない気にしない。

いいカンジにできました。ここの箇所に限って言えば、車検は問題ありません。





次はキャンバーを調整。 (写真がありません、スミマセン)

今までは、静止1Gで±0度にしていたのですが、それだとフェンダーから微妙にはみ出してしまうため、1度のネガキャンを付けてフェンダー内側に納めました。(そういう問題か??笑)

でも、いつもは地面の傾きを補正してきっちちと対地キャンバーを計るのですが、今回は左右のキャンバーが合っていることを前提に、「いまのキャンバー角に-1度」という形で調整しました。(これだと片側3分程度で調整できます)


だって。。。暑いんだもん(だめだこりゃ)

サイドスリップの測定は来週ですね。
いちおう、ストレートのサイドスリップテスターがあるのですが、広い場所でないと使いにくいので、来週は場所を変えて続きを行いたいと思います。




そしてステアリングホイールを交換。 (これも写真が・・・・・・)

いまの2号機(MT)には、男前な(笑)、φ30のステアリングが付いてるのですね。
これは、リーザ仲間で大先輩の、はせさんからお借りしているものですうが、さすがにコレで車検は通せないと思うので、まず車検に落ちることは無い、手持ちのφ36のナルディに交換しました。

でも、このφ30のステアリング、今の2号機にはホントにいいカンジなんですけどねぇ・・・。



最後に、ブーツ類の切れを確認。

去年の暮れに交換したドラシャブーツですが、今のところグリス漏れなどは一切ありません。
最近の分割ブーツって、優秀なんですね。驚きました。

私はもともと、アンチ分割ブーツだったのですが、どうやら考えを変えなくてはいけなさそうです(笑)
(写真の接合部で、テカテカ光っているのは、接着剤が流れたときに出来た後で、性能にまったく問題はありません)

そのほか、ラックエンドブーツ、タイロットエンドダストブーツなども、すべてOK。



さて、今回の継続車検は、ちょっとチャレンジングです。
車高やキャンバー、タイヤ&ホイールはこのままで、、車検場に持ち込んでみたいと思います。

過去の2号機の車検では、そのつどいろんなところを「1日だけ」(笑)ノーマルに戻して車検を通してましたが、今回は正々堂々と車検場に向かいます!!


どうなることやら・・・・・・・?
Posted at 2012/08/13 01:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2012年08月13日 イイね!

セレブ。

セレブ。まーねこです。










・・・・・・。


鼻セレブですよ!!!!

(そこかww)



5箱で特価198円のボックスティッシュのまーねこ家とはエラい違いです。
Posted at 2012/08/13 00:40:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2012年08月12日 イイね!

R32GT-Rを買いました。

まーねこです。

リーザスパイダーもガヤルドも(笑)そうなんですが、やはり4人乗れるクルマが無いと何かと不便なので、R32スカイラインGT-Rを買いました。





またか(笑)


今日は、東京都町田市にある、レーシングパラダイスさんに行ってきました。


お店のホームページはこちら。
http://www.racingparadise.jp/


今回購入したのはHPI社のスロットカー。

HPIといえば国産メーカーではあるものの既にスロットカーからは撤退し、残った車両は投売り・・・というイメージが強いですが、実際走らせてみるとなかなかどうして!
マグネットが強いからというのもありますが、とても安定していて乗りやすく、どこが限界かを掴みやすいクルマです。
カケヨロ(笑)的に言うと、1から10までが等間隔でつながっているというカンジ。

レーシングパラダイスさんではHPIカップとしてこの車両でのレースも行われていたようですが、その意味が本当によく解ります。

車両のディテールも良く、投売り特価とはいえこのクオリティで1,680円は超破格です。
ちゃんとドライバーが乗っているのもいいですよね。(運転手が居ないクルマを走らせるなんて興ざめですもん)

クルマの出来栄えとしては、スケレ、またはそれ以上であり、これだけのクルマが作れるのになぜ撤退したのか理由が解らないくらいです・・・・(やっぱりスロットカーってマイナーなんだなぁ・・・・)



今日のまーねこサーキット。
この大きさで作っても、レーンがまだまだコレだけ残ってます。。。。
(やっぱり、広いおうちでないと難しいですねぇ・・・・)
Posted at 2012/08/12 23:50:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2012年08月12日 イイね!

【御礼】昨日の横浜シェーキーズ食べ飲み放題オフに参加された皆様、ありがとうございました!

【御礼】昨日の横浜シェーキーズ食べ飲み放題オフに参加された皆様、ありがとうございました!まーねこです。









昨日の『横浜シェーキーズ食べ飲み放題オフ』に参加された皆様、本当にありがとうございました!
楽しかったです!!!



クルマ関係のオフ会なのに、クルマの話題もあまり出ずグダグダ楽しくお話しながら飲み食いしているうちにいつのまにか時間が経ち解散、という、いつものパターンでございました(笑)
(ああやっぱり(笑))

本当に楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、2時間半もお店に居たなんて信じられません。



ただ、今回、弊社2名は連日の激務で消耗しきっておりまして(笑)、食べ放題飲み放題ともにガッツリいけなかったのは返す返すも残念でございます・・・・・・。

また体調のいいときに飲み会リベンジしたいです!


食べ放題は・・・・もういいかな(^^;;;

(・・・と、いつも思うんですが、忘れたころにまた食べ放題行きたくなっちゃうんですよね・・・)

次回は横浜大衆焼肉で??(なぞ
Posted at 2012/08/12 09:09:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記

プロフィール

「「こんなんがトップじゃガバナンスなんて機能しないだろうな(検査不正もさもありなん)」というのが投資家や世間の大方の判断なので、一刻も早くクビにするか辞めていただくしかないでしょうね。いや俺はやってないみたいなカンジで居座るのがいかにマイナスかはお察しの通りです。」
何シテル?   11/19 20:44
    総登録台数380台、発売から25年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザ・スパイダー」を4台持ってます!!! (このひとあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カーマガジン・ウィークエンドミーティング2018秋IN大磯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 08:03:07
9月19日、オヤスミ🌙✨なちゃーい🐶😪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 12:06:49
決算オワタ\(^o^)/ (いろんな意味で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 12:36:18

お友達

お友達大大大募集中です!

また、オフ会でお会いした方、相互にファン登録させていただいている方は、すっかり友達になったつもりになっていて、お友達申請を忘れていることがよくあります(笑) ←かなり本当です。

どうぞお気軽にお友達リクエストをくださいませ♪
145 人のお友達がいます
たーぼぅ@アクセラたーぼぅ@アクセラ * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
みどりペコちゃんみどりペコちゃん * あおい(碧)あおい(碧) *
ふぐ_R.S.ふぐ_R.S. * SHIRASUSHIRASU

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー3号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.