• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2013年06月24日 イイね!

保険料はまだまだ安くなる2013

保険料はまだまだ安くなる2013まーねこです。

どっかの保険会社のキャッチコピーみたいなタイトルですが(笑)

ちなみに、2011年版はコチラ。




リーザスパイダー2号機(MT)の任意保険の満期が近づいてまいりました。
(と、言っても満期は9月なんですけど・・・・)


最近はエアコン付きで快適なモビリオに乗ることが多くイベント車なのでどうしてもリースパの出動回数は減ってしまうのですが、それでも保険に入らないわけにはいかないので、必要な保障は十分に!しかも保険料は安く!と、今回も某損保会社で更新です。


保険料の試算をしてみたところ、車両保険無し、対人対物無制限、人身傷害無制限、搭乗者傷害2000万円、インターネット割引で年間19,220円。

まぁ、コレでも良いのですが、保険料を安くするために削るとしたら人身傷害と搭乗者傷害ですね。
コレをゼロにしますと、年間12,510円となるわけです。




この2つの補償を外した場合のリスクですが、

「人身傷害補償保険」は「搭乗者の死亡・ケガ」と「記名保険者とその家族の搭乗中以外の自動車事故(歩行中なども含む)」を補償するものなので、「自分のケガに備える補償」なのですね。

「ケガと弁当は自分もち」という考え方であれば、外してもいいと思います。

もっとも私の場合は、自動車保険とは別に傷害保険、生命保険、医療保険を充実させているので(個人事業主なもんで・・・)ここで、自動車保険でカバーする必要はないと考えます。

じゃぁ、助手席=友達、運転=まーねこで事故った場合のケガはどうなるかといいますと、友人は「他人」なので、対人賠償で補償されるので、そこのリスクはありません。

身内だけで乗っていたケース、運転=まーねこ、助手席=ねこよめ、で事故ったようなときには、対人賠償での補償はありません。(ここをカバーしたければ、人身傷害補償や搭乗者傷害をつけるしかありません)


もうひとつ、人身傷害とドコが違うのよ?と、よく言われる「搭乗者傷害」ですが、「搭乗者の死亡・ケガを補償する」のは同じですが、「ケガや死亡の程度に応じて一定額をスピーディーに支払う」という特徴があるのですね。ですが、これも「ケガと弁当は自分もち」ということであれば、外してもいいでしょう。



この「人身傷害補償保険」と「搭乗者傷害補償保険」に加入したほうがいいケースとしては、乗っているクルマがミニバンで、少年野球のコーチとかやってて、週末は「他人」をいっぱい載せて練習や遠征に行く、というようなことがある人ですかね。

まーねこ家のリーザスパイダー2号機では、所詮は定員2名のクルマですし、イベント車で走行距離も少ないですし、乗るのも私とヨメの2人ですから、まぁ必要はないかなと思っています。


------

ここで、まーねこがみなさんに、これだけはオススメしたい「特約」があります。

それは、「対物差額修理費用補償特約」です!!
(保険会社によっては「対物全損時修理差額費用特約」などと言ったりしますが、同じものです)


これは何かといいますと、こちらに過失のある事故で相手のクルマに損害を与えてしまった場合で、その修理費用が時価額を超えてしまった場合に、その差額を上限50万円程度を目安に補償するものです。

つまり、相手のクルマの修理費用が50万円だったとしても、そのクルマの時価が30万円だった場合には30万円しか支払われないというのが保険会社のシステムであるのですね。

そうした場合、たとえば希少車で箱替えが効かなかったり、クルマに愛着を持っていて修理を希望する場合に、その差額でモメるもととなります。(実際、コレでモメるケースが非常に多いです)

その差額を補償する特約ですので、言ってみれば、「古いクルマを大事に乗るクルマ好きのクルマを壊してしまったときの備え」です。

クルマ好きのみなさんに、ぜひとも加入していただきたい「特約」です。


ちなみに、これは「特約」(オプション)ですので、保険の始期/満期にかかわらず、いつでも追加することができます。インターネット保険であればWebページから、代理店の保険であっても、電話一本で手続きができるはずです。

特約保険料も500円~2000円程度ですから、ぜひともご検討ください。
Posted at 2013/06/24 01:57:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2013年06月20日 イイね!

はーしれはしーれ♪ いすゞのトラック~~♪♪

まーねこです。



は、ハンパねぇ~・・・

ちなみに、まーねこの出身・藤沢市は、消防車のいすゞ率が高いです♪

教習所の教習車もJJ510アスカでした♪
Posted at 2013/06/20 00:18:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2013年06月10日 イイね!

土曜日はアルぼんと三保の松原にいってきました♪

土曜日はアルぼんと三保の松原にいってきました♪まーねこです。

ここのところ、公私ともに忙しくて、ブログの更新をサボっておりました。スミマセン。
(でも、ちゃんと皆様のところにはお邪魔させていただいておりますよ♪)




土曜日はちょっと時間ができましたので、家族サービスでドライブにいってきました。

まぁ、家族サービスと言いつつ、よめとアルぼんでのドライブなので、自分も楽しんでますけどね♪


例によって例のごとく、家から出発して走りながらどこに行くか決めるというグダグダなドライブでありまして、最初に立ち寄ったのは東名足柄SA。

まぁ、アルぼんはココでも可愛い可愛いと言われまくってまして・・・(おやばかだ)


おお!初代のマスタングですね!

現行のマスタングも素晴らしいですが(「リビング・レジェンド」コンセプトで、初代をオマージュしたデザインですしね)、初代は圧倒的な存在感ですね♪
とても素晴らしいコンディションでした! 私も、いつかは乗ってみたい一台です。


足柄SAの売店ではなぜか「城」のプラモデルが売ってまして・・・(誰がここで買うんだ??)


その後ろにはインディカーが展示してありました。(何の脈絡なんだろう・・・・・)



そのあとは、御殿場JCTから新東名に乗りましたよ!!
(この時点で目的地は決まっていません(笑))

お恥ずかしながら、コレがまーねこの新東名デビューだったりします・・(汗



そんなわけで?静岡県は清水港の近く、「三保飛行場」に行ってみました。

この周辺には1日500円程度の有料駐車場が多いのですが、ここは無料です♪
(まぁ、周りに何もありませんが・・・・)

なんと心躍るキーワードでしょう♪



熱砂の戦場で戦う侍ひとり・・・・

あー、アルぼん、数字が「88」だったら良かったねぇ(何?)

まぁ、灯台守くらいならなれるかな?

実はまーねこは、「レーダー級海上特殊無線技士」という、船舶のレーダーを扱える資格を持っているのですね♪(だから何??)


※ちなみに、日本国内の灯台は2006年にすべて自動化が完了し無人灯台となりましたので、「灯台守」という仕事はもうありません。



そのあとは、三保の松原に寄ってみました♪(順序ちがわくね??)


あら大変!!

松に可愛いわんこがひっかかってますよ?(ばか)


アルぼんは天女の舞を踊ってはくれませんでしたが(あたりまえだ)

天女が羽衣を掛けて休んでいたら、漁師にカツアゲされたという伝説の松がこちら。

だいぶ枯れてて、かなりヤバそうです(汗)


お茶屋さんで一休み♪

お抹茶と安倍川もちのセットで500円。美味しかったですよ♪

抹茶ソフトクリーム(300円)もいただきました。



このあとは、御穂神社へお参りしました。

こちらは、「神の道」と呼ばれる参道です。
さきほどの「羽衣の松」から一直線でつながっています。

ほどなくして御穂神社に到着です。

お気づきですか?こちらの神社、鳥居から本殿までの間にお神楽があるんですね。

だいたいどこの神社でも、参道⇒鳥居⇒本殿までは、一直線にならないようになっているのですが、鎌倉の鶴岡八幡宮、三島の三島大社のような、格の高い神社(または、八幡宮)は、お神楽があって一直線になっていたりするのです。

これは興味がわいてきますね。なぜ、お神楽があるのか、そして鳥居が一つしかないのか。
これだけの格式なら、一の鳥居、二の鳥居があるのでは・・・・と思います。
引き続き調べてみましょう・・・。


そのあとは登呂遺跡に寄ってみました。


ほら、アルぼん、これが高床式倉庫だよ~

実は、アルぼんは生まれてこのかた、1回しかお外で寝たことが無い(おうちのなかでしか寝たことがない)という、筋金入りの座敷犬(笑)、弥生人の生活はきっと無理でしょう・・・・。


ああっ、今回もオチが無い(笑)
Posted at 2013/06/10 01:18:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記

プロフィール

「だって、ハイエースの事務所なんて、テレワークと社屋業務のそれぞれの悪い所だけ集めた感じじゃん。意味無し。」
何シテル?   11/15 12:33
    総登録台数380台、発売から25年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザ・スパイダー」を4台持ってます!!! (このひとあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カーマガジン・ウィークエンドミーティング2018秋IN大磯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 08:03:07
9月19日、オヤスミ🌙✨なちゃーい🐶😪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 12:06:49
決算オワタ\(^o^)/ (いろんな意味で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 12:36:18

お友達

お友達大大大募集中です!

また、オフ会でお会いした方、相互にファン登録させていただいている方は、すっかり友達になったつもりになっていて、お友達申請を忘れていることがよくあります(笑) ←かなり本当です。

どうぞお気軽にお友達リクエストをくださいませ♪
145 人のお友達がいます
ごぉにぃごぉごぉにぃごぉ * あおい(碧)あおい(碧) *
温泉二号温泉二号 * kazkaz *
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * Masa@Masa@ *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー3号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.