• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

欲しいクルマを10台挙げるとしたら?(2014年版)

欲しいクルマを10台挙げるとしたら?(2014年版)まーねこです。

2011年版はコチラ。

はい、ネタ切れなので、過去の記事から使えそうなモノを引っ張りだしてきています(笑)




欲しいクルマは何ですか?という質問より、
欲しいクルマ10台挙げてくださいという設問のほうが困らないワタシ(笑)

同様の理由で、1台しかクルマを持てないとしたら何を選びますか?という質問も回答に苦しみます(笑)




職場の飲み会とかで、へー、まーねこさんってクルマ好きなんだぁ、みたいな話になりますと、こちとら一般民間人(笑)とはズレたクルマ変態ですから、聞いてる皆さんドン引きしますよとおことわりしたうえで・・・・・


↓2011年版と比べると、ビミョーに変化しています(笑)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【その1】

★ベック550スパイダー★

まーねこはRRポルシェも好きなのですが、MRポルシェはもっと好き♪550スパイダーも好きですが、オリジナルにこだわる必要は無いと思ってますし、ジェームス・ディーンのエピソードにも興味は無いです・・・。
あの軽さとデザインで、FLAT-4がMRに載るということを想像するだけでワクワクしますね♪
ただ、建屋の車庫じゃないと所有はムリですね・・・・(ここいらへんが夢で終わってしまう理由・・・)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【その2】

★ノーブル23B★

夢にまで出たクルマです(笑)
自分で所有するなら、ロータスツインカムでなくともケントユニットや4AGでもいいかなと思います。日本GPなど60年代の内外のレースシーンを席巻した、そのパフォーマンを少しでも感じ取れればいいかなぁ、と・・・。
62年のル・マン24Hは車検でDNQとなりましたが(出走させないための嫌がらせだった)ル・マン用のデカいフロントスクリーンもツーリング用にはいいかもしれません(笑)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【その3】

★フィッシャー・フィリー★

ジネッタは数あれど、フィリーは国内にも数台とか数十台とかそういうレベルかしらん? 
現在新車でフィリーを作っている会社はフィリースポーツカーズという会社でフィッシャーでは無いっぽいかも??
http://www.furysportscars.co.uk/

今でも新車で買えるのですが、キットカーなので、まるでPCのBTO販売みたい(笑)
まーねこは、スタンダードフィリーのル・マンボンネット仕様が好きですね。エンジンは、コスワースのデュラテック(300PS、滝汗)から4AGまでいろいろ選べますが、まーねこはファイアブレードがいいかなと思います。

バイクのエンジンですが、↑のサイトの写真で見ると、ミッション部分が無い分エンジンがリアに後退していますね。フィリーの場合、クルマ用エンジンの搭載であってもフロントアクスル位置よりも後方にあるのですが、バイク用エンジンだとさらなるマスの集中化が見込めますし、そもそもクルマ用とバイク用ではミッションも含めると50~70kgくらい重量の違いがあるので、かなりの軽量化になるでしょうね。

お値段はぶっちゃけ「時価」なんだろうとは思いますが(笑)、EBay.co.ukとかで探すと、1万ポンド~2万ポンドくらいの間で出品されているので(これもスゴい話だ)、160万円~320万円といったところでしょうか。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


だいたいこのへんまで語ると、一般民間人の方はドン引きです(笑)


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【その4】

★マークX(初代)250G★

意外でしたか??

5ナンバーサイズ+αの大きさで、2.5L・V6・6AT、FRミドルセダンというパッケージングが良いですよね~♪

まーねこはデザインも好きですし、何よりも、こういうクルマに乗れば人生も楽・・・もとい、帰省とかの長距離走行も楽なのではないかと(笑)
まーねこだったら、オープンデフをLSDに交換してそれだけで乗るかな。
2004年式で50万を切る個体も出てきてますね。はっきり言って、このクルマがこの価格帯というのは驚きです。
やはり、よく売れたクルマというのはタマ数が多いので中古価格が下がるのです・・・。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【その5】

★アルファロメオ156 2.0ツインスパーク セレスピード

V6やGTAじゃなくてもいいと思うんです。JTSでなくても「枯れた」ツインスパーク(この年式なのに53年排ガス規制w)で、アルファ・サウンドを味わうというのも良いと思うんですね。

セレはチャレンジングだと思いますが、知恵と度胸、判断力と忍耐力を試されるのがラテン車なので(笑)、マニュアルミッションやQシステムで安パイを取るよりも、こっちのほうが楽しめるかな、なんて思います。
もとより、日常使用のゴー&ストップで楽をしたいからセレ、とか思ってないですもん。峠でブン回すときにステアリング操作に集中したい・・・みたいな。

色はもちろんロッソコルサ!なんといっても、いい意味での「エロい」ところがたまらんっすよ。
高速道路の長距離クルーズも、きっと楽しいでしょうね。

そんな156が30万円台とかで出てたりすると、時代の流れを感じるとともに、ポチ衝動を抑えきれない今日このごろ(笑)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【その6】

★トヨタ プリウス(現行)Gツーリングセレクション・レザーパッケージ★

いやー、コンサバだなー(笑)
でも、たとえばまーねこが田舎の雪国に単身赴任して、1台だけしかクルマを持てない、となったら絶対にプリウス買いますね。
日常は燃費の良い優等生、峠に持ち込めばトルクのある楽しい走り、法定速度内の高速道路クルーズなら上級車種に匹敵する静粛性。「1台でなんでもできる」度で言えば、ボクスターといい勝負かもしれません。

Gツーリングセレクションだと、ミリ波レーダーのPCSとクルコンが標準装備なのもミソ♪(他のグレードではオプション)

欠点といえば、オープンカーじゃないことくらいですかね(違

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【その7】

★トライアンフ・スピットファイア1500★

まーねこが幼稚園生のとき、世の中はスーパーカーブームだったのですね。(歳がバレちゃうww)

若い人は知らないかもしれませんが(笑)ダイエーとかの駐車場で、カウンタックLP400、フェラーリ308のようなスーパーカーを展示する「スーパーカーショウ」という催し物が開催されてたりしたのですよ。
ロー&ワイドなウェッジシェイプ、(まーねこ少年の)肩幅より広いリアタイヤ、320km/hまで刻まれたメーター・・・。そして、フェンダーまで一体で「ガバっ!!」と開くエンジンフード。

当時のまーねこ家のクルマは、KPパブリカだったのでそれはそれは衝撃的でした。

だから、スピット・・・・ではないのですが(笑)
これを美しいと言わずして何を美しいと言うのかと思える流麗なミケロッティデザイン、MGミジェットにも採用された1500ccのエンジンは「英国車らしく」今でも部品が手に入ることでしょう。

欲しい・・・・(でも、これもガレージが無いと辛いなー・・・)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【その8】

★三菱i-MiEV★

究極のタウンカーだと思うんですよ。
家と、近所のスーパーや最寄り駅との間を行ったり来たり、なんて用途には最適でしょう。ぶっちゃけ、まーねこ家だって7割方がそんな用途ですよ。
暖気する必要もなければガソリンスタンドに寄る必要もない。より効率よく使うためにはガレージに200Vを引く必要がありますが、一日使ったあとで充電器を指しておけば翌朝には満充電。まさにケータイ感覚。
フツーのクルマなら、200~400km走行ごとにガソリンスタンドに寄る必要がありますが、それが要らない、自宅でチャージできるというのは、大きなソリューションだと思うのですね。

大雪で高速道路上に閉ざされたような時や、長距離を走るときは不利・・・そうかもしれません。でも、そもそもそういうところには行かなければいいのです。

モーターゆえに、実は上級セダンもびっくりの静粛性と、ゼロ発進はどんな軽自動車もかなわないスタートダッシュ・・・というのも魅力です♪♪
電費を無視すれば(笑)ものすごくアグレッシブな走りもできる楽しいクルマですよ♪♪

軽自動車枠というのいいですよね。LEAFだと、うちの近所だとやっぱり大きいんです。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【その9】

★ダイハツ・コペン アクティブトップ(4AT)★

ボクだって楽な人生を送りたいと思うこともあるんです(笑)




=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【その10】

★ダイハツ・デルタトラック2tセフティーローダー★

ダイナじゃねぇか(爆)

やっぱり来ましたか、夢のMy積車。
ダイハツじゃなくても、横浜花見台自動車の架装であれば車種は何でもかまいません(笑)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


一気に10台を紹介しちゃいましたが、やっぱり前回同様に次点があるのですね(あるんかい(笑))


>>次点その1

◆ホンダ・ビート◆

今から10年くらい前、リーザスパイダー旧1号機を買う前の話ですが、本当に欲しかったのはリーザではなくビートだったというのはナイショ・・・・・(黒歴史ww


>>次点その2

◆ポルシェ・ボクスター◆

何度も公言してますけど、まーねこは、もし余命3年と診断されたら、貯金を全部おろしてボクスターを買います。
濃密なドライビングプレジャーをもたらしてくれるのに、シチュエーションに応じてジェントルにもアグレッシブにも振る舞えて、不安が無い・・・・というクルマに、人生の最後には乗ってみたいです(笑)


>>次点その3
◆スバル・ヴィヴィオビストロSS4WD◆

実はまーねこはビストロのデザインは好きなんですよね。
このSSというグレードがミソで、64PSのS/C付きエンジン(レギュラー仕様)+6速マニュアルモード付CVTなのですよ。
トップグレードのRX-RやプレオRSのように、ハイオク仕様になるほど尖がってもいないところもいいじゃないですか。

日常のアシとしての性能は十二分ですし、スポーティな走りの期待にもきっと応えてくれることでしょう♪それに、4気筒過給機付きの軽自動車なんてもう二度と出ませんから、今が最後のチャンスかも。
(むむ、触手がムズムズ・・・・・)



=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


うーん、前回と同じオチなんですが、やっぱり10台では足りません・・・・ということで(笑)



さて、決算資料作りに戻るか(えっ?
Posted at 2014/02/23 17:47:30 | コメント(12) | トラックバック(1) | まーねこ日記 | 日記
2014年02月18日 イイね!

もう火曜日になっちゃいましたが・・・

もう火曜日になっちゃいましたが・・・まーねこです。

金曜日の大雪も、なんとか土曜日に雪かきも終わり、日曜日はよいお天気でしたよね(苦笑)
メジロが梅の花をついばんでました♪





既に一昨日のできごとですが、日曜日のお昼はアルぼんと一緒に、翌日の通勤経路を確認してきました。
(お散歩ともいいます(笑))

東名高速、西湘BP、新湘南BPと、近隣の高速道路は軒並み通行止めになりましたので、国道1号線は大渋滞。


そして、いつもはクルマで通るこの道も・・・

ちょっと怪しいなぁ?
というわけで、翌日の出勤は徒歩に決定しました(笑)


お!珍しい!!米海軍のC-40Aクリッパーですね!

ボーイング737の米海軍採用機です。
ここはNAF厚木(米海軍航空施設厚木基地)の南10kmくらいの場所なので、ときどきこういった機体も見られます♪


テラスモール湘南の隣、辻堂神台公園には、

ナゾの雪像ができています(笑)


そしてアルぼんは・・・・

いつものように、テラスモールでおやつです♪
MINI ONEと、わんつながりということで(笑)


夜には星も見えてましたよね。

花をつけた梅の木に積もった雪もすっかり落ちていましたが・・・・

前回のブログのとおり、放射冷却現象で足元の雪や水たまりはすっかり凍ってました(^^;;
Posted at 2014/02/18 23:48:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2014年02月16日 イイね!

明日の朝はヤバいです

明日の朝はヤバいですまーねこです。

今日はいいお天気でしたね♪
昨日の雪もシャーベット状になったり、解けて水になって流れていたり・・・・・。




コレ、今夜の放射冷却現象で、
カチカチに凍りますからね!!


特に、↓こんなところはキケン・・・・


明日の朝の出勤は、ぜひとも時間に余裕をもってお出かけくださいね!
駅まで自転車、という方は、徒歩で行くことも考えましょう。



ちなみに、上の写真は今日の20:30頃に撮ったものですが、すでにカチカチのツルツルでした!

お気をつけて!


※特に、ここまで読んで「オレだけは大丈夫!」と思った人が一番キケンです(笑)
まーねこも、明日は金属の滑り止めがついた靴履いて、いつもはクルマで行ってる家⇒駅も、歩いて行こうと思います♪
Posted at 2014/02/16 21:54:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2014年02月16日 イイね!

1日中雪かき

1日中雪かきまーねこです。

そういえば、「旧中山道」(きゅうなかせんどう)を、「1日中山道」(いちにちじゅうやまみち)と読んでしまったアナウンサーが某N局にいたそうですね。




↑この説、フジTVの有賀さつきさんと言われていますが、実は有賀さつきさんは、このエピソードをバラエティ番組で紹介するときに「きゅうちゅうせんどう」(惜しいww)と読んでしまって、それが間違って定着してしまったのかと思われます・・・・。


本当に、生まれてこのかた三十余年(ウソつけww)、湘南の地でこんなに雪が降ったのを見たのは初めてです!!

・・・・って、先週も同じようなことを言った気がします(笑)


ああ、先週の雪かきで痛めた腰が、ようやく癒えたというのに・・・・・・・

さぁ!二週連続の雪かきですよ!!!(もうヤケクソww)


ビフォー♪


アフター!!!


ご近所総出で雪かきしました! すぐそばの、芙蓉カンツリークラブの重機による協力もあり、ノーマルタイヤでもOKなくらいにキレイになりました♪

まーねこ家の周辺は、まーねこ家も含め新しく越してきた30代~40代の若夫婦世帯や、古いおうちでも若夫婦のいる二世帯住宅が多く、「ご近所総出」では、かなりの人数が動員できた模様です。


第八まーねこ丸(モビリオ)、発進します!!


天下の国道一号線もこのとおり。

ウチの近所のほうが正直キレイじゃんねぇ。


向かった先は、第二まーねこガレージ(実家w)です!

あちゃー、コレはアカン(笑)


てなわけで、実家の雪かきも行いました。

いちにちじゅう雪かき・・・・。


はい、今朝(日曜日)は、歩くのもしんどいくらい、腕・肩・腰が痛いです(爆)
Posted at 2014/02/16 10:20:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2014年02月14日 イイね!

ナ・・・ナベさん!!!!

ナ・・・ナベさん!!!!まーねこです。

ナベさんといえば、キャノンボールのときの「那智くん、油断も禁物だが焦りはそれ以上にキケンだ。正常な判断を鈍らせる。」というフレーズが好きですね。

風見くんなら、野呂さんに言った「ゆっくりでいいから丁寧に頼むよ」というのがイイなと思います♪



・・・・と、いう話は全然関係ありませんで、



ワタナベの14インチ×5J!!

※ちゃんと4本あります(あたりまえだ。笑

ヤフオクでポチったのですが、

送料込み20,500円!!!

安いっ!!



リーザ&リーザスパイダーや、L500以前のミラ、初代ムーヴなどはホイールのPCDが特殊でして、110mmなのですね。

なので、リースパに純正以外のアルミを履かせようと思うと、インセット40mm前後のFF用PCD110mmになるわけです。

これがレアなサイズでして、13インチや、14インチでもメッキホイールなら、ヤフオクでもそこそこ出ているのですが、14インチ×5JのFF用で、ワタナベやハヤシ、SSRといった人気のホイールはすぐに入札が入って高値になっちゃうのですね。


まーねこは以前から、ワタナベかハヤシストリートの14インチが欲しくてヤフオクその他で探してはいたのですが、今回、安価に入手することできてホントによかったです♪


・・・さて、これからタイヤを選ぶわけですが(汗)

サイズは、155/55R14のVR規格、日本メーカー限定で♪♪

ZIEX、DRB、DZ101あたりがいいかな?と思います。それ以上のハイグリはリースパには必要ありませんので・・・・・。



Posted at 2014/02/14 23:51:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年02月23日 08:03 - 13:41、
65.01 Km 5 時間 37 分、
21ハイタッチ、コレクション2個、バッジ16個、テリトリーポイント120pt.」
何シテル?   02/23 13:43
    総登録台数380台、発売から27年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を4台持ってます!!! (このひとあた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー3号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.