• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

安心の珍古車(笑) ※国産車編

安心の珍古車(笑) ※国産車編まーねこです。

下ネタではありません(笑)

チンもとい珍古車とは、文字通り珍しくて古いクルマなのですが、決して「時代を超えて語り継がれる名車」ではないクルマのことです(笑)



イベントに行ったところで、

すげー!かっけー!!!

という反応ではなく、

ちょwwなにあれwww
なんだっけwww初めて見たよwww


のような反応をされてしまうクルマで、

オーナーさんもそう言われるとかえって悦ぶヘ○タイカーマニアだったりすることが多いのです(本当かw)。

とは言うものの、あまりにも珍しすぎたり古すぎたりすると、それはそれで、維持がとてもつらくなります。

そこで、比較的ラクに所有できる、

安心の珍古車ww

を、ちょっと考えてみようと思います。

オフ会で逢ったお友達とお話するときにも、「いやー、珍車なんですけど、意外と維持は楽なんですよー」みたいな会話ができるクルマ・・・・具体的には、12ヶ月点検、24ヶ月点検を受けていれば、あとは日々の油脂類のチェックのみで維持できて、いざ故障があったとしても、街の修理屋さんで断られない・・・・・そんなカンジです。

もちろん、外装内装パーツ以外の部品、たとえばブッシュやアブソーバー、エンジンマウント、リビルトのドラシャやオルタネータやACコンプレッサーはすぐに手に入るというのも必要な条件です。

相変わらず長い前置きですが、


【日産・Jフェリー】

コレ、ホントに新車当時は人気の無かったクルマですよね。
末期のころには、値引きが99万9000円までいったそうです。なぜ100万でないかというと、ディーラーの店頭のコンピュータに入力できる値引き額のケタ数が6桁だったから・・・・・。
わずか3年8カ月の販売期間でしたが、その当時から珍しかったので趣味性が強く、今でも比較的タマ数は残っているようです。


【マツダ・ランティス・クーペ】

マツダの2リッターV6クーペといえばプレッソですが、ランティスはいかがでしょう?
このクルマにも、2リッターV6の5MTがあるんですよね。ちなみにセダンも同じ車種構成なので、セダンのほうが珍古車度高くてヨイかもしれません(笑)
前期はABSとエアバッグがセットオプションですが後期は標準なので、後期のほうがいいかな。


【トヨタ・コロナエクシヴ】

やっぱり、コレを買ったら、JTCCルックしかないっすよね!
DTMルックのアルファ155や、WRCルックのインプレッサは多いですが、エクシヴのJTCCルックは・・・・なかなかいないはず!


【トヨタ・カレン】

いや、北米で売れそうなスタイルだなぁ、とは思うのですが、国内ではキビしいっすよね(笑)
この頃というと、クーペはスカイライン、シルビア、スープラ、セリカ・・・・という、純スポーツに人気が集中していましたからね。
中身はセリカと同じですから安心です。


え?変態度が足りない??

困りましたね・・・・・・。

じゃぁ、コレ。


【トヨタ・セプタークーペ】

セプターというとステーションワゴンのイメージが強いですが、実は2ドアHTもラインナップにあるのです。しかも、アメリカでなんぼ売れたかは知りませんが、国内では1年2ヶ月しか販売されなかったという超希少車(笑)
とは言え、トヨタ車ですから、よもやメンテナンスに困ることは無いはず・・・・と思いたい・・。




【三菱・FTO】

正直なところ、珍でも古でもないのですが、ワタシの大好きなクルマなので・・・・・。
後期型だと、2リッターV6に5AT(MTモード付)があるのです。
なんと言っても、カッコいいじゃないですか♪ 「GPX」というグレード名があるのも、ちょっと惹かれてしまいます(笑)
欲しい・・・・。


【三菱・シャリオ(リゾートランナーGT)】

2リッターターボの4G63は230馬力で、初代ランエボと同じエンジン(最高出力は押えてますが・・・)。
しかもハイオク仕様!!無駄過ぎる!!!
・・・・でも、フツーのクルマになんて、乗れないですから(笑)


【三菱・シャリオ(初代)】

でも、ワタシ的は、シャリオというとコチラのほうが好き♪
この写真は、ECI-MULTIになった後期型ですが、やっぱり、キャブターボ(あるいはノンターボ)で、4MTに副変速機がついた「スーパーシフト4×2」がイイですね!
そう!ミラージュ・コルディア・トレディアと同じ!!!


【三菱・ギャランスポーツ】

この中途半端さ、たまんないっすね!!
スポーツとうたっているものの、走りのスポーツなのかSUVなのかよく解りません(笑)
それでも、2リッターV6車は240PS、31.5kg-gの高トルクを3500rpmで絞り出す、5ドアのGTとしては申し分のないパフォーマンス。
いやぁ、訳わかんねぇww(褒め言葉)


【三菱・ミラージュアスティナ】

そう来ると、このクルマがとてもフツーのクルマに思えます(笑)
廉価版からホットバージョンまで幅広いラインナップがあって、CA4A、CJ4Aと合わせると7年も売られたロングセラー。
売れたはず・・・・だと、思うのですが・・・・・。


【日本フォード・レーザーGT-X】

これ、マツダ・ファミリア1800GT-Xと、中身が同じなんですよ!
1800CCツインカムターボ180PSのフルタイム4WDなので、これも楽しいクルマですね。
ファミリアだと台数が多いから・・・・・ではなくて、まーねこは発売当時、このクルマが本当に好きで、一時期は本当に買おうかと思ってました(懐)。


【マツダ・ファミリアNEO】

BHファミリアのひとつのバージョンではありますが、販売戦略の都合で2年半しか売られていないのですよ。
これも、いいクルマなのに・・・・・。


【ホンダ・ラファーガ】

知ってます??
「Aセダン」(ラジオCMでは「え~セダン」)のキャッチフレーズで売り出した、ホンダ・アスコットの兄弟車。
買うなら絶対に2.5リッターですね。なんといっても5気筒ですもん!!


【ダイハツ・アプローズ】

やっぱりダイハツならコレですよね(そうなのか??)
3BOXのセダンとみせかけて!!!実はリアはハッチゲート(笑)
マジメに作ったはずなのに、なんかすげくバカっぽく出来上がってしまったという、ダイハツお約束を外しておりません(爆)


・・・・と、いろいろと挙げてきましたが、

おおむね、
ワタシの欲しいクルマです(爆)

(ああヘンタイw)
Posted at 2014/11/01 01:03:12 | コメント(12) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2014年10月29日 イイね!

あの、ロータス・エキシージにAT仕様車が登場???!!

あの、ロータス・エキシージにAT仕様車が登場???!!まーねこです。

ロータス・エキシージSとエキシージSロードスターに、オートマチックトランスミッション車が登場するとのことです。





元記事はこちら↓
http://www.autoblog.com/2014/10/26/lotus-exige-s-automatic-official/
(英語版、プレスリリースつき)

http://jp.autoblog.com/2014/10/29/lotus-exige-s-automatic-official/
(日本語版)


そのパフォーマンスは、なんと、MT仕様に比べ0-100km/h加速で0.1秒早い3.9秒をLotusのテストコースで記録したとか。

ということは、トルコンATではなく、DCTの2ペダルMTなのでしょうね。

お値段は、通常のMTエキシージに35万円(2000ポンド)UPだそうです。

安い!!!


【プレスリリースより引用】
>Jean-Marc Gales, Chief Executive Officer, Group Lotus plc said,
>"By introducing a paddle-shift, we have expanded the Exige product range to make it more
>accessible to customers worldwide. Now, customers who are more accustomed to two pedals
>and automatic transmissions can enjoy the unbelievable performance and handling of the
>Exige S without compromise."

ロータス社長のジーンマーク氏のコメントがいいですよね!!

「パドルシフトのエキシージの投入は、ロータス製品の幅を広げるともに世界中のお客様にそれを身近なものにします。オートマ車(2ペダル車)に慣れた全世界のお客様に、妥協のない、信じられないほどの素晴らしいパフォーマンスとハンドリングをお届けします♪」
(このくらいは辞書無しでも訳せます)

ですって!!

そういうセリフ、日本のメーカーの社長さんからも聴いてみたいなぁ(しみじみ)
Posted at 2014/10/30 00:34:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2014年10月28日 イイね!

GTに乗りたひ(2014年版)

GTに乗りたひ(2014年版)まーねこです。








帰ってきた
「猪苗代そばまつり」ツーリングオフ会
11月8日(土)に開催決定です!!

皆さまのご参加を心よりお待ちしております♪♪

よろしかったら、参加表明いただけるとありがたいです↓
https://minkara.carview.co.jp/calendar/15291/

いまのところ、8~9日の2DAYを予定しておりますが、
8日(土)のみの参加も大大大大歓迎!!!!

晩秋の猪苗代、紅葉とグルメと観光で大いに楽しみましょう!!
不肖まーねこが、全力でご案内いたします♪

--------------------


「GTに乗りたひ」の2013年版はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/31629595/


最近、ハイドラを始めたり、よめ実家に帰省したり、長野県にダムカードをもらいに行ったりと、長距離を走ることが多くなったのですね。

そうなると、やっぱり欲しくなるのが、グランド・ツーリングカー。

もちろん、ミニバンの便利さ・快適さは大いに認めますし

私もその恩恵にあずかっているのですが、

それでもなお、
国産2リッタークラス、
4枚ドアのGTセダン

に、ココロが惹かれてしまいます(笑)
(おお、今年はそうきたかww)

そのゾーンで言うと、現行プリウスが最適最強なのは間違いないのですが、いかんせんまーねこには高くて買えない台数が多いので、それ以外の車種で

妄想w

したいと思います♪


【マツダ・アクセラ(現行)】

1.5 15Sツーリング

現行のアクセラ、デザインがすごく好きなんです!
ラインナップとしては2リッターのHVがありますが、まーねこはスカイアクティブの1.5リッターを選びますね。111PSもあれば必要十分でしょう。
このクラスでは珍しく、6MTが選べるのもいいところ♪
(ATでも6ATですから、どちらにするかは正直迷いますね)

もしいま、200万円渡されて好きな新車買ってこい、と言われたら、新型コペンのCVTか、このクルマの6MTかのどちらかを選びます♪


【トヨタ・カリーナ(最終)】

1.6GT

ぐっと現実的になりましたw
カリーナといえば、「足のいいやつ」、そしてCMキャラクターは岸本加世子さんですよね♪
(うなずいたそこのアナタはおっさんおばちゃん認定ですw)

この最終カリーナGTは、AE111と同じ5バルブ4AGを積んだスポーツセダン。
ミッションはAE111と同じく、6MTが選べます。

ちなみに、前述のアクセラと比べると、車重が100kg軽くて、最高出力が20PS多くて、最大トルクが2kg大きいです。 ぼちぼち15年オチではありますが、いまでもなお楽しめるクルマじゃないかな、と思います♪

【三菱ランサー】

1.8ラリーアート

ランエボでなければフォルティスでもないww
ですが、この「ラリーアート」エディションは、1.8ツインカムターボで165馬力。
まーねこ的なグランド・ツーリングカーとしては、充分すぎてお釣りがくるくらい。
しかも、運転席+助手席はレカロですし、4ATではありますがMTモードがありステアリングホイールにシフトアップ/ダウンのプッシュスイッチが付いています。

これ、いいなぁ♪
マジメに欲しいかも♪

----------

今回は3台ほど挙げさせていただきましたが、7速MTモード付CVTのフィットアリア、前述にもありますがギャラン・フォルティス、6MTのティーダ・ラティオなどが気になります。
いずれも、30~60万円くらいのゾーンで、お値ごろ感もありますし♪

流通台数の多いところで言うと、レガシイB4GT(BL)やアルテッツァも、ぼちぼち50万円程度から買えるクルマになりつつありますが、やっぱり、

変態w

なので、台数の多いクルマにはよう乗らんのです(笑)


自営業なのでローンが組めないから、高いクルマも買えないんですが・・・・・・(涙)
Posted at 2014/10/29 01:27:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2014年10月27日 イイね!

日曜日はお神輿を担いできました♪

まーねこです。

日曜日は、みん友さんの地元のお神輿を担がさせていただきました♪

・・・が、

写真を撮るのを忘れました(涙)


まーねこも地元でお神輿を担がさせていただいてますが、茅ヶ崎は平坦な場所での渡御ばかりで,
今回のようなものすごいアップダウンがある、というのは初めてでした(笑)

途中、あまりにもスゴい登り坂で、言葉を失った瞬間があったのはナイショ(笑)


本当に楽しい時間が過ごせました♪大大大感謝です!
もう今から来年が楽しみです
(笑)





そして、お神輿から帰るときに、

おみやげの生そばをいただいたので、さっそくざるでいただきました♪

つなぎのあるおそばですが、自然薯を使っているので、とても深い甘味があります。
そばつゆで頂くのも良いのですが、あら塩、それも「伯方の塩」みたいな「イイ塩」で食べると美味しいですね♪
Posted at 2014/10/27 23:14:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2014年10月25日 イイね!

宝くじの末等以外が当たりました(笑)

宝くじの末等以外が当たりました(笑)まーねこです。

お!おおおっ!!!

・・・・ハズレか。(ちょっとかすった・・・・






でも、

末等のひとつ上が当たりました♪


うむ、
宝くじをあてて、山奥に庵(いおり)をかまえ、
日々ヘンな改造車をこしらえては公認車検を取って遊ぶ

という余生を送るためには、まだ足らんのう・・・・・。
Posted at 2014/10/25 15:19:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記

プロフィール

「@まーねこ すみません、説明抜けてました。五号目に向かう道路は冬季通行止めだったので、二号目の水ヶ塚Pで遊んでました、というお話しでした。」
何シテル?   11/17 23:30
    総登録台数380台、発売から25年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザ・スパイダー」を4台持ってます!!! (このひとあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カーマガジン・ウィークエンドミーティング2018秋IN大磯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 08:03:07
9月19日、オヤスミ🌙✨なちゃーい🐶😪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 12:06:49
決算オワタ\(^o^)/ (いろんな意味で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 12:36:18

お友達

お友達大大大募集中です!

また、オフ会でお会いした方、相互にファン登録させていただいている方は、すっかり友達になったつもりになっていて、お友達申請を忘れていることがよくあります(笑) ←かなり本当です。

どうぞお気軽にお友達リクエストをくださいませ♪
145 人のお友達がいます
KEN&MERRYKEN&MERRY * りえすぱりえすぱ *
温泉二号温泉二号 * たかぽん!たかぽん! *
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * しんやパパしんやパパ *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー3号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.