• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

油圧計と油温計のどちらかひとつを付けるとしたら?

油圧計と油温計のどちらかひとつを付けるとしたら?まーねこです。

クルマ好きが集まった時の、クルマ談義のときの「お題」としてよく使われていたこのハナシ。
実は答えはありませんで、最後は「やっぱり油圧計と油温計は両方必要だよね」という落としどころに持っていくのですが、そこまでのプロセス(クルマ談義)を楽しむというものです。





「油圧計があったところで、全開走行中に油圧が下がったらそれで終わりじゃねぇか(笑)、だったら油温計があったほうが、オイルの良しあしがすぐ判るぜ」

「いやいや、油圧がゼロになる前にアクセル戻すことができれば、最悪メタルくらいは逝くかもしんねーけど、走って帰れる率が高くなるぜ」

・・・・と、いうような会話を、夜な夜な集結していた南○市場や、芦ノ○スカ○ラ○ンのヤギなどでしていたものです(笑)

年がバレる・・・・・・・・・・・・・・。


それはさておき、油圧計と油温計のどちらかを、仮にひとつだけつけるとしたらどちらがいいでしょうね?

どんなクルマでもメーターパネルのなかに「油圧警告灯」がありますが、実はアレが点灯する時というのはかなりヤバい状態です。(点いたり消えたり、という段階でもヤバイです)
ですので、その前段階として油圧を確認できるというのは凄くメリットがありますね。

では油温計にメリットが無いかというとそうではなくて、油温の上がり具合でオイルの良し悪しが解りますし、サーキット走行などで油温を極端に上げてしまった場合は交換時期が到来していなくとも即交換ですから、やっぱり温度も管理しなければイカンですね・・・・。

私なら・・・・・。

うーん、ものすごく悩みますが、「オイルも含めたクルマの健康状態をモニタリングする」という観点で油温計かな。いいオイルは油温が安定するし、油温がそれなりに上がるときは負荷の高い時だし、いつもと油温が違うときは必ず何か理由があるものですし・・・ね。


そうなんです、実は、油圧計と油温計のどっちがエライとか、そもそも誤差の大きい油圧計や油温計で正確な値はどのくらい、とかそういうハナシではなくて、油圧計や油温計をいつも眺めて、

「あれ?いつもと違うな?」

というような、トラブルの予兆をつかみ取るのが一番大事、ということなのです。

もちろん、こまめにレベルゲージで油量を点検することも合わせて必要であることは言うまでもありません。


------

閑話休題。

23日の日曜日、この写真の近くにある片瀬カトリック教会に用事があり、

この日は、まーねこ実家(ここから3kmくらい)と片瀬教会まで4往復してました。
何の用事かは秘密ね(笑)

ここの龍口寺の前の交差点、なんか信号が増えた気がする・・・・。


やぼ用のあとは、コペン・エクスプレイを見に行ったのですが、


(アルぼん)あんちゃん!ウェイクだよ!!でっかく積もう、ウェイクだよ!!



オチ、ありません・・・・。
Posted at 2014/11/26 23:59:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2014年11月25日 イイね!

先週、宮ヶ瀬に行ったときのお話。

先週、宮ヶ瀬に行ったときのお話。まーねこです。

16日(日)のお話ですが、お昼ごろから宮ヶ瀬に遊びにいってきました。

おりしも宮ヶ瀬の紅葉はちょうど見ごろでして、鳥井原駐車場は満車のうえ停められないクルマが外にもあふれるという状況・・・・。



ですので、この日は久しぶりに宮ヶ瀬水の郷園地のほうへ。

良いお天気ですね!
宮ヶ瀬ビジターセンターの屋上は展望台になっているので、園地と宮ヶ瀬湖を一望できますね。


アルぼん、

紅葉はどうですか?

うれしいようです(笑)


ちょうどお昼ごろでしたので、テラス席ならわんこと一緒にお食事ができる、

そば処「山登」(やまと)さんに行きました。

ここ、山登さんは打ちたての手打ちそばがいただけるお店で、まーねこのオススメのお店です♪

猪苗代や会津でうまいそばをさんざん食べてきた私も、ここは神奈川県央エリアならトップクラスかな、と思います。
ですので、ときどき両親と食べに行くお店でもあります。


とはいえ、やはりテラス席は寒いので、

「きのこそば」をいただきました。

温かいおそばですがコシは失われておらず、そばの風味と甘味が口いっぱいにひろがる、とても優しい味でした。
キノコもうま味がたっぷり出ていましたね。

山登さんで以前に山菜そばを食べたときも同じだったのですが、きのこや山菜がとても丁寧に下処理がしてあって、手間がかかっているなぁ、という印象です。

オススメですよ!


おそばを食べた後は・・・・・

宮ヶ瀬園地の下に降りて、おさんぽです♪

そうそう、ここには野外音楽堂がありまして、

何かのイベントで使うときなど、無料で使えるそうですよ。
アマチュア音楽家の方など、いかがでしょうか?

アルぼん独演会(笑)

(アルぼん)まいどばかばかしいおはなしをいっせき・・・・

聴こえないよー(笑)


11月29日からはじまる「宮ヶ瀬クリスマスのつどい」の、

クリスマスイルミネーションの準備も、着々と進んでいるようですね。


・・そう!クリスマスイルミネーションといえば!!


この日は、清川村役場のクリスマスイルミネーションの点灯式!

偶然でしたが、点灯の1時間くらい前に立ち寄ることができました。

社会人ブラスバンドや、大道芸人のパフォーマンスなどもあり、

こちらも、楽しいイベントでした♪


ただ、夕暮れの寒い時間に2時間ほど外に立ちっぱなしだったのでカゼをこじらせてしまい、

翌日、仕事を午前半休したのはナイショ(苦笑)
Posted at 2014/11/25 23:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2014年11月24日 イイね!

タイヤ~コウカーン!!!(タイトルに意味はありませんww

タイヤ~コウカーン!!!(タイトルに意味はありませんwwまーねこです。

ちょっと早いかなー・・・とも思ったのですが・・・

モビリオ号の夏タイヤが終わってしまい交換時期に来ていること、年末年始の帰省までに時間が取れなかったときのことを考えて、タイヤコウカーン・・・もとい、スタッドレスに交換しました。




今年の2月のような、大雪が降らないとも限らないので、

リーザスパイダー2号機(MT)も、

タイヤコウカーン(笑)

これで、明日から大雪になっても大丈夫です!(それは無いなww


リースパのタイヤ交換をしながら、モビリオ号のほうは、

オイルコウカーン!(もうやめなさいってww

ちなみにまーねこ家では、オイルは夏冬を通して5W-40のXF-08を使います。
モビリオ号は5000km、リーザスパイダーは3000kmか6ヶ月の早いほうで交換します。



数シーズンを経てしまったスタッドレスではありますが、

まだ表面は柔らかく、切り返しでは路面にうっすらタイヤ跡がつきました。


そうそう、

ランフラットタイヤやパンク修理キット装備で応急用タイヤが無い方、パンクしてもSSゴールまで3輪で走りきるぜという方(何)は関係無いハナシですが(笑)

応急用タイヤ、スペアタイヤを積んでいるクルマの場合は、スタッドレスに交換、あるいは夏タイヤに戻すとき、あるいは前後のローテーションを行うタイミングなどで・・・・

必ず応急用タイヤの空気圧もチェックしておきましょう!

2kg/cm2くらいまで下がっていることがありますから(滝汗


4.2kg/cm2まで充填して一安心。(リーザスパイダー2号機(MT))

モビリオ号の応急用タイヤも8ヶ月前に420kpaまで充填していましたが、380kpaまで低下してました。
(そちらは写真有りません、すみません)

仮に使用限界が規定値の90%だとすると、8ヶ月で限界値に来てしまうことになりますね。
やはり、スタッドレス⇔夏タイヤの交換タイミング、ローテーションのタイミング、ひと夏越した、ひと冬越した・・・・など、長くとも4ヶ月に1回は応急用タイヤの空気圧チェックをしておいたほうがよさそうです。
Posted at 2014/11/24 23:50:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2014年11月20日 イイね!

伊豆ジモトグルメ

伊豆ジモトグルメまーねこです。

東伊豆を走る電鉄会社、伊豆急が発行している、「伊豆ジモトグルメ」という本を手に入れました♪







よくある観光ガイド&グルメ本かと思いきや、さにあらず。

東伊豆を良く知る伊豆急行の社員が実際に食べ歩き、そのなかで見つけた本当に美味しいお店の情報を集め、お店からの広告料は一切ナシで本にしたという、まさに「ジモトグルメ」本。

私もぱらぱらとめくってみましたが、

ジモトではない私でも知ってるような「有名店」は載っておらず、どのお店も初めて知るものばかりでした。

ただし、伊豆急が発行している本ですので、

掲載している情報は伊豆急行沿線がほとんどですのでご承知おきを。
当然といえば当然ですが、私たちがクルマでよく行く西伊豆や中伊豆の情報はほとんどありません。


ですが!

そのデメリットを補ってあまりあるほどの「東伊豆情報」、グルメだけでなく観光案内も充実しており、これで500円は本当にお買い得です!

超オススメですよ♪

巻末にクーポンが付いていますので、うまく使えば本の代金くらいはモトが取れるかも♪♪

伊豆急の各駅などで買えますが、手っ取り早くamazonで買うのが便利でよさそうですね。
(500円+送料となります)


おまけ。

宮ヶ瀬に行った帰りに見つけた、清川村ジモトグルメ。

清川村役場のすぐそば(真ん前)にある

”清川村交流促進センター 「清流の館」”の、

農産物販売所で買った、

手作りのぬか漬け!

この写真の1.5倍くらいの量が入って200円、安い!!
(ダイコンとキュウリとニンジンでした)

清流の館の詳しい情報は、清川村のサイトからどうぞ。
http://www.town.kiyokawa.kanagawa.jp/shisetsu/shukuhaku/seiryu/sisetu_seiryuu.html

駐車場はもちろん、24H使えるトイレもありますので、宮ヶ瀬でクルマを見た帰りに清川村の特産品を買って帰る、というのもイイと思いますよ♪

こちらもオススメです♪

Posted at 2014/11/20 23:58:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2014年11月19日 イイね!

【告知】12月7日は、今年もSHCC大磯ジムカーナ観戦オフ!(湘南平プチMTGつき)のお誘い♪♪

【告知】12月7日は、今年もSHCC大磯ジムカーナ観戦オフ!(湘南平プチMTGつき)のお誘い♪♪まーねこです。

12月7日の日曜日、
大磯ロングビーチ駐車場にて、
SHCC大磯ミーティングが開催されます!


みんなで観に行きましょう♪♪


当日は、ヒストリックカーによるジムカーナ、フリーマーケットやオートジャンブルがあり、クルマ好きなら大いに楽しめること間違いなし。

SHCCミーティングは、首都圏では珍しいヒストリックカーのスピードイベント。
古くて珍しいクルマが多くやってきます!

観戦するだけでも、とても楽しいですよ!


しかも当日は、入場、ジムカーナの観戦、駐車場ともに無料という、まーねこのメタボ腹など足元にも及ばない太っ腹!!(おいw
みんなで珍しい車を眺めながら、楽しいひとときを過ごしませんか?


★注意事項★

①当日は、歩きやすい靴と、暖かい服装でお越しください(調節できる服装なら尚可です)

②動いているクルマの前を横切らない、エンジンのかかっているクルマに近づかない、オーナーさんに断りなく車両に触れない、コースに出ない、オフィシャル席とスタートラインの前に立ち止まらない、など、ギャラリーのルールは遵守でお願いします

③カメラの電池は忘れないようにしましょう(爆)

④そんなタイヤもないようなクルマでよくぞ・・・・という、ガッツの走りが見られます!!惜しみない、大声援と拍手を贈りましょう!!

⑤おやつは300円以内です(嘘)



今年も、PMC・Sの久保田さんが
いらっしゃるそうですよ!!!!


----------------------------

【お知らせ】

当日は大磯ロングビーチに行く前に、
わたしたちの”約束の地”、「湘南平駐車場」で
プチMTGしませんか?


湘南平から会場までは15分くらいの道のりです。
プチプチカルガモTRGしましょう♪♪

もし湘南平に間に合わないようでしたら、もちろん大磯ロングビーチに直接お越しいただいても構いません。お寝坊しても安心です(笑)


◆日程 12月7日(日)

◆スケジュール:
7:30~9:00 湘南平駐車場にてゆるーくプチMTG
9:00 出発
9:15 現地到着→自由行動
(第一ヒートは9:30からです)

◆目印:
赤のリーザスパイダー(笑)

◆注意事項:
観戦はみなさんご自身のペースで楽しんでいただきたいので、大磯ロングビーチに到着した時点でいったん解散とします。あとはご自由にお過ごしください♪

出欠は取らないので、特に参加表明は必要ありません。お気軽にお越しくださいませ♪♪



『イイね!』で拡散していただけるとありがたいです♪
Posted at 2014/11/19 22:59:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カーブを曲がりきれず湖に転落」
何シテル?   09/23 13:08
    総登録台数380台、発売から25年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザ・スパイダー」を4台持ってます!!! (このひとあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

9月19日、オヤスミ🌙✨なちゃーい🐶😪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 12:06:49
決算オワタ\(^o^)/ (いろんな意味で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 12:36:18
土曜日はアルぼんと伊豆の石廊崎に行ってきました♪(長文すみません) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 10:38:04

お友達

お友達大大大募集中です!

また、オフ会でお会いした方、相互にファン登録させていただいている方は、すっかり友達になったつもりになっていて、お友達申請を忘れていることがよくあります(笑) ←かなり本当です。

どうぞお気軽にお友達リクエストをくださいませ♪
144 人のお友達がいます
さとふみっちさとふみっち * ひろ8ひろ8 *
トモクルトモクル * りゅうじん@黒豹FDりゅうじん@黒豹FD *
古時計古時計 * kazzzzzzkazzzzzz *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー3号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.