• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

ここが混むようになったか・・・・・

ここが混むようになったか・・・・・まーねこです。

R134虹ヶ浜の4車線工事が終わり、唐ヶ原の渋滞も随分と緩和しました・・・・が、

そのぶん、新湘南バイパスが大渋滞・・・・・。



あらまぁ。


土日の夕方は、JR辻堂駅周辺でのテラスモール帰宅車両渋滞と相まって、R1下道もけっこう混んでますから、皆様お気を付けて・・・・・。



日曜日は所用があったのですが、

ちょっとした合間に、まーねこ家からクルマで10分くらいの県立茅ヶ崎里山公園を散歩してきました。

これはヤラセ一切無しの、我が家の日常の光景です(笑)

アルぼん、父ちゃんのまくら返して・・・・。


今日もまた、オチ、ありません・・・・。
Posted at 2015/03/31 00:23:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2015年03月29日 イイね!

今日のできごと♪(たいした内容ではありません

今日のできごと♪(たいした内容ではありませんまーねこです。

いや、ホントにクルマ系SNSなのにクルマねたが無くて心苦しい限りです。
(また、そんなココロにも無いことを(笑))




企業戦士の皆さん!年度末ですが仕事はお忙しいですか?

・・・・まーねこも、今月は稼働時間240時間くらいになりそうです(苦笑)



そう!年度末なので、クルマ屋さんも決算セールです!

(アルぼん) まーねことうちゃん、けっさんって、こないだウチでもやったやつだよね?

・・・・おまえはやってないけどな・・・・。


テラスモール湘南のペットショップで、わんこ用のバギーを見つけました・・・・が、

アルぼん、お前さんにはちょっと小さいんじゃない???
(たぶん体重10kgまで)


なるほどアルぼん、そうきましたか。

この自転車、「クリスチャニアバイク」といいまして、デンマークの自転車なのですね。
フロントの荷台は耐荷重100kg(!)だそうで、オサレなデザインではありますがバリバリの実用車だったりします。アルぼんを載せるのだって余裕です♪

でもね・・・・アルぼん、そのチャリンコ、35万円もするんだよ・・・・・・。

ウチのモビリオやリースパよりも高いチャリなんて買えません・・・・・。


忠犬アル公は、

通りがかりの人たちに可愛い可愛いと言われながら、駅でご主人の帰りを待つのでした(うそつけ


(アルぼん)ねーねー、まーねこ父ちゃん、お茶飲んで帰ろうよ♪

まぁ確かに、ハチ公だって飼い主を探しに駅前に行ったんじゃなくて、焼鳥屋さんに焼鳥をもらいに行ってたっていう説もあるしな・・・・。


お昼ごはんは綾瀬市のホームセンター・ハンディにあるフードコートの、

P・ファクトリーでピザとチリドッグをいただきました♪
これで1580円なのですが、ハンバーガーショップだってセット物を頼めば700円くらいはするので、この量なら大満足です♪もちろん味もGOOD!ですよ♪


庭にはツクシが生えてきたり・・・・


満開の桜の木では、

ヒヨドリが花をついばんでいました♪
もう春ですね~~


そして、実家近くのネッツ店では・・・・

ハチロク祭り? 5台もハチロクが並んでいました。


・・・・オチ、ありません。。。。

Posted at 2015/03/29 01:25:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2015年03月26日 イイね!

両親と伊豆へ旅行に行ってきました(アルぼんも

両親と伊豆へ旅行に行ってきました(アルぼんもまーねこです。

先週の土日ですが、父の卒寿(90歳)のお祝いで伊豆に家族旅行に行ってきたのですね。





驚かれた方もいるかもしれませんが、まーねこは父と、歳がすごく離れているのです。

先週、誕生日を迎えた父は、平均的な90歳のじじばばよりは元気なほうだと思いますが、
それでも、杖なしでは歩けないくらいなのですね。

そこで、今回の旅行で準備した秘密兵器はコレ♪
レンタルですが、1ヶ月4000円(介護保険適用無し・全額負担)と、意外にリーズナブル♪
クルマならその金額では6時間しか借りれませんものね(笑)

これがなかなかイイ仕事をしてくれまして、

平坦だけど歩く距離がちょっと長い、門脇吊り橋にも一緒に行くことが出来ました♪
足腰が悪くなってから出不精になりがちだった父を連れだすことができて、本当に良かったです。
またこの車椅子がとても扱いやすく、いままでに押したことのあるどの車椅子よりも押しやすいものでした♪

---------

今回の旅行では、伊豆赤沢温泉にあるコテージ「ルネッサ赤沢」に泊まりました。

実はここ、わんこと一緒に泊まれるお部屋がありまして、アルぼんと一緒でも大丈夫♪
(もちろん、両親や姉夫婦はフツーのお部屋に泊まりましたよ(笑))


ルネッサ赤沢のコテージは比較的リーズナブルで、しかもどのお部屋も適度にリニューアルがされていまして、

ちょっと古い外観(失礼!)とは裏腹に、お部屋のなかはとても快適です♪

そして、料理がとても美味しかった♪

テーブルが大きいので、写真ではなんとなく品数が少ないように見えてしまいますがさにあらず。
このまーねこでも、おなかいっぱいでしたよ♪
(まぁ、中ジョッキの生ビール2杯飲みましたけどね(笑))

また、写真にはありませんが、父の卒寿のお祝い旅行ということで夕食のときにバースデーケーキも用意してもらえました。(+3000円)



まーねこ夫婦とアルぼんは、いろんなところに出かけたり、福島県のねこよめ実家に帰省したりと、犬連れの余暇過ごすことが多いほうだとは思っていたのですが、実は「わんこも泊まれるお宿」で旅行するのは初めての経験だったのですね。


もうね、

環境が変わると、はしゃいじゃってはしゃいじゃって(笑)

そして疲れて眠くなると・・・・

ちょっとグズってます(笑)


だから、ソファーじゃなくて、

お布団で寝なさいって!
(後ろの青いケージに、持参したアルぼんのMy布団が入ってます)


・・・・いつもと変わらねぇじゃねぇか(爆)


朝食はビッフェスタイル(バイキング)♪

パンが焼きたてなんですよ!これがすごく美味しい!

ここはコテージですのでもちろん自炊もできるのですが、ハッキリ言って食事は敷地内のレストランで食べたほうがぜったい良いですね。オススメですよ!
正直、晩ごはんより朝ごはんのほうが美味しかったかな(笑)

---------

日曜日は門脇吊り橋など、伊東市内の観光をして、
最後に長浜海浜公園の”ながはま特設市”に寄って帰りました。

実に、小学生以来の家族旅行(!)だったのですが、とても楽しい週末でした♪
両親、きょうだい、ねこよめ&アルぼんに感謝です。

あと何回、こうやって旅行に行けるかは解りませんが、
両親にはいつまでも元気で長生きしてほしいと願わずにはいられません♪

Posted at 2015/03/26 03:17:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2015年03月21日 イイね!

自分の軽自動車歴を振り返ってみる

自分の軽自動車歴を振り返ってみるまーねこです。

みん友さんのkazさんえすぷれそさんの日記に触発されまして(便乗しましてw)、まーねこもそんな日記を書いてみようと思った次第です♪




皆さま意外に思われるかもしれませんが、実は、リーザスパイダー旧1号機(AT)がまーねこにとっては初めての軽自動車だったんです。

しかも初めてのダイハツ車。

2005年9月に、ヤフオク(笑)で10万円で購入。

その当時、まーねこ家は、よめが実家から持ってきたサイノスとまーねこのエスティマの2台体制だったのですが、普通車2台では維持がつらいので、片方は軽自動車にしようか、どうせなら、若いうちに軽のオープンに乗ってみようか・・・・と考えたところから始まります。

地元のお友達で人生の大先輩のTさんがビートに乗っていたのも、少なからず影響を受けていますね。

ですが、ビートを買って「真似した」と思われるのもシャクなので(ひねくれてるなぁ)、なんか面白いクルマ無いかなー・・・・と思って、某中古車検索サイトのカタログページを見ていた時に発見したのがリーザスパイダーだった、というわけです。

白状しちゃいますが、
その時まで
「リーザスパイダー」なんてクルマ、
知りませんでした(爆)


これがですね、当時でもう既に珍古車(笑)でしたから、オートオークションやヤフオクで探しても見つからない見つからない(笑)

ようやくヤフオクで1台出てきたところ、あまりの珍古ぐあいにオークションで競ることなく開始価格の10万円で落札できたというオチがあります(笑)




2台めの軽自動車は、リーザスパイダー2号機(MT)(爆)

2006年8月にヤフオク(またかw)で9万円で購入。

実はですね、リーザスパイダー旧1号機(AT)のMT化計画を画策し、部品どりにL200ミラTR-XXまで入手していたのですが、これまた突然にリーザスパイダーのMT車がヤフオクに出てしまい、

ATとMTのつがいもいいかな

などと、思ってしまったのが運の尽き。

そこから泥沼生活が始まってしまったわけです(苦笑)

ちなみに、いつもみなさんにご覧いただいている、白いレーシングラインの入ったリーザはこいつです。



3台めの軽自動車は、リーザスパイダー新1号機(AT)

2012年6月にフライングシップオートサービスさんにお世話していただきました。

ご記憶にあるかたもいらっしゃるかと思いますが、2012年3月に某スーパーマーケットの駐車場で、アクセルとブレーキを踏み間違えた80歳のジジイに突撃され、全損となってしまったリーザスパイダー旧1号機。

まぁ、その事件は、大モメにモメましたけど、結局箱替えで決着がつきまして、旧1号機の代わりとして我が家にやってきたのがこのクルマです。

ちなみに、箱替えではありましたが、保証ではなく示談となりましたので旧1号機は保険会社のお召し上げとはならず、今はまーねこ実家でひっそりと復活のチャンスを待っているという状況です。

そんなわけで、「リーザスパイダー3台体制」となった次第です。

------

まーねこの、軽自動車歴は以上となります。
ご清聴ありがとうございました♪♪





・・・・・えっ??


なんか、ヘンですか??





ちなみになんですが、リースパを含めたクルマ遍歴は以下のとおりです。

・AE86トレノ
・AW11MR-2
・ラルゴ(2WD)
・ラルゴ(4WD)
・ハイエース
・コースター
・ボンゴ
・エスティマ
・リーザスパイダー旧1号機(AT)
・ステップワゴン
・リーザスパイダー2号機(MT)
・プジョー306カブリオレ
・リーザスパイダー新1号機(AT)
・モビリオ


ラルゴ~ボンゴと、ワンボックスばっかり続いてますが、その時代のまーねこの「早い乗り物の興味」はバイクだったのですね。
なので、ZZR-400、SDR200、ゼルビス、VTZ250・・・などのバイクを乗り回してました♪


うーん、いざ書き出してみると、そんなに多いわけではないなぁ。
Posted at 2015/03/21 04:23:22 | コメント(11) | トラックバック(0) | リーザスパイダー | 日記
2015年03月19日 イイね!

まーねこ、遂にスマホを持つ?!

まーねこ、遂にスマホを持つ?!まーねこです。

アルぼんのおさんぽコースにあるハクモクレンが満開でした。
梅が咲き、モクレンが咲くと、いよいよ次は桜か!という気がしますよね♪




それはさておき、まーねこは職業柄、ITにはうといので(笑)、スマホなどのガジェットにはあまり興味がないのですね。なので、ご存じの方も多いかとは思いますが、ず~~っとガラケーだったのです。
(今のケータイを6年前に買った時の日記w⇒http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-740.html


そんなまーねこですが、「決算&確定申告がんばりましたお祝い」にスマホを・・・・


・・・・間違えました(笑)


AmazonでSIMフリーのスマホを買いました♪


有名なメーカーではありませんが、coviaという会社のスマホで、
Android4.4(Kitkat)搭載で9700円!!


もちろんそこまで安いのは理由がありまして、LTE非対応で3Gのみ、RAM512MB、4インチWVGA(800×480)と、かなり「割り切った」使い方をしないと満足感はなさそうなスペックです。

質感を含めた品質も、国産エントリー機と中華PADのちょうど中間くらい。


ちなみに、今のまーねこのガジェットの構成はといいますと、

左から順番に、

①6年前に買ったガラケー
②今回買ったスマホ
③3G専用ポケットWifi(MVNOのSIMで使用)
④2年前に買ったタブレット端末(カーナビ兼用)

なのですね。

音声通話とキャリアメールはガラケー、データ通信はタブレットとポケットWifiの組み合わせで利用していたのですが、このタブレットの電力消費量がかなり多くて、ハイドラを使っていると車載充電器に接続しているにも関わらず、電池が減っていくという状況。


ですので、いままでポケットWifiで使っていたMVNOのSIMを新しいスマホに刺しまして・・・

ハイドラ専用端末♪

実はこのSIM、月額500円ですが速度は250Kbpsといういわゆる「格安SIM」ですが、意外にもハイドラで使えます。

地図を再描画するときのもっさり感があるのと、バックグラウンドで動くアプリとの併用は苦しいという点をガマンすれば大丈夫かな。


そう!

このSIMは、データ通信専用SIMなので・・・・・・

音声通話ができません(笑)


スマホでありながらフォーンでは無いというオチでした(ああつまんね


いままで使っていたタブレット端末はカーナビ専用機として、

スマホは、ハイドラとねこあつめ専用端末となりました(笑)

↑ちなみこのスマホケース、2800円もするのですがなかなかに良いデキで満足です♪
1万円以下のスマホを、2800円のケースに入れるのもどうかと思いましたが・・・・・。
Posted at 2015/03/19 02:01:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記

プロフィール

「Myファンはフォローに移行されないのね?それは困る・・・・。現在Myファン登録が80名くらい。すっかりお友達になったつもりになっててみん友登録忘れてる方が10人は居るから、いまのうちに片っ端からお友達申請しておこうかな・・・」
何シテル?   11/16 02:10
    総登録台数380台、発売から25年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザ・スパイダー」を4台持ってます!!! (このひとあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

カーマガジン・ウィークエンドミーティング2018秋IN大磯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 08:03:07
9月19日、オヤスミ🌙✨なちゃーい🐶😪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 12:06:49
決算オワタ\(^o^)/ (いろんな意味で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 12:36:18

お友達

お友達大大大募集中です!

また、オフ会でお会いした方、相互にファン登録させていただいている方は、すっかり友達になったつもりになっていて、お友達申請を忘れていることがよくあります(笑) ←かなり本当です。

どうぞお気軽にお友達リクエストをくださいませ♪
145 人のお友達がいます
12moon12moon * たかぽん!たかぽん! *
温泉二号温泉二号 * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * ごぉにぃごぉごぉにぃごぉ *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー3号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.