• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2015年10月28日 イイね!

日曜日はお神輿をかついできました。

日曜日はお神輿をかついできました。まーねこです。

そういう日記を水曜日に書くのもアレですが・・・(笑)





この日曜日は、Masa@さんの地元のお神輿を担がさせていただきました♪
今年も、お誘いいただきありがとうございます♪♪



おととし、去年はまーねこ号でおうかがいしたのですが、

今年はMasaさんに迎えにきてもらったほか、
おまけにMasaさん号を、ワインディングで運転させてもらっちゃいました♪♪

以前に横に乗せてもらったことはありましたが、あらためて運転してみると、ものすごくバランスよく、かつ完成度高く仕上がっているのを感じますね。簡単に言うと、欧州コンパクトのような仕上がりです。

運転して楽しいクルマはパッセンジャーのストレスも少ないのですよね。すごく勉強になりました。
(Masaさんは相変わらず、さすがだなぁ)




ハナシをお神輿に戻しまして・・・・・

まーねこの地元の茅ヶ崎もそうなのですが、”相州”といわれる神奈川県西部(相模国)のお神輿は、白装束で担ぎます。

まーねこも、担いでいるみなさんと同じように、「ドレスコード」でもある、白のダボシャツ(鯉口シャツ)と股引、地下足袋を着ています。



”お発ち”(出発)の写真の次が、”宮入”(帰着)の写真ですみません(笑)

お発ちと宮入のときは氏子だけで担ぐので、まーねこのようなゲストは、渡御では肩を入れても、神社では肩を入れないのが礼儀です。
もちろん、氏子のMasaさんは担いでますよ♪
(写真ではの向う側ですが・・・・)



今年の浜降祭(7月)は、父の入院のドタバタがありお神輿を担げなかったのですが、今年もこちらのお神輿を担ぐことができて良かったです。
1ヶ月分くらいの大声を出して、たっぷり筋肉痛になりました(爆)


本当に、最高に楽しい一日でした!!やっぱりお神輿っていいよねぇ!

Masaさん、今年もさんきゅうです♪♪
ご両親さまにも、どうぞよろしくお伝えください♪

また来年も、呼んでくださいね!





楽しい時間はあっというまに過ぎてしまい、

帰りにMasaさんちから送ってもらうのは、御殿場線の駅でも良かったのですが・・・・・

JR小田原駅まで送ってもらっちゃいました♪

おかげさまで、30分くらいで辻堂に着いてしまったので、実家の父のところに寄って夕食の食介をして帰れました。
多謝多謝です!
Posted at 2015/10/29 00:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2015年10月22日 イイね!

芋ほり2015

芋ほり2015まーねこです。

日付が変わって木曜日になってしまいましたが、昨日は代休を取っておやすみでした♪






代休を取ったとはいえ、まーねこの休日は基本的に父の介護なのですが(苦笑)
今日は、介護ついでに、実家の家庭菜園の芋堀りをしてきたのですね。

今年は土のPH調整に失敗したのと、忙しさにかまけて草取りや根返しなどの手入れをまったくやらなかったので、デキのほうはかなりダメでした(苦笑)。
まぁ家庭菜園なので、ご愛嬌。

来年は絶対マルチにしよう・・・・・。


ほら、アルぼんの大好きなおいもだよ!

収穫したサツマイモは、暗くて涼しい場所に2~3週間置いておくと美味しいお芋になるのです・・・が、


もう食ってるし!!!しかも生!!!

アルぼん、おいもは蒸かすか焼くかしないと美味しくないんだよ・・・・。


今年はフルーツトマトとミニトマトも作っていたのですが、

地面に落ちて転がっていたミニトマト、中の種から発芽してました(驚)。

植物の生命力ってすごいですね・・・
(ちなみにこのミニトマト、ユニディで98円で買った苗・・・・)


-------

【閑話休題】

お友達のクルマの車検対策に、
物置に眠っていたうまい棒リースパ純正リアショックを進呈させていただきまして、

そのお礼に、お菓子とお酒をいただきました♪♪

あわわわ、いくら車検対策用とはいえ(Dラー車検なので他車流用はNG)あんな中古品ごときで、
こんなにご丁寧にお礼を頂戴して恐縮です(^^;;;;;
(ギャグで「お礼にうまい棒2本です!」くらいでも良かったのに・・・・)

ありがとうございます!!馬蹄パイ美味しかったです♪(お酒は消費が早いので今週末にw)
Posted at 2015/10/22 00:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2015年10月19日 イイね!

日曜日は湘南マガジンテラス・カーライフラボのモーニングクルーズに参加してきました♪

日曜日は湘南マガジンテラス・カーライフラボのモーニングクルーズに参加してきました♪まーねこです。

日曜日の朝は、湘南マガジンテラス・カーライフラボの
「モーニングクルーズ20151018 20世紀の車」に
参加してきました♪



公式サイトにも当日の様子が紹介されています♪
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1635293963376949.1073741854.1529095820663431&type=3
↑ちなみに、Facebookのこのページ、アルぼんが写っている写真が2枚もありますよ!!


今回のテーマは「20世紀のクルマ」

いつものジャンルを絞ったテーマとは違い、”20世紀”といえばほぼクルマの歴史なので、あてはまるクルマはとても多いですよね。


まずは、まーねこ世代にドンズバの、

ハチマルヒーローたち。

みなさん、かつてのおはよう!湘南平!や宮ヶ瀬でお会いするお友達の皆様ですが、

そういえば、T-SITEでお会いするのは初めてでしたね♪


最高齢は英国車♪

MG-TCです!当時の雰囲気を充分に残しつつ、適切なアップデートがなされていて、とても素晴らしいコンディションでした!
オーナーさんも、とても素敵な方でした♪

TCの次は、モーリス・マイナー♪

とてもハロウィンっぽい雰囲気にマッチしていて素敵ですね~
今にも、本物の魔女が出てきそうなカンジがするのは、やはり古い英国車が発する”オーラ”のなせる業でしょうか♪
ちなみに、シェットランド・シープドッグのアルぼんも、実は英国原産のわんこです(笑)


これを見ると、やっぱりマツダって、

スポーツカーの会社なんだなぁ、って思いますね。

最高のポルシェは最新のポルシェである・・・・というのはポルシェのクルマ造りの論理ですが、なんだかそれって、ロードスターも同じですね。しかも、ポルシェが長い歴史のなかで、どの断面のクルマも素敵なクルマであったように、ロードスターも、どの代のものでも素敵ですよね。
(まーねこも、NAもNBもNCのどれも欲しいです(笑))


もう、この存在感はハンパないっす。「アメリカ車」ではなくて、「アメ車」。

ちなみに、このコルベット・スティングレー、ドラッグシュートが付いてましたよ!!
スゴい!!


2CVにミニ。

もうこのあたりは、安定というか安心というか、ホントに素直に「いいなぁ~~~」と思えるクルマですよね。
これも欲しい。。。。。。。


そう、これ、なにげにスゴいと思うんですよ。

現代ですと、クロスポロなんかも正規で輸入されていますが、ゴルフ2のカントリーって全車並行だったと記憶してます。(違ってたらごめんなさい)
バブルの頃だったとはいえ、まだまだ規制の厳しい時代なので、日本に入ってきたのは数百台もないくらいかと思います。
現存するのも限られた数だと思いますが、さらにこのコンディション、素晴らしいですよね。
プラドもすなおに懐かしい♪


そしてこれ!

K11のトミーカイラですよ!!
す、すげぇ、凄く久しぶりに見ました・・・・・。


カーライフラボに駐車場の割引をもらいに行ったら・・・

こんな本が売ってました。
いる?アルぼん?(笑)


割引をもらいに行って、帰ってきたらなんと!!!!

(アルぼん) まーねこ父ちゃん、すごいよ、このイベント、
リーザスパイダーが2台も来てるよ!(笑)


ふっふっふっ・・・アルぼんよ、まだまだだな。

ここに2台、リーザスパイダーがあるのも凄いかもしれないが、ここから半径2km以内にリースパがもう2台あるのだよ・・・・・。
(おまえんちじゃねぇかというツッコミは禁止ですw

-----

日曜の朝のひとときでしたが、お付き合いいただきました皆様、本当にありがとうございました!!
アルぼんともども、また遊んでくださいね♪


ちょいちょいネタにしてますが、このT-SITEはまーねこ実家からクルマで3分の場所にありまして(笑)、じぃじの介護の合間に余裕で行けるので、これからもちょいちょい遊びに行きたいと思います♪
Posted at 2015/10/20 00:21:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2015年10月17日 イイね!

民間救急車、というお仕事。

民間救急車、というお仕事。まーねこです。

(TOP画像は細野民間救急車さんのサイトから拝借しました)






みなさまは、「民間救急車」という制度をご存じでしょうか?
街中でよく見かける介護タクシー(「車いす」で乗れるタクシー)とはちょっと違います。

旅客運送としての介護タクシーに、さらに医療器材を充実させることで、酸素吸入やストレッチャー移動などの、より高度な患者搬送を可能としたサービスなのですね。


もちろん、設備さえあれば誰でも民間救急車を名乗れるものではなく、介護タクシーとしての認可に加え、各自治体の消防本部による認定がされて(クルマも、乗員も)、はじめて「民間救急車」となるわけです。


先月、3ヶ月入院していた父が退院したのですが、その時に利用させていただきました。

ちなみにこの病院、まーねこも20年前に入院しています(笑)

入院中に寝たきりとなり、立ち上がることはおろか、自力で寝返りもできないので、車いすではなくストレッチャーでしか移動はできません。しかも、4L/分の酸素吸入が必要なので、やはりここは民間救急車の出番です。


ピンぼけですみませんが・・・・

民間救急車乗員としての資格をもったドライバーさんが、ストレッチャーで入院中の病室まで迎えにきてくれています。


クルマには大型のリフトが設置されていまして、

患者さんをストレッチャーごと楽々と持ち上げてクルマに乗りこむことができます。
※載せるときの写真が無かったので、藤沢市の防災訓練の写真を拝借しました(すみません)


搬送中の様子です。(うちのじぃじw

患者だけでなく健常者の人が座れるシートもあるので、家族も一緒に乗ることができます。
200ハイエースの乗用のワイドボディがベース車両なので、とても静かで乗り心地がヨイですね♪


このように、通院や退院、転院で患者を移動させたいが家のクルマや介護タクシーでは役不足なときに、民間救急車は強い味方。

父の場合はストレッチャー移動と酸素吸入(4L)でしたが、車内には吸引器や吸引用カテーテルもあり、移動中にも「たん」の吸引が可能です。

オプション料金ではありますが、看護師さんの同乗も依頼することができ、移動中に患者の状態をモニターしながら、到着先の病院に状態を申し送りしてもらう、といったこともできます。

また、我が家の場合は2km離れた病院からの退院でしたが、数百キロ単位の長距離もOKとのことで、「看取りを故郷で・・・・」といった要望にも応えていただけるかと思います。



正直に言えば、利用するシチュエーションになって欲しくはないものではありますが、いざ、自分や家族がその立場に置かれたときのために、民間救急車という存在を覚えておいていただければ幸いです。

今回お世話になった、細野民間救急車さんのサイトはこちら。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~hosono/


【おまけ】

今回、自宅で父の介護をするにあたり、リビング・ダイニングのとなりの和室をフローリングにリフォームしました。
(ちなみに、畳部分は4.5畳で13万円ほど)

(アルぼん) ふむふむ・・・ここが新しいボクの部屋か・・・・
(まーねこ) 違いますw

介護用のベッドやもろもろの資材を置きましたが、

なかなか機能的な部屋に仕上がって、満足です♪

Posted at 2015/10/17 09:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2015年10月16日 イイね!

月曜日はアルぼんとドライブに行ってきました

月曜日はアルぼんとドライブに行ってきましたまーねこです。

そんな日記を木曜日に書くのアレですが・・・・(笑)
3連休の最終日、アルぼんと伊豆へ軽くドライブに行ってきました。

写真はいつものハトヤですみません(笑)




アルぼんとねこよめを連れて遊びにいくのも4ヶ月ぶり。
たまには休息をとるのも大事ですね・・・。


まずはいつものように、熱海市下多賀の長浜海浜公園で小休止。

ここは、広い駐車場とキレイなトイレがあり、ビーチに下りることもできます。
夏場のハイシーズンでなければ駐車場も無料なので、ドライブの途中に立ち寄るのにうってつけですね♪


この日は、「ながはま特設市」が開催されていまして、

フリーマーケットのほか、地元の特産品を販売する屋台が並び、とても賑やかでした♪

「ながはま特設市」の詳しい情報は、多賀観光協会のサイトでどうぞ。
http://izutaga.jp/menu.php?obj=153&now=1079


そのあとは、大室山のふもとにある

「さくらの里」公園に行ってきました。

森の中を歩いていたら、あら大変、

かわいい魔法使いに出会いました(わざとらしい


そのあとは、大室山から修善寺を抜け、

中伊豆バイパス⇒伊豆縦貫道と、ぐるっとドライブして帰りました。

3連休の最終日でそこそこ渋滞はしていましたが、終日良い天気で、富士山がずっと見えていましたね。

最後は三島R1の伊豆フルーツパークによってお土産をゲット。

コスモスがキレイに咲いていました。
小さいですが後ろには富士山が見えていて、ホッとする瞬間です。

関連情報URL : http://izupa.orepa.jp/
Posted at 2015/10/16 01:37:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記

プロフィール

「@Lurch(ラーチ) さん そうなんですよ、リースパに開いた穴も1個や2個や3個や4個じゃないですもん♪♪(ちっ」
何シテル?   09/22 14:54
    総登録台数380台、発売から25年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザ・スパイダー」を4台持ってます!!! (このひとあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

9月19日、オヤスミ🌙✨なちゃーい🐶😪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 12:06:49
決算オワタ\(^o^)/ (いろんな意味で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 12:36:18
土曜日はアルぼんと伊豆の石廊崎に行ってきました♪(長文すみません) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 10:38:04

お友達

お友達大大大募集中です!

また、オフ会でお会いした方、相互にファン登録させていただいている方は、すっかり友達になったつもりになっていて、お友達申請を忘れていることがよくあります(笑) ←かなり本当です。

どうぞお気軽にお友達リクエストをくださいませ♪
144 人のお友達がいます
たかぽん!たかぽん! * プーちゃん@GTーXプーちゃん@GTーX *
lucky(Sugiura320)lucky(Sugiura320) * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
nobu420nobu420 * 温泉二号温泉二号 *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー3号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.